最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:51
総数:288830
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

授業参観(ひまわり学級) 「これは何でしょう」

 ひまわり学級では、学級で「これはなんでしょう」という授業を見ていただきました。3年生の協力学級との交流授業を大切にしていますが、本年度最後の授業参観ということで、学級で自立活動の授業を行いました。様々な活動を通して、とても活動的に成長してきたE.Yさん。これからもグングンと成長してくれるはずです。
画像1 画像1

授業参観3年 「昔のくらしを体験しよう」

 3年生は、「昔のくらしを体験しよう」という単元の総合的な学習の授業を見ていただきました。社会で調べてきた昔の道具について総合の時間でさらに深く調べてきたことを発表して、道具の便利さや先人の知恵を理解することをねらいとしていました。
 発表した内容や子どもたちの堂々とした発表態度にお母さん方に満足してもらえたように思います。
画像1 画像1

「なぞの生物」出現!! パート2

画像1 画像1
 続きをどうぞご覧ください。どの子どもたちも、未知のなぞの生物を楽しく、そして仲良く制作できたように思います。
画像2 画像2

「なぞの生物」出現!!

 3年生は、もしこんななぞの生物がいたら楽しいだろうなと夢を膨らませながら、思い思いの手法で「などの生物」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく3年生が挑戦

画像1 画像1
 昨日のブログで3年生の『ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト』の取り組みが紹介されましたが、3年生は今日も熱心に取り組んでいました。もう少し制作作業は続くと思いますが、とりあえず中間報告をします。完成の暁には、また作品をご紹介する予定です。
画像2 画像2

笑顔の絵皿づくりに挑戦しました!

 今日の学級活動の時間、「笑顔の絵皿」づくりに挑戦しました。これは、県が推進している『ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト』に応じたものです。大震災から3年目を迎え、オブジェの制作を通して県民に希望と夢のメッセージを発信するというプロジェクトで、県内すべての小学生が自分の笑顔の絵皿を作り、それを1ヶ所に集めてひとつの巨大オブジェを作るのだそうです。
 ちょうど、図工の授業のためにたくさんの材料を持参していた3年生が、先陣をきって絵皿づくりに挑戦です。
 完成にはまだ時間がかかりますが、元気いっぱい輝く笑顔の作品が仕上がりそうです。
                                  【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図工はモダンアート!

今日の図工の時間は、モダンアート「コラージュ」に挑戦しました。コラージュとは、色紙や布、タイルなど身近な身辺素材を画用紙に貼り付けて表現する芸術です。前の時間に描いていたアイデアスケッチをもとに、持参した材料をあれこれ組み合わせながら、夢中になって作品づくりを頑張っていました。出来上がりが楽しみです!    【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相馬先生の歌唱特別授業

 今日の2校時にまず3年生から特別非常勤講師の相馬修先生の歌唱特別授業を受けました。3年生は、相馬先生の音楽授業を初めて経験するため、最初緊張気味に授業に臨みましたが、相馬先生の巧みなトークでだんだんと緊張感がとれてくると、口元から笑みがこぼれながら歌の世界を堪能することができました。このあと卒業式の式歌の指導は、高学年でも実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい活動に感謝!! その2

 今回の学習では、実際に石臼で「きなこ」を作る体験、洗濯板を使った洗濯体験、風呂敷のいろいろな使い方、竹とんぼの飛ばし方、わらじを履く体験などをさせていただきました。どれも今回にふれあい活動でなければできないものばかりでした。石臼で実際に「きなこ」を作る経験は、大人でもやったことはない人が多いと思います。自分たちで作ったきなこをまぶした「きなこ餅」の味はまた格別でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい活動に感謝!! その1

 今日の3,4校時に3年生の高齢者ふれあい活動が行われました。テーマは、3年の社会科の学習と関連させて、「昔の日本の道具、遊びの体験」でした。今回の活動の実施にあたっては、堰本公民館の高齢者ふれあい学級の方々の全面的なご支援により実施することができました。いろいろな道具や材料の調達では、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフを聞きに来てください!!

 3年生は音楽の授業で「パフ」という素敵な合奏曲に挑戦しています。そして、この度めでたく合奏が完成したというので、さっそく音楽室に聞きにいってきました。
 きれいな音で合奏が良くまとまっていましたので、子どもたちをめちゃめちゃ褒めちぎってきました。いつか全校生に聞かせてあげたいと思います。
画像1 画像1

大泉の亀岡邸を見学しました!

