最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:13
総数:288340
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ふれあい活動

 今日のふれあい活動は、6年生を送る会の準備です。
 5年生を中心に着々と進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、錦糸和え、餃子、牛乳」でした。
 ラーメンの具として使われていたメンマですが、メンマには多くの食物繊維が含まれています。メンマに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」です。この食物繊維は、体の中のいらないものを体の外に出してくれるデトックス効果があるそうです。

読み聞かせ会

 読書ボランティアの方の読み聞かせ会がお昼休みにありました。
 子どもたちも食い入るように本を見つめ、お話の世界に入り込んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会

 16日(金)には、3・5年生のなわとび記録会が行われました。
 前二重跳びで、過去の記録に並ぶ210回という素晴らしい記録が出ました。
 全部の種目が終わった後には、紅白に分かれて長縄を楽しんだようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、梅昆布の佃煮、たくあん和え、肉じゃが」でした。
 皆さんのご家庭で、肉じゃがのお肉は何を使いますか?今日の給食は豚肉が使われていました。
 この使うお肉には、地域差があり、東海を境に北東は「豚」、南西は「牛」を使う傾向があるそうです。

2・4年のなわとび大会

 2月15日(木)3,4校時に,2年生と4年生の合同なわとび大会が開催されました。種目が始まると,4年生が2年生の記録を取りながら応援したり,2年生が4年生を大きな声で応援したりと,温かい雰囲気の中で行われました。声援を受けて,自己記録を更新した子ども達がたくさんいました。惜しくも更新できなかった子ども達も,「来年に向けてがんばるぞ!」という決意を新たにしていました。準備体操や開閉会式は,体育委員会の委員がしっかり進めました。全員のがんばりに大拍手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、カレー、福神漬け、フルーツポンチ、牛乳」でした。
 子どもたちの大好きなカレーです。カレーはスパイスの香りで食欲が促されますよね。

新入学児童1日体験入学

 1年生が4月に入学するお友達を迎えに来てくれました。
 手をつないで1年教室に向かう姿にほっこりしました。4月に比べしっかりとお兄さん・お姉さんらしくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

 来年度入学児童の保護者の方にお集まりいただき、入学までの準備、入学後の生活等について各担当より説明いたしました。
 お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。4月にランドセルを背負って登校する姿を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会をのぞきに行くと

 2・4年生が頑張る姿がありました。いろいろな種目にチャレンジし、いつも以上の力を出す姿、練習の成果に喜ぶ姿、いつもはもっと飛べたのにと悔しがる姿、すべてとってもステキな姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示物

 今回は、アサーショントレーニングについてです。自分のことも相手のことも大切にしたコミュニケーションスキルを身につけよう!という思いで作りました。
 関心を持てるように、ドラえもんの登場人物で作成したところ、掲示物を貼り替えてすぐに興味を持ってくれた6年生と2年生の姿があり、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「チョコチップパン、イタリアンサラダ、コロッケ、コンソメスープ、牛乳」でした。
 子どもたちもチョコチップパンに大喜びだったようです。

なわとび記録会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校最後のなわとび大会でした。1年生を前に、様々な技をひろうしました。また、1年生ががんばる姿を見て声援を送るとともに、自分たちが1年生の頃を思い出しているようでした。
 一つの行事を終え、また一歩卒業に近づきました。

なわとび記録会 1年

本日は、1年生と6年生合同のなわとび大会でした。6年生が、跳び方を教えてくれたり、回数を数えてくれたりしました。最後までがんばる1年生に成長を感じました。お寒い中、応援に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、牛乳、ごぼうサラダ、シュウマイ」でした。
 今日は子どもたちも好きなカレーうどんでした。カレーはご飯が一番!という人も多いかと思いますが、カレーうどんも負けてはいません。子どもたちには人気なようです。

明日は、なわとび大会(1・6年)

毎日、寒い日が続いています。今日の2校時目には明日のなわとび大会に向けて、1・6年生で合同練習をしました。これまでも、昼休みや業間を利用して練習してきました。明日は、自己新記録が出ると良いですね。保護者の方には、自由にご参観・応援をしていただきたいと思います。なお、体育館はたいへん冷えますので、寒くないようにしておいでください。(ジェットヒーターを準備する予定です。)
〈なわとび大会の予定〉・・・いずれも3・4校時(10:25〜)
◯ 2月14日(水)〜1・6年生
◯ 2月15日(木)〜2・4年生
◯ 2月16日(金)〜3・5年生
画像1 画像1

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、ハンバーグ、ゆで野菜、ベーコンとキノコのスープ」でした。
 唾液にはパロチンという若さを保つホルモンが含まれています。そのため、よく噛む人は唾液と一緒にそのホルモンがたくさん分泌されるので、若さを保ちやすいそうです。

学校保健委員会

 今日は学校保健委員会が行われました。学校歯科医さんをはじめ、給食センターの栄養技師さん、PTA会長さん、PTA保体安全委員会の皆さんにお集まりいただき、今年度の取り組み等について協議しました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鮭フライ、つぼ漬け和え、ジャガイモのそぼろ煮」でした。
 今日はジャガイモについてのお話でした。ジャガイモは、ジャワ島(昔のジャガタラ国)からオランダ人によって、日本に伝えられました。それでジャガタライモと呼ばれており、それが縮まりジャガイモと呼ばれるようになったそうです。

放送朝の会

 インフルエンザも発生しているため、今日は放送による朝の会でした。
 放送委員の児童が大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776