最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:23
総数:288177
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

校長先生、オクラとれました! ピーマンも!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科で育てている野菜が、立派な実を付け、子どもたちがうれしそうに見せに来てくれました。
おいしそうだね。よかったね〜。

3年生 薬師寺へ見学学習に行ってきました!

 6月11日(木)に社会科の学習で,薬師寺へ行ってきました。
 伊達市や梁川町に古くから残るものにはどのようなものがあるのか,また,いつ頃できたものなのかなどのことを調べるために薬師寺へ見学学習へ行ってきました。
 
 薬師寺の住職,山本孝浩(こうこう)様に,薬師寺は480年前頃にできて,孝浩様で17代目になるということを教えていただきました。また,毎日朝の7時と夕方の6時に1日が何事もなく平和に過ぎるようにとお祈りをしていること,お坊さんになるためには,厳しい修行をする必要があること,などなどためになるたくさんのことを教えていただきました。
 その後,御堂の中を見学させていただいたり,子ども達の質問に丁寧に答えていただいたりしました。
 最後に,勉強を頑張るようにと,一人ずつ学業成就の鉛筆をいただきました。
 山本様,お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生4年生のマラソンタイム

 木曜日は3年生と4年生が,体力の向上を目指して朝のマラソンを行っています。5分間自分のめあてに向かって,誰一人歩くことなく頑張って走っています。
 中学年では,4人の子ども達がこれまでに10キロメートルを走破しました。全校生でも12人の子ども達が10キロメートルを走破しています。朝のマラソンだけでなく,休み時間にも時間を見つけて自主的に走る子ども達が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜パソコン学習〜

 キーボード練習のソフトを使用して,ローマ字入力の練習をしました。マウスやキーボードの操作にも少しずつ慣れ,文字の入力もだんだん早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜愛校活動〜

 6月10日(水),3年生の花壇に色鮮やかな数種類の花を植えました。とても暑い日だったので,時々水分補給をしながら行いました。花植えの後の道具などの片付けも,みんなで協力して素早く行うことができました。
 理科で学習する一人一鉢のホウセンカと併せて,毎日の水やりをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、業間運動をスタートさせました。密にならないよう、奇数学年、偶数学年に分けて行うようにしました。
今日は、1、3,5年生でした。みんな元気いっぱいがんばりました。

ツツジ

画像1 画像1
先日、PTA奉仕作業で除草していただいたグリーンウォールのツツジが、きれいな花を咲かせています。保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生〜図画工作科 ふわふわ空気のつみ木〜

 初めに持って来た袋に好きな絵を描いたり,送風機で袋に空気を入れて膨らませたりしました。
 その後,体育館へ行き,膨らませた袋を扇いでみたり,袋を積み木のように重ねてみたり,子ども達同士でできることを楽しんでいました。
 片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と楽しく休み時間を過ごしています

 最近暑い日が続いていますが,子ども達は楽しく校庭で遊んだり,友達と元気に運動したりしています。竹馬や一輪車,逆上がりができるようになりたいと一生懸命練習したり,学年や男女関係なく仲良くサッカーをしたりする姿は,とても微笑ましい光景です。堰本小学校のよい伝統だと感じています。
 竹馬や逆上がりが初めできなかったのに,繰り返し練習を続けた結果,少しずつできるようになった子ども達がいます。「やればできる」「あきらめないで努力すればできるようになる」ことを子ども達から教えてもらっているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜初めての外国語活動&習字の学習〜

 ALTの先生と初めての外国語活動を行いました。
 いろいろな国のあいさつの仕方を学習し,日本との違いに気付くことができました。さらに,ALTの先生の発音をよく聞き,真似をして話してみようと頑張っていました。
 また,習字の学習では初めて毛筆を使って書く練習をしました。用具の準備の仕方や筆の持ち方,書くときの姿勢など全て初めてで,戸惑うこともありましたが,少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だけで学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2〜

1年生だけで学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は(6月5日)、1年生だけで学校探検を行いました。訪問の仕方や質問の仕方など、一生懸命がんばっていました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2〜

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)、生活科の学習で、2年生が1年生を案内して、学校探検を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんたちは、一生懸命がんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776