最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:49
総数:288081
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

修了証書授与式

 1〜5年生は修了証書授与式でした。修了証書は明日配られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

画像1 画像1
 今年度、みんなでご飯を食べるのは今日が最後です。写真は2年生のおいしいお弁当の時間です。

3月20日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「カニと卵入りラーメン、牛乳、春巻き、キャベツの昆布和え」でした。
 今日は今年度最後の給食でした。みんな一人一人給食を通して成長できたように感じています。苦手なものを一口でもチャレンジできるようになった、食べられる量が増えて完食できるようになったなど、ちょっとした成長が6年間積み重なると、大きな成長になりそうですね。

春休みの過ごし方

画像1 画像1
 卒業式予行練習の後に、生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。春休みは新しい学年に向けた準備期間です。身の回りのものの準備、学習面の準備、心の準備、それぞれの準備をきちんと行えるといいですね。

縦割り班清掃

画像1 画像1
 今年度最後の縦割り班でのお掃除でした。上の学年のお兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれるおかげで、低学年の児童も上手にほうきや雑巾を使ってお掃除できています。
 あとは学級清掃での大掃除が残っています。1年間の感謝の気持ちを持って校舎をきれいにできるといいですね。

言葉づかいについて

画像1 画像1
 お昼の放送では、生徒指導の先生から「言葉づかい」についてのお話がありました。
 今年度1年、丁寧で暖かい言葉づかいを心がけるように呼びかけてきました。子どもたちも意識して言葉を選び、つかっていたように感じます。これからも暖かい言葉がつかえるといいですね。

3月19日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「にんじんご飯、牛乳、餃子、エノキの味噌汁」でした。
 今日は、にんじんご飯でした。にんじんは緑黄色野菜の王様と言われるほどに栄養価の高い野菜です。代表的なβカロテンの他にも、ビタミンやミネラルが多く含まれています。

表彰

 読書賞と、計算・漢字コンクールの満点賞の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示

 卒業仕様になりました。6年生の、1年生の頃からの写真をたくさん貼ってみたところ、6年生だけでなく他の学年の子どもたちも楽しそうに見ていました。
 保護者のみなさんにも、卒業式の日に体育館へ向かう前に少しだけ目を向けて、お子さんの成長を感じていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「切り目入コッペパン、ナポリタン、牛乳、シチュー、ブドウゼリー」でした。
 今年度の給食も残り3回となりました。毎日の給食をよく味わって食べてほしいなと思います。

エコキャップ

 たくさんのご協力により、エコキャップもたくさん集まりました。6年生が、重さを量り、倉庫へと運びました。130kg超えだったようで、6年生の想像よりもたくさん集まっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ひじきご飯、牛乳、エビフライ、もやしとニラのおひたし、ふわ卵ツナ味噌汁」でした。
 今日は、楽しい食事にするための6つの注意点についてのお話でした。「食事ができる雰囲気作り」「配膳は手早く平等に」「食事のマナーを守る」「自分に合った食べる必要量を知る」「会話を楽しむ」「よく噛んで食べる」の6つでした。

全校朝の会

 「郷土・堰本の里づくり標語表彰式」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き缶

画像1 画像1
 たくさんの方にご協力いただき、空き缶がたくさんたまったので、業者の方に来ていただき回収してもらいました。6年生がお手伝いしました。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「どさんこうどん、牛乳、大学芋、ブロッコリーとハムのサラダ」でした。
 野菜には、ビタミンや食物繊維、水分が多く含まれています。野菜をしっかり食べることにより、血液がきれいになり、体が生き生きしていきます。野菜が苦手な人も積極的に食べてほしいと思います。

3月12日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、アーモンド和え、ワンタンスープ」でした。
 正しい箸の使い方はできているでしょうか。マナー違反な箸の使い方を知っていますか?どれをとろうか迷う「迷い箸」、取りかけてから他のものを取る「移り箸」、箸で食器を寄せる「寄せ箸」、箸で突き刺す「刺し箸」、箸をなめる「ねぶり箸」などがマナー違反です。自分は正しく使えているか一度確認してみましょう。

6年生VS先生チーム

 放課後のちょっとした時間を利用して、6年生と先生方によるバスケットボール対戦を行いました。結果としては、大人げなく先生チームが勝利を収めましたが、卒業前のよい思い出になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に向けて体育館で式歌を練習しています。当日伴奏をしてくださる1年生担任のT先生が、放課後練習をしてくださっています。当日、すてきな歌声を届けたいです。

本年度最後のマラソン

 今週の木曜日の朝は、本年度最後の『マラソンタイム』でした。目標の42.195キロを走りきった友達が、たくさん出ました。最後には全校児童が並び、校庭にあいさつをしてしめくくりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、豚汁、春雨サラダ、ミートオムレツ、牛乳」でした。
 寒い日の豚汁っておいしいですよね。急な気温の低下にもってこいの献立でした。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/28 離任式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776