最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:38
総数:288820
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

伊達地区小中音楽祭創作の部の表彰を行いました

画像1 画像1
 昨日の全校朝の会において、伊達地区小中学校音楽祭創作コンクールに参加して全作品金賞をいただくことができました。表彰と同時にひとつひとつの作品を紹介いたしました。最後は、歌詞に曲をつける創作曲を受賞者全員で歌って紹介いたしました。6年生が音楽主任の指導を受けて頑張った結果を全校生で喜ぶとともに、素敵な調べにうっとりと聴き入っていました。本当におめでとう。

和歌山からミカンが届きました!

 今日は、給食の献立には載っていないデザートが1つ追加されました。それは、ミカンです。被災地のみなさんにおいしいミカンを届けたいという思いによって、和歌山県国体推進局より贈られてきたものです。ありがたいですね。
 感謝しつつ、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観のアンケートへのご協力ありがとうございました

 フリー参観のアンケートへのご協力ありがとうございました。ご紹介いたします。 [2年生]○子どもたちの走りがすばらしいと思いました。がんばっていました。 ○子どもたちのあきらめないでがんばる姿が見れてとても感動しました! ○マラソン大会をあきらめずに一生懸命走っていて感動しました。休み時間もみんな楽しく過ごしていて安心しました。 ○マラソン大会では周りの応援(1〜6年生)が素晴らしく、応援があって自分も頑張って走ろうという気持ちになれるような気がして、良かったと思いました。1年生に発表を聞いてもらう姿を見て、人の前で話をすること、話を聞く態度はとても素晴らしかったです。奉仕作業では、子どもたちと一緒に行うことで、子どもたちの普段見れない掃除のやり方、協力性、真剣な姿を見ることができてうれしく思いました。[1年生]マラソン大会では、あきらめずに最後まで走り通した姿に成長を感じました。給食の様子を見ることができ、良かったです。○子どもたちのふだんの学校での生活が見ることができて良かったです。○普段からの教育活動、ありがとうございました。本日のマラソン大会では、子どもたちの頑張る姿を見ることができ、とてもうれしかったです。また、ボランティア活動、給食の様子を観させていただき、子どもたちが落ち着いて学校生活を過ごしている様子を見て、先生方のきめ細やかな指導に感謝の気持ちです。 ○マラソン大会、みんな最後まであきらめないで一生懸命走っていて、感動しました。給食もとてもおいしかったです。お友達と楽しく過ごす姿を見とれて良かったです。 ○娘が友達とどのようにかかわっているのか、それぞれの子どもの性格や役割などが見えてきて、とても楽しく、安心できました。このような機会は貴重でありがたいと思っています。 ○マラソンを最後まで頑張る姿に感激しましまた。給食試食会で子どもたちと一緒に食べれたこと、とても良かったです。給食時の様子がよく分かりました。家庭でも食事のマナーなどに気を付けたいです。 ○大きな声であいさつができて、素晴らしい。マラソンでは、全員が完走でき、最後まであきらめない心が育っていると思いました。 ○マラソン大会、頑張って走る姿に胸が熱くなりました。給食試食会、とても楽しく参加できました。このようなすてきな機会をありがとうございました。 

宿泊学習帰校式

 遅ればせながら、昨日の5年生の帰校の様子をお伝えいたします。雨天により体育館において帰校式を行いました。教頭先生からは、子どもたちの活動が充実していたことや、協力体制のすばらしさ、話を聴く姿勢がいいことなど今後の学校生活での姿に大いに期待できるお話を伺いました。子どもたちの元気な姿や保護者の皆様の子どもたちを迎える笑顔が、家族の絆を物語っておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(13)「1000万年前の地層の化石掘り」

「カイギュウランドたかさと」では、展示物を見せていただき、歴史を感じることができました。
 また、5年生全員が1000万年前の地層から化石を見つけることができ、とてもよい体験となりました。
 これから堰本に向けて出発です。たくさんのお土産話を持って帰りますので、楽しみに待っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(12)「いよいよ自然の家とお別れ」

