最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

子育て講座

 昨日は就学時健診が行われました。来年度入学予定の子どもたちの元気な様子をみて,来年度が今から楽しみです。
 子どもたちが検査を受けている間、保護者の皆さまには「子育て講座」として、一般社団法人希望のくじらの大内克泰先生から「身体の成長と運動の重要性」についての講演をしていただきました。とても充実した時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

鼓笛行進では、たくさんの拍手をいただきました。5・6年の棒引きは、大迫力でした。最後のリレーでは、力強い走りが見られました。今年の勝負は、赤が勝って幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

昨日の雨も上がり、本日は絶好のコンディションの中、運動会が行われました。堂々と入場行進をし、応援合戦でも盛り上がりました。1年生も、初めての運動会を精一杯がんばっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、牛乳、おでん、海苔の佃煮、小松菜のアーモンド和え」でした。
 今日は気温も低く肌寒い1日でした。こんな寒い季節になるとおでんが食べたくなりますよね。おでんには様々な具が入っているため,栄養のバランスも良いそうです。
 
 8日(日)と11日(水)はお弁当になります。ご注意ください。

お客様がたくさん!

 今日は4年生の授業を見るために,県教育センターの方がたくさんいらっしゃいました。
 緊張している様子もありましたが,いつもどおりの学び合いの姿を見ていただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席なしの木に・・・

画像1 画像1
 こんなにたくさんの実がなりました。55個です。
 ここ数年のうちで1番多いのではと思います。
 みんなが元気にそろって登校できるのは嬉しいことですね。今年度何個の実がなるか楽しみです。

運動会が近づきました

本日は、最後の全体練習を行いました。運動会の練習も着々と進んでいます。涼しくなって、秋らしくなってきました。栄養・教養・睡眠をしっかり取って、元気に当日を迎えられるようにしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった陸上記録会

9月29日(金)は、伊達市陸上記録会でした。絶好の秋晴れの中、6年生は精一杯競技しました。今年は、選手宣誓の大役をH.KさんとY.Eさんが務めました。伊達市の児童を代表し立派に宣誓ができました。
入賞者は、次の通りです。
◯ 女子走り幅跳び 第3位 Y.Eさん(3m51)
◯ 女子走り高跳び 第5位 A.Tさん(1m13)
◯ 男子走り幅跳び 第7位 T.Hさん(3m78)
◯ 女子800m  第8位 M.Sさん(2分57秒18

入賞しなかった友達も、それぞれ自己ベストを更新することができました。下級生やご家族の励ましや応援あってのことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が近づきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は、運動会に向けて5・6年生と先生方で、係の打ち合わせをしました。児童の数が減ったので、今年からは4年生の一部も係として協力してもらうことになりました。当日は、演技はもとより係の仕事をがんばる姿もご覧ください。

応援練習にも力が入ります

 今日は初めての応援練習でした。応援団を中心にみんな大声で練習に励んでいました。当日の子どもたちの元気な応援合戦を聞くのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は,「コッペパン,牛乳,寒天サラダ,たこナゲット,たまごスープ,ココアクリーム」でした。
 今日は寒天サラダでした。子どもたちから「寒天って何?」と聞かれ,寒天について説明しつつ「寒天は海藻からできるんだよ〜」と教えると,とても驚いていました。そして寒天は食物繊維が豊富で腸のお掃除もしてくれます。適量の寒天を摂ることはお腹にも良いということですね。

たねが できました!

 1学期から育ててきたアサガオのたねを取りました。自分の鉢と花壇,両方のたねをたくさん取りました。
 1年生は,「楽しい!」「たくさん取れたー!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、目玉焼き、キャベツのゆかり和え、すいとん汁、月見だんご、牛乳」でした。
 今日は十五夜献立です。十五夜は中国から平安時代に伝わった文化で、もともとは月を愛でる文化として伝わりました。農民たちが、農作物の収穫への感謝と豊作を祈り、お供え物をするようになり、今の十五夜の形になったそうです。

感染症にご注意を!

画像1 画像1
 伊達市内でも手足口病や水ぼうそう,おたふくかぜが流行しています。
 運動会も間近ですので,体調管理をしっかり行い,予防に努めましょう。

伝統は受け継がれています

 運動会まで1週間ほどになり,1年生は毎日一生懸命,練習に取り組んでいます。
 さて,下校する際の一コマです。・・・鼓笛練習に取り組む3〜6年生の姿を真剣に見つめています。1年生が鼓笛を担当するのはまだ先ですが,いいお手本になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から全校児童で堰本音頭の練習を行いました。みんな2回目の練習だけあって,とっても上手に踊れていました。本番,地域のみなさんと踊るのが楽しみですね。

10月2日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は,「ワンタン麺,中華和え,春巻き,牛乳」でした。
 ワンタン麺にもやしが使われていました。もやしは大豆からできますよね。しかし,もやしには大豆にないビタミンCが含まれているそうです。もとは同じ大豆なのに不思議ですね。ビタミンCは人間の体で作ることができない栄養素の1つです。食事で摂ることが大切です。

9月28日(木)の給食

 本日の給食の献立は「黒パン、グラタン、ゆでブロッコリーとカリフラワー、ベーコンときのこのスープ、牛乳」です。
 明日は、お弁当の日です。
画像1 画像1

9月27日(水)の給食

本日の給食の献立は「ご飯、ヘルシーこんにゃくの中華あえ、麻婆豆腐、牛乳」です。
画像1 画像1

交通安全などを呼びかけました

 晴天のもと行われた今年度の鼓笛パレード、多くの地域の方々に支えられ、立派に終えることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 高齢者ふれあい学級(5年生)
弁当日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776