最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:20
総数:288330
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ひっそりと静かな4年教室

画像1 画像1
 学級閉鎖になっている4年教室に行ってみました。人がいないので当然ですが、シーンと静まりかえっていました。学級閉鎖は、2日間の予定でしたが、明日の登校状況を見て、そのあとのことを判断したいと思います。
 卒業式が近づき担任の郡司先生も、練習が間に合うかどうか気が気でないようです。

インフルエンザ流行の兆しかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み明けの本日、4学年で6名の欠席者が出ました。そして、そのうち5名がインフルエンザという診断がくだされ、出席停止となりました。インフルエンザは、感染力がとても強いのでこれからも増えることが十分予想されます。
 子どもたちの様子を見に4年教室に行ってみたところ、少し空席が目立ちましたが、子どもたちはマスクをしながらもみんな元気でした。

授業参観4年 「未来に向かって」

 4年生は、「未来に向かって」という題材の学級活動の授業を見ていただきました。赤ちゃんのころの写真を紹介し、おうちの人から聞いた小さいころのエピソードを披露したり、自分の将来の夢を発表したりしました。参観したお母さん方は、大事な我が子の心の思いに直接触れることができ、とても満足そうでした。
画像1 画像1

育ちゆくからだ

 保健体育の授業で、わたしたちの体と心の変化についての学習を行いました。養護教諭の渡部幸江先生にお願いし、男女の体の違いと、思春期の心の変化について詳しくお話ししていただきました。
 はじめて知ることも多かったようで、授業後の感想では、「男女の体のつくりを初めて知った。」と書いている児童が多く見られました。5年生では宿泊学習もありますので、一人一人の成長には個人差があることも話しました。
 思春期に入り難しい時期になりますが、男女仲良く、お互いを尊重して成長してほしいものです。(文責  郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年のなわとび記録会

 租税教室が行われた3校時に同時並行で3,4年のなわとび記録会が行われました。開会式で立派に今年の目当てを述べたあと、準備運動を行い、みんなで体をほぐしました。記録会の詳しい様子は、後で学年でアップしてくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんか英語楽しいよ!!<国際理解>

 国際理解の授業で、ALTのグリーン先生と一緒に勉強しました。
 グリーン先生はアメリカの出身ということで、アメリカの国についてクイズ形式で紹介してもらいました。名前の表記の仕方の違いや食べ物の違いなどを聞き、子どもたちは興味津々でした。〈文責  郡司〉
画像1 画像1
画像2 画像2

始動した卒業式の式歌練習

 各学級から卒業式で歌う式歌の歌声が聞こえてくる時期になりました。今日の2校時と3校時に音楽の特別非常勤講師の相馬先生が来校して、式歌の特別授業が予定されています。卒業式は、1年間の指導の総まとめとして、子どもたちの心に残るような式にしていきたいと思います。
画像1 画像1

サケの大冒険(説明資料)

 今回のサケの放流で、サケの会の方が使用した説明資料です。とても詳しく分かりやすい資料でした。
画像1 画像1

感動的なサケの放流 その2

 放流した稚魚は、これから川を下って太平洋に出て大航海をしながら成長して、また4年後に放流された川に産卵のために戻って来るそうです。そんなサケの神秘的な話もたくさん聞かせていただき、本当に感動的な放流体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動的なサケの放流 その1

 学校を代表して4年生がサケの放流体験をしてきました。4年生は、放流地点となっている中ノ内付近の広瀬川までは、歩いて行きました。子どもたちが川に到着する頃には、すでに「サケをもどす会」の方が到着しており、放流の準備をして待っていてくださいました。今回の放流体験のために学校で育てた稚魚では足りないそうで、もどす会で育てたサケの稚魚を4000匹以上も提供していただきました。学校の稚魚より2倍ほど大きな稚魚でびっくりしました。
 もどす会の方の説明のあと、バケツに稚魚を分けてもらって、さっそく放流体験でした。子どもたちは、自然と川に放たれる稚魚に口々に声をかけて、とても良い光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日、サケを放流します!!

