最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:51
総数:288831
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

おでかけまほろん?

画像1 画像1
  おでかけまほろんって、ご存じですか。おでかけまほろんとは、白河市にある福島県文化財センター白河館(通称「まほろん」)の先生が直接学校に出向いて、県内で発掘された土器などを教材にして、地域の古代史やその時代の人々の暮らし、知恵・技術についての授業支援を行うプログラムのことを指します。今日は、6年生を対象にその授業を行う日でした。朝早くからまほろんの先生が2名来校し、めちゃめちゃ楽しい「古代」の授業をしていただきました。

6年生、ご苦労様!!

 これから6年生の陸上の練習が本格化してくると思います。今日も放課後の校庭では、6年生が担任の中村先生の指導を受け、基礎トレーニングに励んでいました。子どもたちが指導を受けている様子を見ていると、ただ速く走るだけでなく、正しい走り方を習得させたいという担任の先生の熱意が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まった6年生の陸上練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、6年生は、次の大きな目標である市陸上記録会に向けて動き出しました。6年生は、水泳記録会に向けた練習を通じて全員が50mを泳げるという快挙を成し遂げました。その結果、学級のまとまりや友だち同士の信頼関係を高め、すばらしい学級が高まることができました。今度の陸上記録会では、どんな成長した姿を見せてくれるか、本当に楽しみです。

緊急時公衆回線の設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後にNTTの方が来校し、体育館に緊急時公衆回線を設置する工事を行いました。もし災害が起きたらとき、堰本小の体育館は、緊急避難場所に指定されていますので、もし避難場所になった場合の機能の充実のために行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776