最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:288854
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

マイコプラズマ肺炎について

 2月中旬より、堰本小学校でも「咳」「喉の痛み」からの「発熱」を起こす児童が見られています。この時期、インフルエンザを1番に疑ってしまいがちですが、伊達市では現在6名が「マイコプラズマ感染症」でお休みしています。インフルエンザに比べ、人数は少ないですが、インフルエンザのように、人から人に感染する力の強い感染症の1つです。
 乾いた咳、鼻水、痰、発熱が特徴で、全身倦怠感も見られますが、あまり重症になることはありません。また、聴診器で聞いただけではわかりません。なので、診断に時間がかることもあります。そのため、知らず知らずのうちに広まってしまう、そしてただの風邪だと思ったまま完治してしまうことだってあります。
 最近、「乾いた咳をしているな」「熱が出たけど、インフルエンザではなかった。でも咳は続いている」といった場合には、「マイコプラズマ肺炎」も十分に疑われます。お医者さんに「マイコプラズマ肺炎とかではないですか?」と尋ねてみることをおすすめします。

お掃除の時間

 今日は、お休みが9人、インフルエンザによる出席停止が5人でした。体調をくずしている児童も多いので、先週ごろより、縦割り班での清掃をお休みし、学級清掃をしています。学級清掃でも、自分たちの分担された場所を、普段の縦割り清掃と変わらずに、1人1人責任を持って、しっかり清掃できています。堰本小学校の児童の、清掃に対する姿勢は立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室から

 今週に入り、欠席数がぐんと増えています。朝の健康観察では、「風邪」「咳」「喉の痛み」を訴えている児童も多い状況です。
 そして、インフルエンザでお休みの児童は現在3名おります。今年のインフルエンザは、例年のように「高熱」が出るのが特徴ではなく、中には「熱がでなかった」「喉が痛かっただけ」「熱も37.5度くらいでたいして上がらなかった」でも、インフルエンザ検査の結果、陽性だったということがあるようです。
 また、今年はA型の流行が、例年に比べ遅かったこともあり、A型とB型が同時に流行っているのが特徴です。
 ですので、「熱がないからただの喉風邪だろう」と判断せずに、早めの受診をお願いします。病院でも、熱がなければインフルエンザの検査を勧めないことも多いですが、念のため検査をしておくと、本人も家族も安心できるのではと思います。
 手洗い・うがいの徹底もよろしくお願いします。

インフルエンザ発生状況

画像1 画像1
 堰本小学校にも、インフルエンザの季節がやってきました。今のところインフルエンザでのお休みは1人ですが、風邪でお休みしている児童や、体調不良で保健室に来室する児童も増え、今後徐々にインフルエンザが流行することも予想されます。
 朝の様子で、「あれ?少し元気ないかな?」「今日はあんまり箸が進まないな」「なんかぼーっとしているな」など、少しいつもと様子が違うと感じたときには、まずは検温をしてから学校に登校するようにお願いします。

伊達市でもインフルエンザ大流行です!

画像1 画像1
 伊達市の全ての地域において、インフルエンザが流行しているようです。先週までは、A型の流行が顕著でしたが、今週に入り、B型も流行しはじめています。
 堰本小学校では、今のところ「インフルエンザでした」という連絡は入っていませんが、発熱や嘔吐で欠席や早退をする児童も増えています。体調管理には十分に気をつけ、早めの受診をお願いします。
 

無欠席日数更新です!

