最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:54
総数:288711
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

タブレットを使ってみました

 一人一台導入されたタブレットを使って、朝顔の成長の記録を始めました。また、今日は、ICT支援の方に教えていただいて、QRコードを読み取ってアンケートに回答するという操作もやってみました。
 まだまだ、慣れないところがありますが、少しずつ使えるようにさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「今の気持ちを形に」(粘土)

 内科検診を待っている間に、今のいろいろな気持ちを顔の表情に表現してみました。粘土で頭部を作り(動物や鬼や思い思いのもの)、ひねり出したり、つまんだり、押し込んだりしながら表情を作りました。表情は、一番多い子で4面作れた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまきました

 18日、生活科で朝顔の種をまきました。庁務員さんから、上手な植え方の話を聞いて、ひとりひとり自分の植木鉢に種を植えました。
 明日から水やりをがんばって、きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(家庭科)

校舎内で汚れが気になるところを、班ごとにお掃除しました。掃除の順序や汚れに応じた用具を考えて取り組みました。お掃除のビフォーアフターを写真に撮っておいたので、一目瞭然で、「きれいになってすっきりした!」という感想を書いていた児童が多かったです。おうちでも一人一人、この学習を生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギガスクール デビュー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ICのT講師が来校しましたので、遅ればせながら、2年生もタブレットデビューをしました。子ども達は慣れたもので、基本のボタンや操作の仕方を習うと、自由に使いこなしていました。今日は、写真の加工、メモの取り方、地図で行きたい場所を探すことなどを体験しました。これから、色々な場面で活用していきたいと思います。

図工の授業「お気に入りの場所」

 6年生になっての図工第一弾は、自分のお気に入りの場所を描くという学習です。今年度から導入したタブレットで写真を撮り、それを参考にして描いています。実際の場所に想像した風景も重ねてすてきな作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤坂公園にて(午後の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当を食べた後にはソリを借りれることになりました。ちびっ子ゲレンデでソリすべりを楽しくできました!

赤坂公園にて(午前の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頑張って歩いたみんなはクタクタかと思いきや公園のアスレチックを見るなりすぐに元気に!!
 お約束を守って楽しく遊べていました。

待ちに待った遠足!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はいい天気!絶好の遠足日和となりました。
校長先生に「行ってきます!」とあいさつをして目指すは赤坂公園!!

遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和の中、楽しみにしていた遠足に行きました。行き先は、愛宕山神社、大関花見山、薬師寺公園です。
 コロナ禍で電車等でのお出かけができないので、学校周辺の探索になったのですが、堰本地区のよさを再発見する素晴らしい遠足になりました。
 大関花見山は、大関の個人の裏山なのですが、福島の「本家花見山」に負けない、素晴らしく手入れされたお山です。花の名前を教えていただいたり、山で遊ばせていただいたり、大変お世話になりました。

初めての遠足

 7日、1・2年生で遠足に行きました。場所は、愛宕山神社、大関花見山、薬師寺公園です。子ども達は、それぞれの場所で、美しい景色を満喫しながら、友達と楽しく過ごすことができました。おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学校探検

 21日、2年生と学校探検をしました。2年生に教えてもらいながら、校舎内を巡り、たくさんの先生からサインをもらい、とても楽しく活動することができました。1年生が分からないところは、2年生が優しく教えてくれたので、1年生も安心して学習することができました。
 探検の最後には、感想や2年生へのお礼の言葉などもしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語で、最初に学習した「ふきのとう」というお話の音読発表会をしました!
雪の下のふきのとうが、春風によって竹やぶが揺れて、お日様が当たり、雪が溶けて、やっと顔を出せるという、春にぴったりの素敵なお話です。
 登場人物の気持ちを考えて、声の大きさや速さを工夫して、みんな上手に発表ができました。

朝顔の種を1年生にプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、1年生の時に育てた朝顔の種を1年生にプレゼントしました。「きれいな赤い花がさきました。1年生もそだててみてください。」などの言葉を添えて、少し誇らしげに1年生に手渡しました。

学校たんけんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、1年生と一緒に行う「学校たんけん」の下見にやってきました。
校長室の案内板も、とってもお上手です。

よろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜つづき〜

よろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜つづき〜

よろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、自分で作った名刺をもって、校長室に、ご挨拶に来てくださいました。
「〇〇〇〇です、よろしくおねがいします。」
「こちらこそ、よろしくおねがいします。」

めあて発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で、2年、4年、6年の代表の児童が、それぞれの1学期のめあてを発表してくれました。目標に向かって、しっかりがんばりましょう。

プチ学校探検

画像1 画像1
1年生が、校長室を訪問してくれました。
みんなおりこうさんです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776