 午前の残った時間は、体育館を開放していただき、ドッヂビーや鬼ごっこをして楽しみました。
 昼食もモリモリ食べ、退所式でも立派に挨拶し、これから午後の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(11)「楽しかった宇宙大作戦」

 全チームが協力して、無事にゴールできました。ゴールの時には疲れきっている子もいましたが、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(10)「スリル満点 宇宙大作戦!」

 会津自然の家の活動で「宇宙大作戦」があります。自然の家のエリア内のコースを約2時間かけて、宇宙旅行を想定したいくつかの課題に挑戦していくというものです。中には「ブラックホール」と呼ばれるポイントもあり、ドキドキワクワクの活動です。全員無事にもどってきてくれることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習報告(9)「今朝の調子と朝食は…」

 昨日はフィールドワークやキャンドルファイヤーも楽しんだため、子どもたちも疲れていたのか、10時過ぎにはぐっすり休みました。朝も友達を起こしあいながら、6時には全員起床できました。
 みんな体調に変わりなく、朝食もしっかり食べて、今日の活動も予定通りスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習報告(8)「キャンドルファイヤーと部屋にて…」

 昨晩のキャンドルファイヤーは、みんなが楽しみました。短時間で準備してきたスタンツ(グループの出しものなど)も協力して取り組むことができました。
 その後の部屋の様子も、写真のように元気でした。明日も、元気に活動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(7)「晩ご飯をたくさん食べました。」

 みんな元気いっぱい活動して、お腹が空いていたのか、たくさんおかわりをして、バランスよくご飯を食べました。
 これからキャンドルファイヤーです。それが終わったらお風呂に入り、10時就寝です。
今日はたくさん活動したので、ぐっすり休めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習報告(6)「会津自然の家に入所しました!」

 入所式も立派に終え、キャンドルファイヤーの準備、ベッドメイキングをしています。
人数が少ない中、協力し合いながら頑張っています。この後の夕食とキャンドルファイヤーを子どもたちはたいへん楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(5)「いよいよ鶴ヶ城!」

 いよいよ鶴ヶ城に到着しました。みんな鶴ヶ城の大きさと迫力に感動していたようでした。
 ここまで全員しっかり時計を見て行動しており、予定よりも早く出発できました。
 みんな充実した活動ができ、班の仲間とも協力できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(4)「会津の食を満喫!」

 フィールドワーク中のため、各班ごとのお食事です。和風レストラン「くいしん坊」では、お蕎麦を食べる班、カツ丼を食べる班など、それぞれ会津の味を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習報告(3)「体験活動楽しんでます!」

 赤べこ・起き上がり小法師の絵付け体験をしました。子どもたちも、「一生の思い出になる!」「家族に見せるのが楽しみ!」と満足いくものが出来上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(2)「鶴ヶ城会館にて」

 これからフィールドワーク、体験活動が始まります。みんなバスの中では、キャンドルファイヤーの歌の練習やスタンツの打合せなど、元気いっぱいでした。いよいよ、これから会津での活動がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習報告(1)「みんな元気に出発しました!」

 5年生17名が、みんな元気に宿泊学習に出発しました。1泊2日、会津での活動にがんばってくることを誓い、目を輝かせながら出発していきました。
 学校や家庭ではできない経験をたくさん積んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に気をつけた下校を行いました

 本日、1年生は午後2時、2年生から6年生は午後3時に先生方が途中まで見送る下校を行いました。昨日夕方、堰本地区に何度も往き来する不審な自家用車が目撃されましたので、そのことを受けて安全な下校について指導を行った後、下校させました。伊達市教育委員会へも報告し、ご指示をいただきました。堰本地区防犯協会堰本地区会長様、伊達警察署の生活安全課スクールサポーターの方来校されて、子どもたちの安全のためにお力添えをいただきました。今後も保護者様、地域の皆様のご支援をいただき、子どもたちの安全の確保に全力を尽くして参りますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776