画像1 画像1
 火曜・水曜と無欠席日が続き、通算45日(3学期5日目)となりました。この時期にお休みが一人もいないのは、とてもすばらしいことだと思います。堰本小学校は今のところインフルエンザでの欠席は0ですが、お隣の堰本幼稚園から、「幼稚園では、インフルエンザでお休みになったお子さんもいるので、小学校でも気をつけてください」とお電話をいただきました。
 予防接種をしたから安心はできません。予防接種をしていると、していない人に比べればインフルエンザにかかるリスクは減ります。しかし、絶対にかからないわけではありません。むしろ、症状が軽く済んでしまうので、風邪かな?と思っているうちに、ウイルスをまき散らしていた!なんてこともあります。
 この時期は、少しでも体調に異変を感じたら、病院へ行くことがおすすめです。そして鼻に綿棒を入れるのが嫌だから・・・といわずに、検査も受けてほしいと思います。

保健室前の水道が・・・

画像1 画像1
 お昼前に、外を見てみると、水道から水が出てる?・・・昨日の夜からの冷えこみで、ぽたぽたと垂れた水が凍って、まるで蛇口から水が出ているかのような、きれいな氷ができていました。
 堰本小学校では、ご家庭での体調管理のおかげで、今のところインフルエンザは0です。朝晩の冷えこみで体調をくずさないように、引きつづき家族みんなで体調管理に努めてほしいと思います。

お掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も残すところ2ヶ月です。1年生もすっかりお掃除上手になりました。これも上級生が、ほうきの使い方から1つ1つ優しく教えてくれたからですね。

保健室にも豆まきをしてもらいました。

 今日は節分集会があり、年男・年女の児童が各教室を回り、豆まきをしてくれました。保健室や職員室も豆まきをしてくれました。
 保健室といえば、体調不良の鬼でしょうか?けがの鬼でしょうか?児童たちが私めがけて投げてきたところをみると、私も保健室の鬼なのかも・・・とも思いましたが、追い出されなかったので、大丈夫だったようです。
 たくさんの豆をまいてくれましたが、1人で回収するのは大変なので、豆まきをしてくれた年男の児童にも手伝ってもらい、豆の回収作業も無事終了しました。
 保健室の鬼も追い出したので、インフルエンザやかぜが流行らずに、この冬が終えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやかテレビでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間にすこやかテレビで「心の健康」についてお話しました。
・「ストレス」にはよいストレスと悪いストレスがあること
・「心のタンク」について
・「チクチクことば」と「ふわふわことば」について
 
 ぜひ今日のお話をいかして、自分の心の健康だけでなく、お友達の心の健康のことも考えた行動が取れる児童になってほしいと思います。

伊達市でもインフルエンザが流行しはじめました!

画像1 画像1
 今週に入り、各地域でインフルエンザ罹患児童が増えているようです。中には学級閉鎖になった学校もあるようです。堰本小学校では、今のところインフルエンザでお休みしている児童はおりませんが、体調をくずしている児童もいます。十分に体調管理に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。

清掃の様子です

 新しい清掃場所に移動して1週間となりました。だいぶ慣れてきた様子で、無言でしっかりと取り組めています。寒いですが、昇降口掃除や体育館掃除、ウサギ小屋掃除も頑張ってくれています。水も冷たいですが、水道掃除のみなさんはすみずみまできれいにみがいてくれています。学校をきれいにしようと真剣に取り組む姿は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生とスクールカウンセラーの遠藤先生が一緒に給食を食べました。みんな遠藤先生が大好きなので、とても嬉しそうに話しかけていました。
 また、今日は水曜日なので給食中に保健委員の児童が教室を訪れ、「ノーゲーム・読書調査」を行いました。3年生は昨日全員がノーゲームで過ごすことができたようです。すばらしいですね。3学期からは、「ノーゲームで過ごせたか」に加え、「読書をして過ごせたか」も調査しています。ノーゲームはだいぶ身についてきた様子ですが、読書ができた児童は先週は37%と低い結果でした。水曜日は「ノーゲーム・読書デー」で過ごせるといいですね。ご家庭でも、子どもたちへのご指導よろしくお願いします。

伊達市にもインフルエンザの風がやってきたようです!

