最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:51
総数:288829
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

いよいよ始まります!

画像1 画像1
只今、開会式が終了し、これから競技が始まります。自分を信じて、先生と友達に感謝して頑張ってほしいです。

最後のミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォーミングアップを終え、中村先生から諸注意と今後の動きについて説明がありました。子どもたちは、いつもの通り元気です。

明日のブログの投稿練習

画像1 画像1
 明日のブログは、6年生が参加する陸上記録会の模様を、信夫ヶ丘陸上競技場から携帯メールでアップする予定です。今日は、そのために6年のカテゴリーにアップするためのメールアドレスのQRコードを読み取り、明日の準備を行いました。念のためにこれから送信テストを行います。

陸上記録会壮行会 がんばれ先輩!!

 いよいよ明日は、信夫ヶ丘陸上競技場で市小学校陸上記録会が開催されます。それに先立ち、今朝の全校朝の会の中で5年生が中心となり壮行会を開いてくれました。
 これまで6年生が一生懸命に練習してきた過程をしっかり見てきた後輩たちからの心のこもった応援と励ましは、6年生の心にもきっと届いたはずです。決して恥ずかしがらず、緊張しないで堂々とプレーしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は陸上の練習最終日

 市陸上記録会が明後日に迫り、明日は軽めの練習で切り上げるということで、実質今日が最終日となりました。それぞれの種目ごとに分かれて練習し、最後の練習はリレーでした。練習を始めた頃より大分日焼けし、みんな真っ黒です。これまで本当によくがんばったと思います。
 練習はうそをつかないと言います。必ずやっただけのことはあると思います。自分を信じて全力でがんばってほしいと思います。
 最後にリレーメンバーひとりひとりからの決意表明があり、続いて指導に当たってくれた先生からのアドバイスをもらって、今日の練習を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 充実の一日

 今日も充実した一日が終わりました。朝の陸上練習に始まり、運動会学年練習、運動会全体練習、昼の運動会リレー練習、また放課後の陸上練習・・・。今日は(も?)くたくたです。しかし、これまでの堰本小の先輩方もこれを乗り切ってきたのだと言い聞かせ、今日もがんばりました。

 いよいよ来週は伊達市児童陸上記録会です。土・日に体調を崩さぬようコンディションを整えてほしいです。練習が始まった頃は、残暑が厳しかったですが、もう秋です。今日は、まるでアフリカのサバンナのような夕焼けでした。大会当日は、晴れるといいです。<文責 中村>
画像1 画像1

校旗と優勝カップを取りにきました!!

画像1 画像1
 6年生の係の男子が入場行進で使用する校旗と優勝カップを取りにきました。校旗は、普段は使わないので分解して箱に入れてあるので、箱から出して組み立てから行います。少し苦労していたようですが、どうにか練習開始の時間までには間に合いました。
画像2 画像2

なんか黒光りしてますよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 市教委と設計事務所の方を施設の案内していましたら、両人曰く
「堰本小の子どもって、黒光りしてますよね。」

一瞬、えっと思いましたが、廊下ですれ違う6年生を見ると、なるほど黒光りしてどこかたくましさを感じました。第三者の方が見てもそう感じるのですから、続けるってすごい力があるなと思いました。

陸上記録会まであと少し

 6年生は、来週に迫った陸上記録会に向けて練習に余念がありません。子どもたちの走り方がだんだん力強くになってきたような気がします。人間は、神様から続けることによって上達するという能力を授かったろいう人がいますが、その通りだと思います。続けることの大切さを子どもたちの姿を見ていて感じます。上達しないのは、続けることをやめるからだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日のめあて

画像1 画像1
 6年生は朝の会に、毎日今日のめあてをみんなで決めています。今日は給食の時間に校長先生が、教室を訪問して下さいました。ふと黒板を見ると、めあてが書いてあるのに気づかれたようです。

6年生の今日のめあて
「運動会練習と、陸上記録会に向けての練習と鼓笛練習(の3つ)を両立させよう」

あれあれ・・・?何かが足りないぞ。と校長先生は思われたそうです。明日のめあては一体どうなるのでしょう? 足りない何かとは??

今日から10月。連日の陸上練習に加えて、運動会練習が入ってきました。朝晩は涼しくなったとはいえ運動すると日中はまだまだ暑いです。汗をびっしょりかきながら、本当によくがんばっています。もちろん、授業中も宿題もがんばっています。これを乗り越えた時、大きな喜びが待っていると思います。
 練習風景の写真を添えることができませんが、今回は文章にて失礼します。
<文責 中村>

アサガオさん、ありがとう!!

