最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:51
総数:288836
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

平成26年度PTA総会 その2

 PTA総会の後に学級懇談会が開かれましたが、終了後6年生の保護者の方には、卒業式の会場となる新体育館を見ていただきました。きれいで広い体育館に思わず歓声があがりました。とても気に入ってもらえてようで、事前に見ていただき晴れの卒業式のイメージを膨らませることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度PTA総会 その1

 授業参観の後、3階音楽室において平成26年度PTA総会を開催し、平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度事業計画・予算書、新PTA本部役員を選出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会計監査会開かれる

画像1 画像1
 今週の10日(火)に本年度のPTA予算執行状況を調査する会計監査会が開かれました。各出納簿と通帳を厳しく照合していただき、監査結果は3月4日のPTA総会でご報告することになっています。
画像2 画像2

PTA親子奉仕作業、ご苦労様でした!!

 授業参観の後にテレビ放送による奉仕作業開会式が行われ、さっそく児童参加の親子奉仕作業を実施しました。大人の方には、窓ガラス磨きをお願いしました。窓ガラス磨きは普段なかなかできないので、この奉仕作業の機会が唯一の機会となります。短時間でも多くの人の手で一斉に磨いたので、あっという間に校内のガラスがきれいになりました。ご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区総合文化祭第2日目 その4

 今年の文化祭では、来場した方がいろいろな体験活動ができるワークショップを午前と午後に開設しました。午後からのマジック教室では、達人から直接手品の伝授を受けました。茶道教室やおもしろ実験教室、木工クラフト教室、カンフー教室などどこも盛況で、来場者は、楽しい体験をたくさんすることができました。茶道教室では、行儀よく座って抹茶を味わう子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1

堰本地区総合文化祭第2日目 その3

 駐車場に特設ステージを設けて、堰本オンステージというプログラムを組み、オカリナ演奏、フルート演奏、ロックバンドなど素敵な音楽演奏をみんなで堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区総合文化祭第2日目 その2

 子どもたちのふれあい祭りのお目当ては、なんと言って食の出店コーナーでした。おいしい焼そばや焼き鳥を頬張る子どもたちの笑顔にこれまでの準備の苦労が報われる思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区総合文化祭第2日目 その1

 今日は堰本地区総合文化祭第2日目、PTAふれあい祭りのメインにして堰本地区の融和と親睦を図るために盛大に実施しました。笑顔・笑顔の1日の姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい祭り実行委員会開かれる!!

 昨夜、本校音楽室において23日に開催される堰本地区総合文化祭ふれあい祭りの実行委員会が開催されました。ふれあい祭りの各出店コーナー、ゲームコーナーを担当する保護者の皆さんが集まり、各コーナーで必要な物品を確認したり、コーナーの運営の仕方を協議しました。協議は、終始和やかに進められ、今年のふれあい祭りの大成功を予感させられました。
 また、実行委員会の冒頭で湯田教育長さんがわざわざ来校され、家庭教育を充実させるために、水曜日ノーゲームデーと家庭読書の推進のためにPTAにその協力を訴えられました。水曜日ノーゲームデーについては、本校の学力の基盤作りの取り組みのひとつとして全校で実践しており、効果が少しずつ見られるようになっています。子どもが豊かに成長させるために、家庭環境を整えることはとても重要です。湯田教育長さんのお話を受けて、さらに取り組みを強化していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあい祭り実行員会発足

 本日、午後7時より音楽室において、11月22日、23日に開催予定の堰本地区総合文化祭の2日目に実施するPTAふれあい祭りのための実行委員会を開催しました。
 PTA本部役員、各学年委員、PTA専門委員長の方々にお集まりいただき、総合文化祭の概要とその中のふれあい祭りの内容と分担について協議しました。熱心に協議していただき、子どもたちのため、地域の活性化のためにPTA一丸となって開催することを確認しました。
画像1 画像1

第2回PTA奉仕作業に感謝!!

 先週雨天のために延期された第2回PTA奉仕作業が本日、朝の6時から実施されました。早朝にも関わらずほとんどの保護者の方に参加していただき、子どもたちが学ぶ学校の環境整備のために、学校とPTAが一体となり心地よい汗を流すことにできました。
 
 この2学期を充実した2学期になるように、さらに教育活動を充実させ、保護者の皆様に喜んでもらえるように努力して参りますので、今後とも暖かいご支援をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収お世話になりました!!

