最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:23
総数:288175
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

清掃の様子

 1年生は、初めての縦割り班での清掃となりました。みんなお兄さん・お姉さんに優しく、ほうきの使い方や雑巾のかけ方を教わって、頑張って取り組めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせ

 本日、1年生との清掃班顔合わせが行われました。インフルエンザの流行や、家庭訪問による短縮日程により、例年よりも遅い顔合わせとなりました。
 全員で自己紹介をして、役割分担の確認をしました。みんなしっかり上級生に自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外が賑やかなので見てみると…

 今日は3年生が、花壇の雑草を抜いて、ポットで育てたホウセンカの芽を広い花壇に植え替えてあげていました。たくさんの太陽の光と、子どもたちのあげるお水で大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当の時間です!

 1・2年生・かがやき学級は、本日遠足の予定でしたが、お休みしているお友達が多いので、5月10日に延期になりました。
 せっかくのいいお天気だったので、クラスごとに外でお弁当を食べました。ちょっとだけですが、遠足気分が味わえたようです。 2年生は小校庭で、桜ではありませんでしたが、お花見もできました。ますます5月の遠足が楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行っています!

 先週の終わり頃から、インフルエンザB型の流行が見られています。本日も「インフルエンザでお休みします」という連絡が何件かありました。
 B型はおなかに来るインフルエンザといわれていますが、A型のように高熱が出るのも特徴の1つです。 
 学校でも注意して健康観察し、様子を見ていきますが、ご家庭でも朝の健康観察をお願いします。いつもより目覚めがスッキリしていなかったり、食欲がなく箸がすすまなかったりする場合、体調不良が考えられます。念のため、体温を測ってから登校するようにお願いします。
 手洗い・うがい・換気・マスク着用を学校でも呼びかけているところではありますが、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

毎週水曜日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、ノーゲーム・読書デーです。毎年、保健委員会の児童が、水曜日にしっかりノーゲームで読書をして過ごせたかを調査をしています。今日は保健委員の児童も今年度初めての調査で、各教室に入るのに、「ドキドキする!」と、緊張していたようです。
 どの学級でも、しっかり守れたよ!と手が上がっていました。ノーゲームはだいぶ定着していますが、読書はまだ定着していない児童も多いようです。結果は、明日のお昼の放送で報告がありますが、全員が守って「100%でした!」という言葉が聞けるように頑張りましょう。

今日は歯科検診がありました。

 年に1回の歯科検診でした。みんなしっかりと「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつができ、立派な態度で検診を受けることができました。
 中には、むし歯のあった児童もいました。後日、結果をお知らせいたしますので、「治療してください」と、受診のすすめを受け取られましたら、早めの受診をお願いします。
 また、歯列咬合で、治療した方がいいなという児童もいたようです。むし歯じゃないし・・・と判断せずに、一度かかりつけの歯医者さんで、みてもらうようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

 縦割り班清掃2日目でした。全員が自分の分担をしっかりとこなしていました。来週から1年生も清掃に参加しますが、この様子なら安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 今日は、1・2年生が一緒に下校しました。2年生はすっかりお兄さん、お姉さんです。「私が一番前を歩くね」「間を開けないようについてきてね」と、しっかりと1年生をリードして安全に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

 お昼休みも元気いっぱい遊んでいます。
 男の子は大槻先生と一緒にサッカーをして楽しそうに過ごし、1年生も、お兄さんお姉さんと一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコに乗ったりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせがありました!

 今日は、今年度1回目のお掃除があったので、お昼休みに清掃班顔合わせがありました。清掃担当の先生から、清掃の仕方や気をつけることについてお話があり、それぞれの班で自己紹介をして役割分担を行いました。
 18日からは1年生も清掃班に加わります。それまでに、1つ1つ清掃の仕方をおさらいして、全員が1年生にそうじの仕方を教えてあげられるようになっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776