最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:288186
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式まであと8日!

 2校時に、卒業式でピアノを演奏してくださる先生と卒業式の練習をしました。卒業式は、入場、証書授与、卒業のメッセージ、退場を生演奏で行います。子どもたちに合わせて、ピアノを演奏してくださるので、とても素敵な卒業式になりそうです。
 子どもたちは、みんなに感謝の気持ちを伝える最高の卒業式にしようと、心を一つにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと9日!

 10日の5校時は体育でした。6年生は、体育が大好き。卒業まで残りわずかになったこともあり、今日の体育の時間は、「お楽しみ体育」にしました。
 子どもたちからのリクエストは、バスケットボール。みんな思いっきり体を動かして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード完走者

画像1 画像1
1年生もがんばりました。
おめでとう!

卒業式まであと10日

 帰りの会の様子です。帰りの会では、毎日スピーチをしています。
 まず、初めにペアになり、互いに1分間スピーチをします。その後、別の友達とペアになり、またスピーチをします。スピーチの内容は2回とも同じでも、違ってもかまいませんが、今日の出来事や週末の作文に書いたことなどが多いです。いつも「何を話そうかな」と話題を楽しそうに考えています。全体でスピーチをし合ったら、日直が代表でスピーチをします。今日は、ペットの話でしたが、みんな、うなずきながら聞いていました。こんな楽しい話が聞けるのも、あとわずかだと思うと、しみじみとしてしまいますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだがんばっています。

画像1 画像1
久しぶりのマラソンカード完走者です。
がんばりました!
実は、子どもたち、まだまだがんばっているんです。

下級生のみなさん、ありがとう!

 3月2日「6年生を送る会」に招待していただきました。1年生の巨大パズル、2年生のかわいい折り鶴、3年生の俳句、4年生の○×クイズ、5年生のくす玉割り・・・どれも温かい気持ちがこもっていました。あまりにも嬉しくて、思わず涙が出てしまう6年生も・・・5年生が中心となって、盛大な会を開いていただき、本当にありがとうございました。みんなからいただいたプレゼントは、6年生の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の授業参観

 2月26日に今年度最初で最後の、そして小学校最後の授業参観がありました。6年生の子どもたちは、これまで育てていただいたお家の方への感謝の思いを込めて、「卒業と感謝の会」を行いました。お家の方と総合の時間に作成したすごろく、カルタ、パズル、紙芝居で一緒に遊び、将来の夢について一人ずつスピーチしました。最後は、感謝状とプレゼントを贈り、歌をうたいました。子どもたちのお家の方への感謝の思いが伝わる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、大活躍!!!

画像1 画像1
先日、「6年生を送る会」が催されましたが、5年生の皆さんが中心となって、企画・準備・運営・後片付けを一生懸命がんばりました。
1年生から6年生までのみんなも協力してくれて、もちろん「送る会」は大成功!
しかも、みんなが、あったか〜い気持ちになれた、とても素敵な「送る会」でした。
5年生の皆さん、ありがとう!


3年生の校内放送体験

放送委員会の皆さんが、3年生のためにお昼の校内放送を体験できる企画を考えてくれました。
希望する3年生は、だれでも挑戦できるのだそうです。
楽しい企画を、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状 〜活用させていただきます〜

画像1 画像1
 先日、有限会社 カンノ林産工業様より、学級で使用できる充電式クリーナを11台、御寄贈いただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(月)に子ども会が行われました。次年度の登校班がきまり、現班長から次期班長に、班旗が引き継がれました。
 現班長のみなさん、お疲れ様でした。新班長のみなさん、よろしくお願いします。

6年生をおくる会 大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年5分という持ち時間で、出し物をどうしようか話し合った結果、1学年は、児童から「段ボールパズル」という意見が出され、準備しました。
 実際の発表の様子です。さすが6年生!うまく組み合わせてくれました。
 この後、6年生一人一人に感謝の手紙もお渡ししました。

せきもとさとづくり標語表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)に、せきもとさとづくり推進協議会様から募集依頼がありました、標語作品表彰式が、会長の澁谷様と地域振興部会長の佐藤様のご臨席の下行われました。
 標語には、全校生で取り組み、その中で14点が優秀賞に選ばれました。選ばれた作品はもちろんですが、それ以外の作品も世相を反映させたものだったり、地域活性化を呼びかけるものだったり力作揃いでした。
 堰本地区内に設置されるのが楽しみです。

3年生 初めての「のこぎり」体験!

 図画工作科「のこぎりひいて ザク,ザク,ザク」の学習で,初めてのこぎりで木を切る体験をしました。
 始めのうちは思うように切ることができずに苦労していた子ども達も,だんだんとのこぎりの使い方にも慣れ,手際よく木を切ることができるようになってきました。四角形だけでなく,三角形にも切ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己新記録をめざしてがんばったなわとび記録会!

 2月17日(水)に3年生のなわとび記録会を行いました。
 2学期の終わり頃から冬休みに,そして3学期も,朝の時間や休み時間,体育の時間にと子ども達は本当に一生懸命練習をしてきました。前跳び・後ろ跳びの持久跳びや,自分が選んだ種目跳びに,目標に向かって最後まであきらめずに取り組みました。
 自己新記録を出すことができた子どもや,思うように跳べなくて悔しい思いをする子どももいましたが,みんな真剣にがんばりました。最後まであきらめずにがんばる姿はとても格好良くすばらしいです。これからも,学習に運動に最後まであきらめずに取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業と感謝の会の準備

 明日はいよいよ、小学校最後の授業参観です。6年生は、お家の方に向けて、これまでの成長に感謝する、「卒業と感謝の会」をおこないます。今日は、会場となる理科室の飾り付けをしました。明日のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップのご協力 ありがとうございました

 企画委員会の子どもたちで、今年度分のエコキャップを無事にお届けしました。全部で97キロ集まりました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

最後のなわとび記録会

 19日の3校時に、最後のなわとび記録会を行いました。これまで、自分の目標に向かって、体育の時間だけでなく休み時間も利用して、一生懸命に練習してきましたが、今日はその練習の成果を発揮することができたようです。がんばりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生のなわとび記録会。いつもの体育の時間内で行ったのですが、いつもより緊張し、気合いが入ったせいか、自己新記録も多数出ました。
 特にかけ足跳びでは、649回の大記録も!1年生同士で数を数えるのも大変で、応援に来てくださった校長先生が、急遽数えてくださることになり、回数も正しく記録されました。個人の記録は「ホップ ステップ ジャンプ」に記入してお渡しします。

給食の一コマ

画像1 画像1
 給食をもくもくと食べている子ども達!
 さあ、何人くらいが気付いているかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776