最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:49
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

全校朝の会

 気温が下がり体育館が寒いので、今日は音楽室での全校朝の会でした。
 今日もたくさんの児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの予防接種はお早めに!

画像1 画像1
 インフルエンザの予防接種はお済みですか?
 今年はワクチン不足が続いています。しかし、12月になり生産が追いついてきたといった話も耳にします。
 昨日、予防接種を受けようと確認の電話をしたところ、3件目にしてようやく今日明日中であれば受けられると返答をいただきました。
 医師に聞いたところ、「入荷できても量に限りがあるので、事前に電話確認することをおすすめします。クリニックによっては電話をすると確保しておいてくれるところもあります。そして、伊達市でもインフルエンザが流行し始めているので、抗体ができるのに2週間と考えると、そろそろ予防接種を受けた方がよいですね。」とのことでした。
 早めの予防接種をお願いします。

歴史のつまった城

修学旅行2日目の国会議事堂見学のあとに、江戸城(皇居)に行きました。江戸城には桜田門という門がありました。石垣は弓のようにそっていました。2つ目の門の上の両はしを見ると、しゃちほこがのっていました。    <コロ>
画像1 画像1

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「マーボーラーメン、牛乳、しそ餃子、ハムのナムル」でした。
 バランスよく食べ、盛り付けたものはきれいに食べることは、食事のマナーの第一歩です。好き嫌いがあると、好きなものは多く、苦手なものは少なくしてほしいという気持ちになりがちです。均等わけの給食は、みんな同じ量を分けるので、自然と苦手なものにもチャレンジできますね。

東京のシンボル「東京スカイツリー」

 先日ぼくたち15名は修学旅行にいきました。
その中でも印象に残ったのは東京スカイツリーです。                634メートルを真下から見るとものすごく高かったです。
日がしずむと、ライトアップされとてもきれいにかがやいていました。  <テニスくん>        
画像1 画像1

小学校最後のクラブ活動

調理・手芸クラブでは1年間の反省をしたあとに、フェルトを使った小物作りをしました。スポーツクラブは、最後の試合で、6年生対4・5年生で戦いました。
どのクラブも、6年生がリードして下級生に教えながら進めていました。スポーツクラブの4・5年生は、6年生に感謝の言葉を述べてくれました。

6年生にとっては、卒業の2文字がちらついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後のクラブ活動

今日は、楽しい楽しいクラブ活動の最終日でした。パソコンクラブでは、インターネットを活用して、様々な検索をしていました。造形クラブでは、プラモデルを作りながら、1年間の反省していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「キムチチャーハン、牛乳、フヨウハイ、中華スープ」でした。
 子どもたちの間でも「どんな料理?」と話題になったフヨウハイ。どんな料理かご存じですか?わからなかったので、インターネットで調べてみて驚きました。フヨウハイは日本でもなじみのある料理です。
 フヨウハイは漢字で「芙蓉蟹」と書き、本当の発音は「フーヨーハイ」だそうです。
 日本では「蟹玉」と呼ばれています。蟹玉は中国料理の一つで、中国では「フーヨーハイ」と呼ばれてます。初耳ですね。

ふれあい学級

 昨日は、1・2年生のふれあい学級でした。
 地域の方に昔の遊び・・・コマ回し、けん玉、あやとり、かるた、おはじき、紙でっぽう、だるま落とし・・・などを教えていただき、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ピーナッツみそ、つぼ漬け和え、おでん」でした。
 寒さが厳しくなってきました。寒い日のおでんってすごくおいしく感じますよね。暖かい食べ物で体を温めて、風邪を引かないようにしましょう。

清掃の様子

 今日から清掃場所が新しくなりました。
 班長さんの指示のもと、上手に清掃できています。
 今日は最初だったので時間内に終わらない班もありました。徐々にペースをつかんでいってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、ジャムマーガリン、牛乳、ひじきサラダ、ミートボールのカレー煮、オレンジゼリー」でした。
 タマネギを刻む時にツンとした経験がありますよね。このツンとした刺激臭は、硫化アリルという成分です。硫化アリルは、肉の臭みを消し、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあるそうです。これからのかぜやインフルエンザの流行る季節には大切な食材ですね。

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、イワシの梅煮、野菜の辛子和え、吹雪汁」でした。
 吹雪汁って知っていますか?吹雪汁とは、豆腐の水を切ってからいりしたものを入れたお汁のことです。その豆腐が雪のように汁の中を舞うことから、吹雪汁と言われるようになりました。

せきもとの里活動

画像1 画像1
 2週間、せきもとの里活動が行われました。子どもたちからたくさんの「勇気」と「根気」が出されました。おかげでさみしかった2本の木が見事に紅葉しています。

力を合わせて作ったお昼ご飯

 私たちは修学旅行2日目のお昼ご飯に、マウンテンというお店でおこのみ焼きとやきそば、もんじゃ焼きを班のみんなと力を合わせて作りました。みんなといっしょに作ったお昼ご飯は、とてもおいしかったです。!  <バスケちゃん>
画像1 画像1

おたふくかぜ流行中

画像1 画像1
 梁川中学校区では、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が流行しています。現在、学級閉鎖となっている学校もあるようです。
 おたふくかぜの症状は、2〜3週間の潜伏期ののち、片側あるいは両側の耳下腺を中心として、顎下腺、舌下腺の腫れが起こるのが特徴です。また、腫れている部位は押すと痛みが起き、ご飯や飲み物を飲み込むときに痛みが起こります。また、発熱を伴うことが多いようです。
 なんとなく耳の周りに痛みがある、少し腫れているかな?と感じたときには、早めに受診をお願いします。
 また、予防接種などで病院へ行く際は、マスクの着用、こまめな手洗いを心がけるようお願いします。

大迫力!!雷門

 東京には、観光名所として浅草があります。そこに行くと、浅草寺があります。お参りをしてからけむりを浴びました!買い物をして雷門に行くと、大きく雷門と書いてあるちょうちんがあり、とても楽しめました。 <トラお>
画像1 画像1

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「肉うどん、かき揚げ、昆布和え、牛乳」でした。
 今日はかき揚げがついており、ボリューミーでおなかいっぱいになる献立でした。
 今日は食物繊維についてのお話でした。食物繊維には、腸の調子を整え、便秘やがんを防ぎ、おまけにコレステロールまで下げてくれる、体にとてもよいはたらきがあります。
 野菜や果物、芋、きのこ、海藻に多く含まれています。普段の食事でも、繊維質を積極的に摂るように心がけられるといいですね。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、わかめとちくわのナムル、すまし汁」でした。
 週3日はごはんの日です。今日はお米についてのクイズを出しました。お茶碗1杯あたりに米粒が何粒はいっているかです。何粒だと思いますか?お茶碗1杯(150g)のご飯になります。(答えはおりたたみ記事の答えを見てください。)
答え

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、ほっけの塩焼き、おからいり、ひきな汁、牛乳」でした。
 今日はおからが出ました。おからは大豆の仲間です。おからにはいろいろな栄養が入っています。その中の一つであるサポニンという成分は、免疫力を高めたり、血流を改善してくれたりします。これからの季節に最適ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 伊達市学力調査
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776