画像1 画像1
 先日、「全国的にインフルエンザが流行しはじめました」とHPでお知らせしましたが、伊達市でもじわじわとインフルエンザの陰が見え隠れしはじめているようです。
 保健室前には、中学校区ごとの流行状況がわかるような掲示をしました。地域名など低学年のお子さんにはわかりにくいかもしれませんが、「ここがわたしたちの町だよ!」と梁川をわかるようにはしました。流行しはじめましたら、またHPでお知らせしようと思います。
 毎回同じお願いになりますが、手洗い・うがい、せきエチケット等の徹底をお願いします。そして、朝少しでも変だなと感じたら、検温をし、かかりつけ医を早めに受診するようにお願いします。

3学期最初の保健委員会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期はじめということで、委員長・副委員長・書記を新たに決めました。今までは、6年生が委員長をしていましたが、3学期は5年生が委員長です。書記には4年生も選ばれています。6年生に教わりながら、来年度に向けてさらに成長がみられそうです。
 残った時間は、水道・トイレ掃除を行いました。5・6年生の水道の排水溝の流れが悪いということで、排水溝の掃除もしました。白いはずの部分が真っ黒に汚れており、子どもたちも驚いたようですが、真っ白になるまできれいにしてくれました。

全国的にインフルエンザが流行しはじめています

 厚生労働省が、インフルエンザが全国的に流行し始めていることを発表しました。全都道府県で、今週のインフルエンザの報告数が先週の報告数を上回っているそうです。ちなみに福島県は、全国で6番目にインフルエンザ罹患者が多いとの発表です。
 伊達市では、今のところ児童生徒のインフルエンザ罹患はみられていませんが、福島市や郡山市、いわき市などの大きな地域では、インフルエンザの報告数も増えてきているようです。
 「まだ伊達市は1件も報告が出ていないから大丈夫!」と思わず、インフルエンザ予防に努めてほしいと思います。学校でも健康観察を十分に行っていきますが、ご家庭でも十分に観察し、少しでも体調不良を感じている場合には、早めに病院を受診するようにお願いします。

休み時間には・・・

 子どもは風の子と言いますが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。
 大人は「雪か・・・」と少し憂鬱な気持ちになる方も多いですが、子どもたちにとっては、待ちに待った雪だったようです。業間休みには、みんな一目散に校庭に出て行き、元気に雪合戦などをして楽しみました。
 外で遊んだ後は、しっかり手洗い・お茶うがいをして、暖かくし、元気にこの冬を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかテレビでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期最初のすこやかテレビでした。今日のテーマは「保健室の利用の仕方の確認」と、「むし歯」についてでした。
 「保健室利用のやくそく」では、「担任の先生に伝えること」「家でしたけがはおうちで手当てしてもらうこと」「保健室で休んだ日は静かに過ごし、まっすぐ家に帰ること」「付き添いについて」等、全部で8個のことを確認しました。
 「むし歯」については、むし歯はどうやってできるのか、むし歯の予防法について、そして痛みを感じてからの受診では遅いということをお話しました。むし歯は痛みを感じ、自覚できるようになってからでは、だいぶ進行しており、治療に時間もかかります。歯科検診の結果、「むし歯があるので、治療してください」と言われているお子さんに関しては、早急に歯科受診をお願いします。保健室の掲示板には「ハブラシの正しい使い方」について掲示しています。ぜひ参考にしてみてください。
 1月の保健目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。風邪をひかないように生活リズムをしかり整えて生活しましょう。

全員元気に登校しました!

画像1 画像1
 冬休みもあっという間に終わり、3学期がスタートして2日目ですが、さっそく欠席なしの木に新しい花を咲かせることができました。通算41日目です。
 3学期は、かぜやインフルエンザ、胃腸炎など多くの感染症が流行する季節です。元気に通学できるよう、手洗い・うがいを忘れずにし、暖かい服装で過ごすようにしましょう。

2学期最後の縦割り清掃

 みんな無言清掃をしっかり守り、自分の分担された仕事を行っていました。これで気持ちよく新年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
3/18 ALT来校日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776