最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:38
総数:288308
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

校外子ども会 新登校班編制

 今日は本年度の登校班の反省をして、新年度の登校班の確認をしました。4月からの並び方を確認したり、新班長が笛の吹き方を練習したりしました。また、あいさつの仕方も確認しました。
 来週からは、新しい班長のもと登校します。6年生が後ろについて見守ってくれます。安全に登校できるよう、保護者の皆様にも見守っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室も鬼退治

画像1 画像1
 5年生の年男の子たちにより、職員室の鬼を退治にきてくれました。

本日、8名の児童が表彰されました。

 本日の全校朝の会で、8名の児童が表彰されました。JAの書写コンクールの表彰です。しっかりとした毛筆の作品を仕上げ、入賞しただけでなく、子どもたちの賞状の受け取り方も以前に比べ堂々としてきたようにも感じられました。みんなの成長が感じられた表彰式となりました。
 作品は校舎1階の1年教室前の廊下に掲示しておきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技出前講座にて…

 今日は、3〜5年生が陸上競技出前講座を受けました。
 福島県文化スポーツ局から2名、福島大学トラッククラブから1名の先生をお迎えし、なわとびを使った運動を教わりました。なわとびを使った運動が陸上の走る動きや跳ぶ動きなど、いろいろな動きにつながっており、子どもたちみんなが楽しく取り組むことができました。3名の先生方ありがとうございました。
 これから始まる体育のなわとびや冬休みの体力づくりに役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年の研究が認められ…

 本日、日本教育公務員弘済会から昨年の研究が認められ研究助成を受けることとなりました。昨年度、全職員が協力して、「児童の確かな学力を支える基盤づくりに関する研究」を進め、それが認められての助成です。この助成は、これからの子どもたちの学力向上と本校教員のさらなる指導力向上に役立てていきたいと考えております。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで「伊達市ボランティアの日」に頑張りました。

 11月4日(水)は、「伊達市ボランティアの日」でした。
 堰本小学校では、全校生とPTAが校舎内の窓ふきや清掃を行い、地域の方々は花壇(三角地など)の除草や苗植え、交通安全の旗の補修などに取り組みました。みんなが一生懸命に取り組み、校舎や花壇だけでなく、堰本地区をきれいにすることができました。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会開催!

 11月4日(水)2・3校時に「校内マラソン大会」を開催しました。体調を崩し参加できない児童もおりましたが、参加した児童は全員が自己ベストを目指して最後まで頑張ることができました。たくさんの保護者や地域の方々が応援に足を運んでくださり、子どもたちの気持ちもさらに高まっていたようでした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字コンクール開催!

画像1 画像1
 本日の朝の活動は、漢字コンクールでした。全校生が、これまで学習してきた漢字のテストに取り組みました。満点を目指してがんばる姿がどの学級でも見られました。
 来週水曜日には、計算コンクールが行われます。満点目指してがんばってほしいものです。

校内マラソン大会に向けて…

 11月4日(水)は校内マラソン大会です。最後までしっかり走るために、今朝も全校生が、朝のマラソンに一生懸命取り組みました。体育委員はカラーコーンの準備やエールの放送などに取り組み、みんなを応援する気持ちがたくさん伝わってきました。
 全員が自己ベストを出せるように最後までがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の校庭

 運動会も終わった校庭。真っ青な秋空の下、今日は、スクールカウンセラーの遠藤先生とサッカーをして遊びました。遠藤先生は、2週間に1回いらっしゃるので子どもたちは先生に会えることを楽しみにしています。汗びっしょりになりながら、先生と楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

堰本地区・堰本小学校大運動会開催!

 11日曇天の下開催された大運動会では、堰本小全校生と堰本地区の方々一人一人が雲を追い払うような熱気で、最後まで精一杯取り組みました。一時、雨模様でしたが、みんなの熱気は冷めることなく、全ての種目を無事終えることができました。
 地区の優勝は「荒野町内会(2連覇)」、小学校は「赤組」の勝利となりました。
 また、PTAだけでなく地区の方々にも最後の片付けまでご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会リレー女子優勝旗

画像1 画像1
10月6日の伊達市陸上記録会に於いて、女子リレーで優勝し、真紅の優勝旗をいただきました。
 しかし、残念なことにいただいた優勝旗の剣先が折れていてがっかり。どう見ても直せそうにない状態でしたが、子どもたちの努力のすばらしい証です。どうしてもなおしたいと庁務員の村松さんが知恵を絞り、工夫をしてくださいました。あと1つで完成と思ったとき、大きな難題が・・・あきらめるしかないかな、とそのとき、PTA会長の酒井さんが来てくださり、ごらんのとおり、優勝旗は見事復活しました。
 子どもたちの栄光が、受け継がれます。
 村松さん・会長さん、本当にありがとうございました。