 今日の午後、学校で育ててきたサケの稚魚を広瀬川に放流します。また、広瀬川にサケをもどす会の方にお世話になって実施しますが、「もどす会」で育てている稚魚3000匹も一緒に放流する予定です。この模様は、後ほどまたお知らせします。
画像1 画像1

遅れた分を取り戻せ!

 昼休みに4年生の子どもたちが図工室で何やら図工の作品制作に取り組んでいました。子どもたちの側で分科で教えている教頭先生が立っていました。聞いてみると少し進み方が遅い子どもたちに補充指導をしているのだそうです。どの子どもたちも他の友だちに追いつこうと本気でやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛大なお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみ係が自主的に企画・運営する「楽しみ会」が開かれました。
 「落ちた落ちた」や「じゃんけん列車」などの楽しいゲームに加え、罰ゲームでは、風船割りレースが行われ、教室は歓声に包まれました。
 お楽しみ係の呼び掛けにより、クリスマスにちなんだ衣装で盛り上げる児童もいました。ゲームのほかには、2学期楽しかったことの発表や折り紙プレゼントなどもありました。
 すべての計画・運営を自分たちで行い、会を成功に導いてくれたお楽しみ係に大きな拍手を送りたいと思います。                (文責 郡司)

水を熱すると水はどのように変わるのかな?

画像1 画像1
 今日の4校時には、4年生の子どもたちの大好きな理科の授業でした。子どもたちの理科離れを心配する声がありますが、小学校で理科が嫌いだという子どもに出会ったことがまずありません。理科には実験観察があるので、子どもたちの知的好奇心を大いに刺激してくれるようです。
 4校時の授業は、水を熱すると水はどのように変わるのだろうかという課題で、子どもたちはアルコールランプでビーカーの水を温め、時間と水温、気がついたことをノートに一生懸命記録していました。カメラを向けると反射的にポーズを決めてもらい、邪魔したようで申し訳ない。
画像2 画像2

高齢者ふれあい活動で団子汁作りに挑戦

 いろいろな体験活動を通して昔の人の知恵を直接学ぶ学習として、堰本公民館の高齢者ふれあい学級の方々を講師にお迎えして、高齢者ふれあい活動を全学年で実施しています。今日は、4年生のふれあい活動として、団子汁の作り方を教えていただきました。団子汁は、食料不足の時代の定番料理ですが、今日の団子汁は、いろいろな具がたくさん入って少し高級感が漂っていました。とてもおいしい団子汁に子どもたちも大満足だったようです。

 今回の活動に至るまで大変な準備や段取りがあったと思います。高齢者ふれあい学級の先生方に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケットをキャッチできるかな!

画像1 画像1
 前回、4年生の子どもたちと理科の空気の学習の応用編として、ペットボトルロケットを飛ばしましたが、途中でロケットが木に引っかかってしまい、実験を中断したままでした。その後ロケットを回収できて破損箇所も修理できたので、今日また子どもたちとロケット発射実験を行いました。子どもたちは、男女関係なくこういう実験は大好きなようで今日もまた大いに盛り上がりました。
 今日は、飛ばすだけでなく、みんなで落下するロケットをキャッチしようという、とんでもない課題を設定して、みんなで実験しました。空気を入れる回数から落下地点を予測させましたが、残念ながらロケットの飛行が安定せず、きちんキャッチできた人はいませんでした。
画像2 画像2

今日のキック、キック、キック その2

画像1 画像1
 最近の4年生は、ぐっとたくましくなり、みんなでまとまって活動して、みんなで楽しめるところがすばらしいと思います。きっとみんな自分の学級が好きなんだと思います。
画像2 画像2

今日のキック、キック、キック その1

 こんな冬の季節には、みんなでフットベースをするに限ります。
キック、キック、キック、そして歓声。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キック、キック、キック(4年)

 4年生が体育の授業でフットベースボールの学習を行いました。フットベールボールは、男女区別なく楽しく試合を行うことができるので、小学校には最適な種目だと思います。キック、キック、キック!!<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋(4年)

 4年生は、4校時に国語の授業で「くらしの中の和と洋」という説明文の学習を参観していただきました。本時は、その中で「和室と洋室、それぞれのよさを読み取ろう」というめあての授業でした。子どもたちは、学習の仕方をよく理解し、主体的に学習に取り組む姿は本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776