 今日の午前中は、社会科の見学学習に行ってきました。見学先は、大泉運動公園内にある「亀岡邸」と「歴史資料館」です。
 明治時代に建てられた「亀岡邸」の中には、子供たちの好奇心をかき立てるような珍しい昔の道具や家具がたくさんありました。当時の最先端をいく洋風の部屋や豪華な和室に案内されると、子供たちはその素晴らしさにうっとりしているようでした。資料館の職員の方に丁寧にわかりやすく説明していただいたお陰で、昔の人々の暮らしについて理解できたことと思います。
 今後は、社会と総合の学習で、見学してきたことをカードにまとめたり、地域のお年寄りに道具の使い方を教えていただいたり、発展的に学習を進めていく予定です。【文責:遠藤】        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具をしらべよう(3年)

 3年生は、社会科の授業で昔、使われていた古い道具について調べる学習を行っています。ちょうど学級を訪問したときは、昔の農家の絵を見て、絵の中にある道具の名前を発表しているところでした。
 遠藤先生の「石臼できなこを作って、きなこ餅を食べよう」の提案はかなりインパクトがあり、子どもたちの学習意欲をかなり刺激したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科の授業!

 3学期最初の理科は、「じしゃく」を題材とした内容です。
どんな物が磁石につき、どんな物がつかないのか・・・・・・?
予想を立ててから、グループ毎に校舎内を探検しながら実験をしました。
金目のものが磁石につくことを生活経験でわかってはいても、金属にもつくものとつかないものがあることは知りません。楽しく学びながら、いろいろな知識を蓄積していってほしいです。【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2

水道キャラクター表彰式に参列して

画像1 画像1
 3年生の夏休みの課題として応募した伊達市水道キャラクターの表彰式が伊達市役所(本庁)で午後4時から開催されました。本校3年のS.Aさんが優秀賞に輝き、表彰式にいっしょに参列してきました。
 S.Aさんは、表彰式で名前を呼ばれると大きな返事をしてから、市長さんからしっかりとした態度で賞状をいただきました。
磨けば光るダイヤモンドの原石のS.Aさん、今後益々の精進を期待しています。
画像2 画像2

今日の図工は漫画家気分で!

 2学期最後の図工の時間は、遊び心たっぷりの授業にしました。お気に入りのアニメキャラクターを模写するイラストの学習です。
 日本の小学校で行われた最初の美術の授業は「模写」でした。有名な画家の絵を描き写すことから美術教育がスタートしたのです。
 今日は、モデルにした絵に線を引き、分割画面にして、ひとつひとつのパーツを描きつなげる方法を教えました。これは担任が、学習発表会の背景画を大きな紙に描くときに使う方法です。
 「いつもより上手に描けた!」
子供たちから、そんな声がたくさん聞こえてきました。  【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科実験!

 今、3年生の理科では、「○○のはたらき」シリーズ第3弾「電気のはたらき」について学習しています。今日は、実験キッドで組み立てたテスターを使って、電気を通すもの、通さないものを調べました。テスターを当てて電球が光れば、電気が通ったことが証明されるのです。学校中を調べまわり、金属が電気を通すものであることをつきとめることができました。
 「理科って楽しいね!」授業後にそんな声が聞こえ、担任はうれしく思うのでした。
【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2

追加:よくがんばった3年生 〜最後の授業研究会〜

画像1 画像1
 先日の3年生の授業研究会の写真がまだありましたので、追加のご紹介をします。写真からまだあの時の授業の感動が蘇ってきます。(保護者の方にも、見ていただきたいくらいでした。)子どもたちの脳の神経ネットワークが配線し直されて、新しい世界に入り込んだような感じがしました。
 磨けば光るダイヤモンドの原石のような3年生の皆さん、遠藤先生にこれからもどんどん鍛えてもらって、大きく成長してくれることを期待しています。
画像2 画像2

防火ポスターコンクール入選作品

色使いがはっきりして、ポスターらしいポスターに仕上がっていると思います。寒くなると火を使うことが多くなると思います。子どもたちの防火ポスターの願いをくみ取り、くれぐれも火事などを起こさないようご注意ください。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

防火ポスターコンクール入選おめでとう!!

 今日の昼休みに防火ポスターコンクールで入選した3年生の子どもたちに校長室で賞状伝達を行いました。来春まで体育館での全校朝の会は当分行いませんので、賞状伝達はこのホームページで祝福していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 交通指導 卒業式練習
3/18 全校朝の会 卒業式予行
3/19 修了式 弁当日 
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776