気がつけば、校庭にラインを引くために先生方が集まっていました

 9月6日(日)、午前6時からの奉仕作業後の「親子ふれあい活動」の話合いが終了し、本部役員の皆さんを見送った後のことです。ふと校庭に目をやれば、早朝、教頭先生がレイキをかけ、PTAの皆様のご協力で美しく整えられた校庭で、先生方がライン引きのために集まっておりました。本日は残念ながらあいにくの雨天で使用できませんが、子どもたちの元気な姿が待ち遠しい校庭の状況です。
画像1 画像1

第2学期は、1日1日大切に 自分を見つめて頑張ります

 校長室前の掲示版に、始業式でお話した3つの頑張ることを掲示しました。
地域の方々の皆様とともに開催する運動会・鼓笛パレード、伊達市陸上記録会、校内マラソン大会など、様々な行事がたくさん予定されています。堰本小学校の子どもたちの輝きが増すように、一人一人にしっかりと取り組ませたいと考えます。また、算数数学ジュニアオリンピックや漢字検定等、学習面でも意欲的にチャレンジするお子さんが増えてきています。堰本小学校の目指す子どもの姿にふさわしく、堰本魂を持ち、思いやりの満ちた言葉や態度で他の人とかかわることができるよう、先生方が一丸となって指導していきますので、今後とも保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。さらに、本日全校朝の会で発表した3名のめあても掲示いたしました。来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回評議員会を開催いたしました

 本日平成27年7月14日(火)午前10時から12時30分、第2回評議員会を開催いたしました。1 開会のことば 2 校長あいさつ 3 日程の説明 4 授業参観  5 参観後の感想・意見 6 その他 7 閉会の言葉 最後に校長室で給食を試食いただきました。

 子どもたちの授業の様子を参観されて、様々な感想、ご意見をいただき今後の学校経営の大きな力となります。お忙しい中、ご参集いただき誠にありがとうございます。今回の企画、喜んでいただき、おおいな励みとなります。今後もご指導よろしくお願いいたします。

ぼくのキュウリ大きくなったよ

画像1 画像1
 7月8日(水)(上段)に、3年生の子どもたちが大きく育ってきているキュウリの様子を見に来て、「あっ、ぼくのキュウリ大きくなったよ」と、お友達に知らせていました。本日(金)、大きくなっているキュウリは、収穫間近です。歓声をあげて収穫する3年生の笑顔が楽しみです。
画像2 画像2

全校朝の会で朝の新聞記事から、校長講話をいたしました。

 7日の朝刊を全校朝の会で子どもたちに示すと、そこには「なでしこジャパン準優勝」「なでしこジャパン連覇逃す」の文字。堰本小の子どもたちは授業参観で、月曜日は繰り替え休業日でしたのでほとんどのご家庭で決勝戦を見ていたようでした。なでしこのメンバーは、言い訳せずに結果から自分たちのサッカーを振り返っていました。子どもたちは、学校で共同生活をしているわけですが、時に友人を信頼し友情を築きあげていますが、さすがなでしことなれば、その精神力、絆の強さ、互いを信頼する姿はすばらしいものがあります。日本を代表するチームは世界に誇れるチームとなって帰国いたしました。子とせもたちにも、是非その姿から学んでほしいと思い話をいたしました。
 現代社会は様々なことで人とのかかわりにトレスを感じる社会になってきていると言います。互いに助け合って、前を向くことができる人として育っていってほしいと思います。機会があれは、子どもたちに語りかけ、現代社会だからこそ家族や友人を大切にしていってほしいとお話いただければ幸いです。
画像1 画像1

科学検定表彰!

 7月はじめに実施した科学検定の表彰をしました。
 科学検定は、小学校の授業では学習しないような内容まで幅広く出題される検定です。今回は理科を学習しはじめて3ヶ月しか経っていない3年生からも合格者が出ました。次回は、さらに上の級を目指して、みんながんばってくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間に・・・

 今日は本年度初めての『ふれあい活動』を行いました。校庭ではけいどろ、体育館ではドッジボールを行いました。校庭でも体育館でも、みんな思いっきり運動していました。六年生が中心となって計画を立て、下級生を気遣いながら活動してくれました。
 終わったあと下級生は、汗をかきながら口々に楽しかったと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、毎朝キュウリの生長を見守り、お世話しています。
 本日もマラソン前にキュウリの様子を見に来ていました。「花が咲いたね。」「私のは、しぼんでるみたい。」と口々に話ししてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776