最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:56
総数:289031
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

春花壇のための種まき

画像1 画像1
 昨年の花壇は、どの花壇の花もよく育ち、私たちの目を楽しませてくれました。いよいよ春ということで、用務員の村松さんが花の育苗のために空けておいた花壇に昨年採取したマリーゴールドと百日草の種を蒔いてくれました。
 今年も余った苗は、昨年度と同じようにほしい方にお分けする予定です。
画像2 画像2

いつまでもお元気で 敬老会 その6

アトラクション
○マジックショー(鈴竹町内会)
○アカシアの大連(レクダンス)
閉会の挨拶(堰本婦人会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その5

アトラクション
○私の故郷福島(鹿ノ子町内会)
○スコップ三味線(道林町内会)
○かえり船(長寿会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その4

アトラクション
○みんなでグーチョキパー(陽光台町内会)
○白黒ダンス(原町内会)
○長生きサンバ(中ノ内町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その3

アトラクション
○パパリナラヒラヒ(町通町内会)
○おさらば故郷さん(入の内町内会)
○雨の慕情(上原町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その2

アトラクション
○夜明けのブルース(レクダンス)
○無法松の一生(中沢町内会)
○みんなでダンス(東前町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その1

 本日、午前9時より本校体育館において、高齢者の方の長寿を願う堰本敬老会が開かれました。昨年にも増して多くの出席者を集め、内容もさらにパワーアップしていることにとても感動しました。
 このような盛大な敬老会を長年にわたって開催している地域は他にはないと思います。学校としても堰本地区の活動を大事に支援していかなければと強く思いました。

1.開会式
2 アトラクション
 ○スコップ三味線(大正寺町内会)
 ○篠笛演奏(梁川総合支所長さん)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H.Yさん、いらっしゃい

 今日の放課後に今年卒業したY.Hさんが中学校の友達を連れて、遊びに来てくれました。中学校の新しい友達ということなので、学校ではVIP待遇でもてなしました。
 中学校の新しい生活は、メチャメチャ楽しいそうです。やることなすことみんな珍しく、何もかも新鮮に映っているようです。がんばれ卒業生、期待しています!!
画像1 画像1

明日の敬老会楽しみです!!

 明日は、堰本地区の敬老会が開かれる予定ですが、今日は婦人会の方が大勢来校して、体育館で会場作りを行いました。学校の備品はフルに使っていただき、明日の準備は万端のようにです。各町内で発表するいろいろな出し物で高齢者の方に喜んでもらえればと思います。長年、地域に貢献してきた木造体育館も今年で取り壊されますので、この体育館での敬老会は今年最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問でお邪魔します m(_ _)m

画像1 画像1
 今年は、全学年で新しい担任となりましたので、明日から家庭訪問を全学年で家庭訪問を実施いたします。
 新学期が始まり3週間が過ぎました。新しい担任の先生のもとで指導が始まり、どの学年も順調なスタートが切れているように見えますが、お子さんの新しい学校生活について、保護者の方から見たご意見やご感想をお聞かせいただければ、有り難く思います。

先生遊びに来ました!!

画像1 画像1
 夕方に寺田先生の教え子が2人、学校に遊びに来てくれました。来年20歳になるそうです。(※本当に羨ましい限りです。)風の便りで寺田先生が堰本小にまた戻ってきてくれたと聞いて、友だちを誘って遊びにきたそうです。

先生直撃インタビュー

 昼の放送では、今年転入された先生の直撃インタビューが行われています。今日の佐藤教頭先生と平林先生で最後だと思いますが、楽しいお話に思わず口元から笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶は何のためにするの?

画像1 画像1
 昼の放送で生徒指導担当の寺田先生から、今年児童会で本格的に活動を開始した挨拶運動を先生の立場から応援する熱いお話がありました。
 挨拶は、なぜするのか。
 挨拶は、なぜ相手の目を見てするのか。
 挨拶は、なぜ相手より先にするのか。

それは、挨拶をするということは、私はあなたの存在を認めていますよというメッセージを送ることだからです。
画像2 画像2

桜の季節も終わり

 あれほど私たちの心をうきうきにしてくれた校庭の桜も、9割ほど花びらが散ってしまいました。本当に寂しい限りです。子どもたちに桜の絵を描かせると、よく桜を見ていないと桜の花と葉をいっしょに描いてしまうことが多いようです。桜の葉っぱは、花びらが散った後に出てくることや梅と桜の花の付き方の違いも知っていると自然がより身近に感じるようになる思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った第1回クラブ活動 その2

 今年発足したクラブは、「球技クラブ」と「ふしぎ実験クラブ」と「手作りクラブ」と「合奏クラブ」です。これから自分の考えで自分の力で、主体的に活動できるように指導を工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った第1回クラブ活動 その1

 今日の6校時に、昨年度3学期に子どもたちの力で結成した同好クラブの第1回の活動がありました。子どもたちは、今日の日をどれだけ待っていたでしょうか。先生が決めたクラブではなく、自分たちで仲間を集めて結成したクラブの活動は、また格別なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会はぼくたちにまかせて!!

 今週の金曜日には1年生を迎える会が行われますが、6年生は今その準備で大忙しです。どんな内容の迎える会になるかを聞いても、それは機密情報だと言って教えてもらえませんでした。6年生の初仕事なのでがんばってほしいですが、昨年度末の6年生を送る会を立派に開いた実績があるので、立派にやってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し負荷をかける業間マラソン

 今日は水曜日なので、2校時の業間はマラソン運動の時間でした。朝のマラソン運動と違って、ある程度のスピードで3分間を走り切ることが目標なので、子どもたちには少し負荷の大きい運動です。走っている間、放送を使って体育部の中村先生から走り方の諸注意やモチベーションを高める話が流れて、かなり中身の濃い充実した3分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯協会長さんが来校しました!!

 堰本防犯協会の渋谷さんが来校し、本年度の「せきもと見守り隊」の活動や防犯協会の総会の内容について、打合せを行いました。堰本防犯協会には、日頃子どもたちの安全安心の確保のために大変お世話になっています。今後ともいろいろな面で連携を深めて、学校でできることは積極的に協力していきたいと思います。
画像1 画像1

図工室のエアコン移設工事

 3階に2教室あった6年生教室は、壁を撤去して図工室に戻す工事を行い、春休み中に工事はすでに完了しています。それぞれの教室には、エアコンが設置してありましたが、現在図工室の2つのエアコンを有効に活用するために、エアコンの設置場所を移動する工事を行っています。工事は、本日中に終了する見込みです。
 一番上の写真は、工事で来校した業者さんですが、21歳で本校の卒業生だそうです。校長室で話をしていたら、だんだん昔の顔を思い出してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776