 17日(日)の午前中に、堰本小PTA恒例の資源回収が行われました。少し小雨にたたられましたが、PTA会員、賛助会員の皆様からたくさんの再生資源を提供していただき、今年も無事実施することができました。
 この資源回収の収益金は、児童の教育活動やPTA活動の運営資金として有効に活用させていただきます。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会報せきもと150号の発行

画像1 画像1
 本日、PTA会報150号が完成し、印刷所から完成品が納入されました。毎回忙しい中広報委員会の皆様に大変なご苦労をお掛けしておりますが、堰本小PTA活動の生の姿をお伝えする広報紙として、この会報の持つ意味はとても大きいものがあると思います。広報委員会の皆様、本当にありがとうございました。
 近日中に会報はPTA会員の皆様方のお手元に届くと思いますが、とりあえず学校のスキャナで取り込んで、学校のHPから見られるようにしましたのでご覧ください。

下の文字列をクリックしてください。
     ↓
PTA会報せきもと150号

PTA教養講座 救急救命講習会

 本年度のPTA教養講座は、昨年に引き続き救急救命講習会を実施しました。どの方もこれまで一度や二度、救急救命の講習会を受けたことがあると思いますが、1年に一度再受講することは、いざという時の対応力を高めることになります。また、これは夏休み中のプール監視のときだけでなく、大事な家族の人が倒れたときの救命に役立ちます。
 このような趣旨のもとで、参加された会員の皆さんには実に真剣に講習を受けてくださり、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA本部役員の皆さん

画像1 画像1
 今日は授業参観ですが、授業開始前に校長室でPTA会報に掲載するPTA本部役員の集合写真を撮影しました。もうすぐ会報に載りますが、ホームページでもご覧ください。

明日の授業参観、お待ちしております!!

画像1 画像1
 明日は、土曜週休日ですが、1学期の教育指導のまとめとしての授業参観を実施します。何かとお忙しい時期かと思いますが、ご出席をよろしくお願いします。
 長かった1学期ももうすぐ終了となります。お子さんの姿をご覧になり、1学期の段階で到達できたこと、まだ課題として残っていることを明らかにして、学級懇談会で中で今後どうしていけばよいかについて、担任を中心に話し合いができればと思います。また、明日は、いろいろな行事が組まれていますので、参加のご協力をよろしくお願いします。


<日程>
1 授業参観       8:30〜9:15(各教室)

2 PTA主催教養講座
 「心肺蘇生法講習会」  9:30〜10:30(堰本交流館)

3 PTA全体会    10:30〜11:15(堰本交流館)

4 学級懇談会     11:25〜12:00(各教室)

5 PTA親善球技大会 13:30〜15:00(校庭)

6 PTA受任委員会  15:30〜16:30(図書室)
  ※PTA本部役員、各専門委員長、PTA学年委員長、担当教員

※最後に恒例学年懇親会が各会場で開かれます。最後の最後まで本当にお世話になりますのが、よろしくご出席をお願いします。

プールの除草をPTA 本部役員行う

画像1 画像1
 日曜日の朝、PTA本部役員がプール周辺の除草を行いました。本校児童のため、休日にもかかわらず梅雨空のなか、活動していただきありがとうございました。

PTA広報委員会 第2回編集会議

 今日の午前中に2階図書室で広報委員会の第2回編集会議が開かれ、PTA広報150号の編集作業が行われました。原稿はすで集まり、原稿の割り付け作業が行われました。昔は、編集会議は夜実施が定番でした。昨年、日中に編集作業を分担して行っていることを知り、驚きましたが、この方が気軽に集まりやすいと好評だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日PTA学年懇親会の会場について

画像1 画像1
 7月5日(土)に開かれる授業参観の日に開かれる学年懇親会の会場がPTA本部役員さんのお陰で、次のように確保できましたのでお知らせします。

 1年  新田ふれあいセンター(1階)
 2年  細谷集会所
 3年  町通会館
 4年  堰本交流館(和室)
 5年  花立会館
 6年  新田ふれあいセンター(2階)

※会場の問い合わせが多いものですから、学校HPでもお知らせします。

伊達市PTA連絡協議会梁川ブロック評議員会開催

 昨夜、梁川中学校において伊達市PTA連絡協議会梁川ブロック評議員会が開催され、PTA会長さんと出席してきました。議題は、市蓮P総会で承認された「水曜日ノーゲームデー、読書の日」運動を梁川ブロックでどう展開するかという内容でした。子どもたちのゲーム漬けの生活を改善したいという思いはどの評議員さんもお持ちでしたが、各学校、各家庭にそれぞれ課題があり、この運動を一律に実践することは難しい印象を受けました。
 今後、各単Pにこの運動が下ろされることになりますが、子どもたちのゲーム漬けの改善するためにどのような方法が一番よいのか、保護者、子どもたちの意見を幅広く聞きながら、無理のない、しかも効果が出る形で運動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776