最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:38
総数:288805
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年生を送る会がありました!

 7日(木)の3校時に6年生を送る会がありました。5年生が企画した楽しいゲームで交流を深めました。6年生が退場するときには、4年生が「思い出のアルバム」を演奏し、全校みんなで6年生をあたたかく見送りました。
 来年は、いよいよ自分たちが中心となって6年生を送る会を進めなければなりません。子供たちは、楽しいひと時を過ごしながら、高学年へ進級する意欲を高めたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体の成長について学習しました!

 先日の保健体育は、養護教諭の渡部幸江先生を特別講師にお招きして、体の成長について学習しました。男の子と女の子の成長には、それぞれ特徴があること、成長の早さや時期に個人差があることなどを、わかりやすく教えていただきました。
 この学習を通して、友達を理解し、思いやる心が一層身についたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

広瀬川にサケを放流しました。

 2月22日、大関の広瀬川でサケの稚魚を放流しました。
 これまで4年生は、卵からふ化したサケの稚魚に交代でエサをやり、大切に育ててきました。稚魚はすくすく育ち、ようやく放流のときを迎えることができました。
 サケの稚魚には、これから長く厳しい旅が待っています。子どもたちは、大海原の旅を終えた稚魚が、4年後、大きく立派なサケとなって生まれた広瀬川に帰ってきてくれることを願いながら、稚魚の旅立ちを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい学級で「すいとん」作り

 12月12日(水)の2〜4校時、4年生の子供たちは、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「すいとん」を作りました。初めての調理にドキドキの子供たちでしたが、優しく教えていただきながら、美味しい「すいとん」を作ることができました。心も体もポカポカあたたまる楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 放射線について学びました!

 11月16日(金)の5時間目は、環境省の除染情報プラザの先生など、外部の先生方をお招きして「放射線教室」を開催しました。特別授業に参加した3・4年生は、放射線についてわかりやすく教えていただき、ドライアイスを使った模擬実験では、放射線が飛ぶ様子を観察しました。放射線は、ごく自然にある身近なものであることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

摺上川浄水場・摺上ダム見学に行ってきました!

 秋晴れの10月26日、4年生は、摺上川浄水場、摺上ダムの見学学習に行ってきました。
 浄水場では、川の水が美味しい水になって、家庭に届くまでの仕組みを学び、ダムでは、普段はなかなか見れないダムの地下道(監査廊)まで見学させていただき、ダムの大きさにびっくりしました。ひとりひとりに水資源を大切にする心が芽生えたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭に向けて猛練習中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(木)に開催される伊達地区音楽祭に向けて、4年生は仕上げの段階に入りました。この日は、相馬先生を特別講師にお招きし、ご指導いただきました。
 「学習発表会のときよりも音がきれいになって、まとまってきたね。」 
と、お褒めの言葉をいただきました。本番まで後1週間、学年一丸となって練習を頑張っていきます。
 保護者の皆さま、地区音楽祭をお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年謝恩会・弁当日
3/14 卒業式練習
3/15 卒業式練習
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776