最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:38
総数:288774
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

インフルエンザが警報レベルになりました。

画像1 画像1
福島県では、今シーズンのインフルエンザが警報レベルに達しました。
伊達市内でも、多くの学校で罹患者が出ている状況です。

明日からのお休みは、予防のために以下のことに注意してお過ごしください。

1.規則正しい生活を送り、体調を整えること。体調不良時
 は、外出や運動を控えるなど、無理をしないこと。
2.外出やトイレの後、食事の前には、必ず手洗い・うがい
 をすること。
3.外出する際は、なるべく人混みを避けるとともに、咳エ
 チケットを徹底し、マスクを着用するよう努めること。
4.インフルエンザの感染が疑われる症状が出現した場合
 は、必ずマスクを着用し医療機関を受診すること。

インフルエンザに罹患した場合には、月曜日の朝に「症状が出た日」「診断を受けた日」「医師に指示された登校日」「現在の症状」等学校へ連絡をお願いいたします。
また、ご家族がインフルエンザに罹患した場合も、学校へお知らせください。

鬼の面を作ったよ。

 17日、豆まき集会に向けて、鬼のお面づくりをしました。はじめに心の中にいる追い出したい鬼を考えてから、思い思いに鬼の顔を描きました。
 豆まきの歌を歌いながら、楽しく活動することができました。豆まき集会が今から、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、「中華麺、チヂミ、しょうが和え、キムチラーメンかけ汁」でした。
1年生の給食の様子です。

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、ハムエッグ、かぼちゃのサラダ、わかめスープ」でした。

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ご飯、納豆、野菜の玉子チーズ和え、カレー風味肉じゃが、みかん」でした。

1月11日(金)の給食

本日の給食の献立は、「ソフト麺、ごま大学コロッケ、昆布和え、五目うどんかけ汁」でした。
画像1 画像1

1月10日(木)のお弁当の様子

今年初めてのお弁当日。
子どもたちもとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の時間から・・・

 11日、生活科の時間に、昔からの伝統的な遊びの1つである「とんとんずもう」をして楽しみました。
 すもうに使う力士人形の名前を考えたり、遊び方を工夫したりして楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし・団子汁作り

 1月10日(木)、堰本地区公民館で「高齢者ふれあい学級」のみなさんと「団子さし・団子汁」作りを行いました。
 5年生の鈴木さんの家から提供いただいたミズキに、色とりどりの団子や飾りを付けました。また、しこしこする団子や野菜がたっぷり入った汁はとてもおいしくて、子ども達は、何杯もおかわりしていました。材料調達や作り方の指導など、地域の方々の温かいご支援で、今年も団子さし・団子汁作りができたことをありがたく思いました。
 作った団子さしの内、大きな物は児童昇降口や各教室に飾り、小さな物は5年生の子ども達が各家庭に1本ずつ持ち帰りました。ご家庭でも、お正月にまつわる行事について話す機会になるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロゆらりん

 10日の図工の時間にコロコロと転がるおもちゃを作りました。紙コップを紙皿に貼り付けるところが少し難しかったようですが、子ども達同士「お手伝いしますよ」と声を掛け合って、力を合わせて作ることができました。
 息を吹きかけてみたり、机をつなげてコースを作って転がしてみたりと、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水)の給食

本日の給食の献立は、「麦ご飯、ふりかけ、豆腐の肉味噌あん包み、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。


明日はお弁当日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、りんごジャム、鶏肉のガーリック焼き、ブロッコリーサラダ、白菜のシチュー」でした。

新年、あけましておめでとうございます

 平成31年の年があけました。学校には6年生が地域のみなさまと一緒に作ったしめ縄が飾られ、お正月らしさを演出しています。3学期の始業式は1月8日火曜日になります。いつも通りの登校です。かぜをひかず、みなさんが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習会(お楽しみ会)に参加しました。

12月14日(金)、梁川小学校で行われた「合同学習会(お楽しみ会)」に参加しました。自分たちの出し物や全員で参加したゲームやダンスに、みんな楽しく取り組むことができました。
 山際サンタさんからのプレゼントをみんながいただき、瞳をキラキラさせていました。
 また、堰本小学校の卒業生とも再会し、楽しさも倍増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになって、すっきり!

 明日が2学期最後の日ということもあり、教室と靴箱の清掃を行いました。みんなで協力して、あっという間にきれいになりました。「きれいになって気持ちいい」と思える1年生がとてもすてきだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめご飯、イカフライ(パックソース)、冬至かぼちゃ、けんちん汁」でした。

今日は2学期最後の給食でした。
明日はお弁当日です。よろしくお願いいたします。

2学期読書表彰

 20日(木)のお昼の放送で、2学期の目標読書冊数を達成した児童の代表者に表彰を行いました。2学期の目標冊数は、低学年が35冊、中学年が25冊、高学年が15冊で、目標を達成した児童は、31名でした。このことから、子ども達は目標に向かって計画的に読書をしていることが分かります。ご家庭ではいかがですか?
 冬休みの読書から3学期の読書冊数のカウントが始まります。よい本をたくさん読んで豊かな心を育んでほしいと思います。
画像1 画像1

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、「クロワッサン、クリスピーチキン、添え野菜、コンソメスープ、クリスマスケーキ」でした。
クリスマス献立ということで、デザートにケーキもついて、子どもたちも大喜びのメニューでした。スープの人参や添え野菜のチーズも星形になっていました☆

高齢者ふれあい学級(低学年)

 19日(水)3・4校時に、高齢者の方々とたこを作りました。難しい作業のところを分かりやすく丁寧に教えていただき、すてきなたこができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい学級(低学年)その2

 できあがったたこを持って、校庭へ。ほどよい風が吹いていて、上手にあげることができました。友達と糸がからまったり、たこのしっぽがとれてしまったりと、ハプニングもありましたが、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776