最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:51
総数:288836
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

校地内で春探し

 今日は、4月のような陽気に誘われるように校地内でカメラ片手に春探しをしてみました。
○パンジーの株も大きくなり、きれいな花を咲かせていますが、これからさらに大きく成長し、今年は見応えのあるパンジーの花壇になると思います。
○体育館の正面玄関側に手押しポンプが設置されていました。その付近に昔の井戸があったので、非常時に備えて井戸を使えるようにしたのだと思います。
○地域の団体の備品を保管する倉庫ができて、本当によかったと思います。プレハブ図工室を倉庫に転用するというアイデアはすばらしいと思います。
○桜のつぼみが以前より大きくなりましたが、開花まではもう少し時間がかかりそうです。
○幼稚園に行くと、幼稚園の子どもたちにとても歓迎され、教室に上がり込んで写真を撮ってもらいました。幼稚園の先生も楽しくて面白そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急きょ放送朝の会

 急に5学年がインフルエンザで学級閉鎖になりましたので、急きょ朝の会を校内放送に切り替えて、実施しました。今日は、各種コンクールや朝のマラソン年間MVPの表彰のあと、校長講話と式歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー菅野洋子先生のお別れ式

画像1 画像1
 スクールカウンセラー菅野洋子先生は、3年間わたって堰本小の児童や保護者の方の教育相談業務にあたっていただきましたが、一身上の都合で昨日の勤務をもって退職されることになりました。
 昨日はいつものように元気に明るく勤務されていましたが、午後の退勤近く、職員室でささやかなお別れ式を行いました。長い間、子どもたちのため保護者のために、熱心に教育相談を行っていただき、本当にありがとうございました。

春の陽気にさそわれて☆  昼休み時間の様子

 春のような暖かな日となりました。子どものたちも、給食後、待ちきれないように校庭に出て、思い思いに遊んでいます。男女仲良くサッカーやフットベースボールをする姿が微笑ましいです。<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス総数11万件に感謝!!

画像1 画像1
 1月に10万件を突破して、夢の大台に乗せることができたという喜びの記憶はまだ失せていませんが、一昨日の土曜日に11万件を突破してしまいました。途切れることのない読者の皆様からのアクセスに改めて感謝申し上げます。
 急に第5学年にインフルエンザの感染者が多数出てしまい、保護者の皆様にはご心配をお掛けします。明日から2日間学級閉鎖を行いますが、今は一日も早く子どもたちの回復を祈るばかりです。

パンジー花壇の除草

画像1 画像1
 暖かい日が続き、校長室前のパンジーの花壇にも雑草が繁茂してきました。日に日に春が近づいてきているのを感じます。今日は、用務員の村松さんに朝から花壇の除草をやってもらい、お陰で花壇はすっかりきれいなりました。

貴重なご意見ありがとうございました!!

 昨夜、保原町内で第2回学校評議員会を開催し、本年度の学校経営の成果と課題や学校評価結果の結果、次年度の学校経営・運営ビジョンについて説明し、5名の評議員の皆様と意見交換を行い、貴重な意見をたくさんいただきました。
1.挨拶による地域とのコミュニケーションは、防犯にもつながるので積極的にしてほしい。
2.学校HPによる学校の情報発信は、学校の様子がよくわかるので、これからも継続してほしい。
3.何よりも子どもを安心して任せられる学校作りに今後も努力してほしい。
4.1年間体育館がない状態で過ごしたが、立派な体育館が完成して本当によかった。
5.子どもの長所を伸ばすためには、子どもによい刺激を与えることが大切で教師の持つ人間性はよい刺激となる。
6.体力作りの面で工夫のある指導が見られて、大変面白く感じた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびきびとした消防団初午行事

 昨日、午後3時より本校校庭において消防団の初午行事が行われ、消防団のお父さん方がきびきびとした集団行動や消火活動を披露してくれました。あのような集団行動ができるまでには、相当な練習をしたはずです。普段、家ではとても見られないようなきびきびとした姿を、是非子どもたちにも見せてやりたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校卒業式に参列して

 本日9時30分より梁川中学校の卒業証書授与式が行われ、中学校区の小学校として式に参列してきました。堰本小学校の卒業生がお世話になっているため、梁川中学校の卒業式にはとても関心があります。今年も厳粛な雰囲気の中にも感動があり、大変すばらしい卒業式でした。本校の卒業生Y.S君の立派な答辞を聞くこともでき、小学校卒業後の中学3年間の成長のすごさを直に感じることができ、感動して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる 略して卒練

 今日の5校時から卒業式の練習が始まりました。今年から1年生から卒業式に参列することなりましたが、床面積が旧体育館の1.5倍となったので、児童の人数に比して広すぎないか心配しましたが、全校生が椅子に着席してみると写真のようにぴったりのサイズでした。
 卒業式は、児童と職員、保護者で作り上げる最後の授業だと思います。やるからには感動的で思い出深い卒業式に仕上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄色い帽子の贈呈式

