最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:38
総数:288816
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になってできることの発表やお家の方に感謝の気持ちをつたえました。

1年生の授業参観ありがとうございました

 春夏秋・冬の思い出をグループに分かれて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい鬼が教室いっぱいに

1年生の教室には、かわいい鬼が今か今かと待っていてくれました。豆まきのかけ声とともに、逃げるのではなくナイロン袋の口を広げる動作。たくさん、拾えたかな?心の鬼は退治できたでしょうか?
画像1 画像1

1年生の鬼 退治できるかな?

わたしたちの心のおにをたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生 色板で形づくりをしました

画像1 画像1
 元気はつらつ1年生は、算数科「かたちづくり」の学習を参観いただきました。

お楽しみ会の準備してます

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の準備をみんなで進めています。

長寿会の皆様と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、長寿会の皆様と楽しく準備をした手作りおもちゃで遊ばせていただきました。賞品も手作り、子どもたちの思いが一杯つまった会となりました。1年生も、長寿会の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。

楽しかったね、給食試食会。

 11月4日(水)のお昼には、1年生保護者による「給食試食会」が行われました。校内マラソン大会やボランティア活動など、体を動かした後の給食だったため、いつも以上にみんなおいしく食べることができたようでした。
 お父さんやお母さんと一緒に食べる給食は、1年生にとっても格別だったようで、よろこんで食べている子がたくさん見られました。家庭では見られない様子も見ることができたようで、お父さんやお母さんにとっても、とてもよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たてとよこのながさは、どうしたらくらべられるかな」と、長さ比べについて学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨が続く毎日ですが、1年生は元気一杯です。全員が算数科の学習でたてとよこの長さを比べる方法に考える学習に取り組んでいました。

はじめての通知票、先生からいただいたよ

 さあ、終業式から教室へもどった1年生、「通知票わたすよ」との声かけに、「通知票ってなあに」と、質問が。「通知票っていうのはね、・・・・・」先生から説明を聞いた後、一人一人上手に受け取っていました。小学校での初めての通知票、初めての終業式。初めてづくしの1年生が、大変りっぱな態度で学級活動に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評議員の方々が参観にいらつしゃいました

画像1 画像1
昨日、評議員の方々が授業を参観されました。
 算数科の学習に、真剣に取り組んでいました。1年生の表情など、その成長ぶりに皆さん感心していましたよ

懇談会への参加ありがとうございました。

 お忙しい中、学級懇談会へご出席いただき、誠にありがとうございます。
 夏休みの生活について、ご理解ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

堰本幼稚園との交流会

6月3日(水)かねてより楽しみにしていた幼稚園さんとの交流会がありました。緊張しながらもしっかりと自己紹介する1年生。しっぽとりゲームでは、本気になって走り回る姿もみられました。幼稚園にもどったようで、とても嬉しかったようです。幼小連携、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さんすう」楽しい、わたしできたよ!

 今日の算数のべんきょうは、数の勉強でした。
 先生の話を真剣に聞いて、ブロックを並べたり数字のカードを見つけたりしていました。数字のカードを見つけやすいように工夫して、机に1から9まで順に並べて「先生、見つけやすいようにならべたよ」と伝えていたお子さんもいました。
 6と9を戸惑わないで見つけていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなのれんしゅうをしたよ

 本日の授業参観では書写を見ていただきました。
 はじめての授業参観でしたが、大橋淳子先生の話をよく聞いて、しっかり書いていました。姿勢も正しく、鉛筆の持ち方も先生にならい、「止め」と「払い」に気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
3/18 ALT来校日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776