最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

保健室の掲示

 卒業仕様になりました。6年生の、1年生の頃からの写真をたくさん貼ってみたところ、6年生だけでなく他の学年の子どもたちも楽しそうに見ていました。
 保護者のみなさんにも、卒業式の日に体育館へ向かう前に少しだけ目を向けて、お子さんの成長を感じていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「切り目入コッペパン、ナポリタン、牛乳、シチュー、ブドウゼリー」でした。
 今年度の給食も残り3回となりました。毎日の給食をよく味わって食べてほしいなと思います。

エコキャップ

 たくさんのご協力により、エコキャップもたくさん集まりました。6年生が、重さを量り、倉庫へと運びました。130kg超えだったようで、6年生の想像よりもたくさん集まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ひじきご飯、牛乳、エビフライ、もやしとニラのおひたし、ふわ卵ツナ味噌汁」でした。
 今日は、楽しい食事にするための6つの注意点についてのお話でした。「食事ができる雰囲気作り」「配膳は手早く平等に」「食事のマナーを守る」「自分に合った食べる必要量を知る」「会話を楽しむ」「よく噛んで食べる」の6つでした。

全校朝の会

 「郷土・堰本の里づくり標語表彰式」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き缶

画像1 画像1
 たくさんの方にご協力いただき、空き缶がたくさんたまったので、業者の方に来ていただき回収してもらいました。6年生がお手伝いしました。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「どさんこうどん、牛乳、大学芋、ブロッコリーとハムのサラダ」でした。
 野菜には、ビタミンや食物繊維、水分が多く含まれています。野菜をしっかり食べることにより、血液がきれいになり、体が生き生きしていきます。野菜が苦手な人も積極的に食べてほしいと思います。

3月12日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、アーモンド和え、ワンタンスープ」でした。
 正しい箸の使い方はできているでしょうか。マナー違反な箸の使い方を知っていますか?どれをとろうか迷う「迷い箸」、取りかけてから他のものを取る「移り箸」、箸で食器を寄せる「寄せ箸」、箸で突き刺す「刺し箸」、箸をなめる「ねぶり箸」などがマナー違反です。自分は正しく使えているか一度確認してみましょう。

6年生VS先生チーム

 放課後のちょっとした時間を利用して、6年生と先生方によるバスケットボール対戦を行いました。結果としては、大人げなく先生チームが勝利を収めましたが、卒業前のよい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に向けて体育館で式歌を練習しています。当日伴奏をしてくださる1年生担任のT先生が、放課後練習をしてくださっています。当日、すてきな歌声を届けたいです。

本年度最後のマラソン

 今週の木曜日の朝は、本年度最後の『マラソンタイム』でした。目標の42.195キロを走りきった友達が、たくさん出ました。最後には全校児童が並び、校庭にあいさつをしてしめくくりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、豚汁、春雨サラダ、ミートオムレツ、牛乳」でした。
 寒い日の豚汁っておいしいですよね。急な気温の低下にもってこいの献立でした。
 

鼓笛全体練習

 新しい曲を初めて全体で合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「パインパン、牛乳、エビカツ、ゆでキャベツ、ミックスベジタブルスープ」でした。
 パイナップルの名前の由来は「松(パイン)」と「りんご(アップル)」で、松ぼっくりのような形のリンゴのような酸味のある甘さから来ているそうです。

卒業式練習

画像1 画像1
 今日は全校生での初めての卒業式練習でした。礼法、呼びかけ、歌と練習をしましたが、初めてとは思えないくらい立派で、卒業式が今から楽しみです。

朝のマラソン

 今年度最後のマラソンでした。最後に全校生で校庭に向かって挨拶し、今年度のマラソン納めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謝恩会

 6年生が謝恩会をひらいてくれました。楽しませるのが上手な6年生、ステキな謝恩会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 かがやき学級は、「日常生活」の授業「いまならまにあう」を見ていただきました。友達にいけないことに誘われたときに、勇気を持って断る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 「学活」の授業「感謝の気持ちを伝えよう」を見ていただきました。家族への感謝の気持ちが伝わる温かい授業参観だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 「理科」の授業「ふりこのきまり」を見ていただきました。ふりこの原理を利用したおもちゃ作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業証書授与式 予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776