最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ありがとう、欠席者ゼロ36日目

 ここしばらく欠席者ゼロの日がなく、少し寂しく感じていましたが、今日は月曜日なのに全校生欠席者ゼロとなり、1週間のスタートを切ることができました。運動会のあとに体調を崩した児童が出て、欠席者ゼロになりませんでした。心も体も健康であることが、学校生活の基盤となりますので、ゼロの日をこれからもこだわって積み上げていきたいと思います。
画像1 画像1

今月のすこやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月のすこやかタイムのテーマは、「目の健康」についてです。
 10月10日は、『目の愛護デー』です。そこで、目の働きや目を大切にするための話をしました。昨年度の全国保健統計によると、裸眼視力1.0未満の小学生は約31%、中学生は54%で、学年が進むにつれて明らかに増加しています。堰本小学校では、全体で約12%と全国に比べると低いですが、今後も、視力低下の予防に努めていきたいと思います。
 目はほんの小さな器官ですが、『目は心の窓』と言われているように、その人の心をあらわします。また、知識を吸収する窓で、とても大切な役割を果たしていますので、自分の目を大切にしていってほしいと思います。
 

 また、保健室前廊下の掲示板に、目に関する掲示がしてあります。目の健康チェックや、目の体操、目によい食物などです。毎日、健康チェックをする子、目に関するQ&Aをめくって見ている子など。これからも、子どもたちに興味関心をもってもらえるような掲示を心がけていきたいと思います。

 今週は、6年生の市陸上記録会、日曜日には運動会があります。毎日、一生懸命練習に励んでいます。その練習の成果を十分発揮できるように、自分の体調管理をしっかり行って、当日おおいに活躍をしてほしいと思います。特に今週は、気温が高くなりそうですので、衣服の調節等に十分気をつけたいですね。〈文責 養護教諭 渡部〉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776