画像1 画像1
 午前中に「明るい社会づくり運動連絡協議会の代表の方が来校し、新1年生の交通事故防止のために黄色い帽子を人数分いただきました。新1年生に黄色い帽子を贈呈する運動は、40年という長い歴史があるそうです。黄色い帽子のお陰で車の運転手の注意が喚起され、尊い命が救われる可能性は高いと思います。新1年生には、贈呈された黄色い帽子をしっかりかぶらせて、安全な学校生活を送らせたいと思います。
画像2 画像2

第2回学校保健委員会を開催しました!

画像1 画像1
3月10日(火)午後3時より第2回学校保健委員会を開催しました。

第2回の内容は、
・保健室から(欠席状況、保健室来室状況、むし歯治療状況)
・平成26年度委員会の反省
・平成27年度委員会の計画
・体育部より
・給食指導より


そして、学校医である中木歯科医院の中木先生からご講話をいただきました。

現代では弥生時代と比べ、咀嚼回数や食事の時間が大幅に減っていること、8020運動の究極の目的、むし歯の原因と対策など、多くの保護者の方にも聞いていただきたい内容ばかりでした。

内容については、今月の保健だよりに詳しく載せる予定です。

出席いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

東日本大震災追悼式

 今日3月11日は、今から4年前に福島、宮城、岩手県を中心に約2万人の尊い命が失われた3.11東日本大震災が発生した日です。今朝、校内放送を通じて堰本小学校として東日本大震災追悼式を行いました。校長講話のあと、全校生で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするために、黙祷を捧げました。
 その後、東日本大震災を風化させないために、自分の命を大切にすること、自分の命は自分で守ることなど、児童の学年段階に応じた授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!絵本シアター

5校時、1〜4年生を対象に絵本シアターが行われました。
絵本と笑顔でつながるEEnetの3名のパフォーマーの方々(山田昭彦さん、粕谷ひろみさん、安藤ミイ子さん)による素晴らしい絵本の読み聞かせでした。
絵本の挿絵をスクリーンに映し、パフォーマーの方が、絵本のお話に合わせて読んでいきます。楽しいお話、感動的なお話、命の大切さをテーマにしたお話など、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。「楽しかった〜!」「また、聞きたい」という子どもたちの声が聞かれました。<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2

こんにちは、卒業生です!!

 堰本小学校の卒業生で、今年高校を卒業したということで、母校に遊びに来てくれました。すでに当時の先生は誰一人残っていませんが、なんと教頭時代に在校生だったことがわかり、当時の思い出をいろいろ聞かせてもらいました。校庭でサッカーをしたいというので、喜んで使ってもらいました。
画像1 画像1

体育館使い初め式

 昨日、卒業間近な6年生に新体育館を使ってもらいましたが、今日は、全校生に新体育館のお披露目をするために、新体育館の使い初め式を行いました。ほとんどの子どもたちは、中に入るのが初めてなので体育館に入場するなり、喜びの歓声を上げました。
「大きいね。」
「広いね。」
「きれいだね。」
「明るいね。」

 これからこの体育館にとてもお世話になるので大切に使うことはもちろんですが、体育館が完成したの機会に新しい堰本小の歴史を作っていくことをお話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな声を響かせよう! 卒業式の練習

3校時、1〜5年生の卒業式の歌の練習がありました。相馬先生のご指導でした。
1〜5年生にとって、初めて体育館での練習であり、以前の体育館とは違う声の響きを確かめながら歌っているようでした。<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への応援メッセージ

 保健室前の廊下に6年生を送る会で2年生が作ってくれた「6年生への応援メッセージ」の横断幕が堂々と掲げられています。
「6年生大すきがんばってね」
この素敵な横断幕は、今年の卒業式にきっと花を添えてくれるものと思います。
画像1 画像1

すこやかテレビ

本日の朝の活動は、かおり先生による「すこやかテレビ」です。
今年度最後のすこやかテレビということで、健康についてのまとめのお話でした。
好き嫌いなく食べたか、ハンカチ・ティシュなどは持ってきたか、虫歯は…など、一つひとつ大事なことを確認するお話をしていただきました。
残り10日間あまりですが、健康に気をつけて卒業式、修了式を迎えてほしいと思います。(文責:生江)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の荷物移動作業

 今日の午前中から会議室に保管しておいた体育館の荷物(備品)を業者さんのトラックで移動する作業を行っていましたが、午後には6年生の力も借りて移動作業を行いました。6年生の子どもたちは、初めて見る新体育館の広さと豪華さに思わず歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776