 1年生の子どもたちが育ててきたアサガオがきれいな花を咲かせるという尊い務めを終わり、次の世代に命をつなぐ種をつけました。1年生の子どもたちは、この命をつなぐ種を丁寧に採取して、袋に集めました。この種は、来年の1年生が生活科の学習で使用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシュアップ授業研修(6年)

 今日の3校時に6年担任の中村先生のブラッシュアップ授業研修を行いました。教科は自由なのですが、希望により本時は道徳の授業を参観させてもらいました。
 いつも中村先生は、子どもたちを学級集団の中でよりよく育てていくために日頃から道徳教育に力を入れています。日頃6年生の姿を見ていると、子どもたちの気づきや考え方にはいつもはっとさせられることが多いです。今日の授業も子どもたちの人間的な成長を強く感じさせられました。
 授業の内容は、中村先生の幼小時代の思い出をもとにして執筆した自作資料を使って、自己実現について学習しました。授業の最後に登場人物が中村先生自身だということを子どもたちが知って、驚きの声をあげるというサプライズもあり、とても中身の濃い授業でした。子どもたちは、手を抜かないで本気で取り組むことの大切さを学んでくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 第1回信夫ケ丘競技場での練習

 今日は、6年生が福島市にある信夫ケ丘競技場で会場練習をしました。リレーのバトンパスの確認やタイムタライアル、走り幅跳びの足合わせ、スターティングブロックの確認など行いました。初めての全天候型のトラックでしたが、スムーズに練習ができました。
 24日(火)には第2回目の練習があります。体調を整えてがんばりましょう。    <文責 中村>

画像1 画像1

いざ行かん!信夫ヶ丘陸上競技場へ

 たった今、我が6年生達が信夫ヶ丘陸上競技場に出発しました。出発に際し、子どもたちになぜ信夫ヶ丘に行くのかをその目的を尋ねました。
1 会場の雰囲気に慣れるため
2 実際に走ってみて走り具合を確かめる
3 ズバリ敵陣視察

3番は、スーパーアタック君の考えです。いつもユニークな考えができてすばらしい。信夫ヶ丘で練習できるのは限られているので、みんながんばってねらいを達成してきてほしいです。
画像1 画像1

6年 明日はいよいよ・・・

 台風一過。今日はさわやかな秋晴れでした。8月末から始まった陸上練習も3週間がたちました。体育の時間の他に朝や放課後の練習に取り組んでいます。ようやく練習に体が慣れてきました。自分の種目も決まり、それぞれ目標を立てて練習に取り組んでいます。明日は信夫ケ丘競技場での練習です。少ない時間での練習となりますので、集中してがんばりましょう。

 朝や放課後の練習には、他学年の先生方にもご協力をいただいています。先日は、新しいALTであるマット先生も来てくれました。100M走に出る友達と一緒に走って下さいました。(速かった!!)<文責 中村>
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのクラウチングスタート

 市小学校陸上記録会では、今年からスターティングブロックを使用したクラウチングスタートが採用されることになりました。6年生は、初めての経験なので戸惑う面も見られましたが、担任の中村先生からクラウチングスタートの方法とそのコツを丁寧に指導され、なかなか調子がよさそうです。また、その他出場する種目ごとに分かれて種目担当の先生から指導を受けました。連日いろいろな行事が錯綜していますが、6年生の子どもたちはいつも前向きにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を目指して

画像1 画像1
 5年生と6年生がいっしょに合同体育を行い、陸上の基礎練習を行いました。5、6年生がいっしょに同じことを行う意義は大きく、5年生は6年生に追いつこうと必死で走り、6年生は5年生には負けられないという意地のようなものを感じました。お互い刺激しあってよい学習をしていると感じました。
画像2 画像2

今日もがんばってます!!

 今日も6年生は、陸上の練習に余念がありません。6年生は、何をするにもまとまって、楽しそうに活動するところが実にすばらしいと思います。そして、友達同士で声を掛け合い、励まし合うことが当たり前のようにできるので、こんな6年生はめったにいないと思います。
画像1 画像1

陸上練習始りました

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いています。始業式の翌日から伊達市陸上記録会に向けての練習を開始しました。(練習の様子は校長先生が写真に収め、ブログにアップして下さっています。)夏休み明けで体力の低下が心配されましたが、この1週間暑さにも負けずがんばりました。日ごろのマラソンや1学期に鍛えた水泳練習の成果だと感じています。
しかし、陸上練習が始まり普段使わない筋肉を使っていますから、筋肉痛になっているお子さんもいるようです。だんだん体が慣れてきますので耐えて下さい。また、スポ少で活動するお子さんは、疲れをためないようにしてください。何度も言いますが、栄養・休養・睡眠です。疲れがたまるとけがにも結び付きますので、健康管理をよろしくお願いいたします。<文責 中村>

6年 自作の詩

 6年生は1学期に国語の学習で『表現を工夫して書こう』という勉強をしました。5年生時には、詩集を読んでお気に入りの『詩』を選びましたが、今回は『自作の詩』を作りました。くりかえしや言葉の入れかえ・たとえなどの表現方法を使い、詩人になりきって表現してみました。すてきな詩がたくさんありますので、9月19日の祖父母参観にいらした折りには、足を止めて是非ご覧ください。(場所は、昇降口前の階段を昇った踊り場の掲示板です。)<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776