最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:23
総数:288172
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

清掃後の整列・反省も整然と

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変静かに、一生懸命清掃する姿が見られ、清掃後の整列・反省もしっかりできていました。6年生の班長さんを中心に、活動が進められています。

プール開きが待ち遠しい季節となりました

 これまで、設備面でご心配をかけることがありました本校のプールですが、教育委員会のご支援により大変美しく整備され、施設面での大きな改善を果たすことができました。1週間ほど乾燥させて、施設の状態を見ていただき許可されました後、注水を初めてプール開きの準備を整える予定です。
 子どもたちの歓声が聞こえる夏の日も、もうそこまで来ております。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3校時目には、今年度初めての避難訓練が行われました。全校生がしっかりと取り組むことができ、無言で避難することができていたようです。消防の方からの話にも、耳を傾け、真剣に取り組むことができました。

フリーマラソン今年も頑張ります!

 今年度から火曜と木曜に移動になったフリーマラソン。
 今日も元気いっぱいマラソンをする子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足日和です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど、3・4年生が「ヤクルト工場」「四季の里」に向けて、元気な「行ってきます」で出発しました。本日は、天候にも恵まれて、たくさん学習し、思いっきり楽しんできてほしいと思います。

業間ダッシュ始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての業間ダッシュをいたしました。三気の松が見守る中、子どもたちの全力走が始まりました。さあ、今年も堰小っ子は、元気一杯です!

子どもたちの真剣なまなざしが素晴らしい登録式での表情でした

画像1 画像1
 児童会担当の先生の指導でりっぱに式を進めることができました。
画像2 画像2

青少年赤十字登録式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も青少年赤十字の登録式を開催しました。今年度は、児童会の皆さんが進行、誓いの言葉のリード、開閉会のことばなど役割を分担して式を進めました。校長先生のお話では、赤十字から子どもたちの健やかな成長を願って青少年赤十字が創立されたこと、赤十字の「人道」の原則、誰の中にも本来あるやさしさや思いやりの心を育てることを青少年赤十字の役割としていること、「気づき 考え 実行する」態度目標は、注意深い生活を心掛ける習慣を大切にし、指示されなくても行動できるよう自分で考え行動に移すことを頑張ることなどを話いたしました。登録式の開催により、青少年赤十字のメンバーとしての自覚が生まれ、互いに気持ちのよい生活ができるよう良さを認め合う集団であってほしいと思います。

全校朝の会を開催しました

画像1 画像1
 進級して迎えた新学期、代表児童がめあてを発表いたしました。それぞれが素晴らしいめあてを持っていることに、みんなとても感心して聴いていました。

入学式への祝電ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式に際して、たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。ぴかぴかの1年生が勢揃いいたしました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長様よりご祝辞をいただきました。入学式において代表新入生に教科書をわたしました。国からいただいたものですから、大切にしてしっかり勉強してほしいです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、大変りっぱな態度で入場し、校長からの式辞を聴いておりました。。

着任式

画像1 画像1
 着任された先生方に児童代表から「歓迎のことば」をつたえました。ようこそ堰本小学校へおいでくださいました。

平成28年度のスタートです

 いつも堰本学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776