最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

防火ポスターコンクール入選作品

色使いがはっきりして、ポスターらしいポスターに仕上がっていると思います。寒くなると火を使うことが多くなると思います。子どもたちの防火ポスターの願いをくみ取り、くれぐれも火事などを起こさないようご注意ください。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

防火ポスターコンクール入選おめでとう!!

 今日の昼休みに防火ポスターコンクールで入選した3年生の子どもたちに校長室で賞状伝達を行いました。来春まで体育館での全校朝の会は当分行いませんので、賞状伝達はこのホームページで祝福していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キック、キック、キック!!

画像1 画像1
 3年生の子どもたちが今日もフットベースボールをやっていました。キックすることやルールにも大分慣れてきて、見違えるように動きがよくなってきました。女子が意欲的にプレーしているところがすばらしいです。
画像2 画像2

楽しい理科実験第2弾!!

 3年生の理科「風やゴムのはたらき」の学習では、先週に引き続き、模型の車を使った楽しい実験をしました。前回は風の力、今回はゴムの力で車を走らせてみました。
風の時よりも車が遠くまで走るようで、みんな夢中になって距離の計測をしていました。
理科の時間は、まるで科学者のような眼差しになっているような感じがします。
                                【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのフットベースボール(3年)、

 いつも元気な3年生が体育の授業で初めてフットベースボールの学習をしました。高学年の児童がフットベースボールをやっているのをよく見かけますが、3年生は、これでフットベースの虜かなと思うほど楽しそうにやっていました。これからだんだん寒くなりますが、外でフットベースボールをやって、寒さに負けず元気に遊んでほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばをつなげて文をつくろう(ひまわり学級)

 3校時には、ひまわり学級に在籍するE.Yさんの言語力を高めることをねらいとする授業を参観していただきました。会話など普通にできますが、日本語の助詞の微妙な使い方に少し不安があるために、本時の授業を実施しました。
 担任の生江先生とE.Yさんと一対一の授業となり、少し緊張気味でしたが、助詞の使い方の間違いを指摘して、正しく修正することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムで動かそう(3年)

 3年生は、3校時に体育館で理科の「風やゴムで動かそう」という単元の授業を参観していただきました。本日は、その中でも風で動くおもちゃが動く距離と風の強さの関係を調べる実験をしました。手回し送風機を一生懸命に回して、その風で動いた距離を測定しました。かなり体力と知恵を必要とする授業でしたが、子どもたちが楽しく工夫して取り組ん姿は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776