最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:23
総数:288172
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「しょうゆラーメン、肉だんご、ハムのナムル、牛乳」でした。
 今日はもやしについてお話しました。もやしと大豆はもともと同じものですが、もやしには大豆にはないビタミンCが含まれています。ビタミンCは、人の体の中では作ることのできない大切な栄養素です。そんなビタミンCを、今日はもやしで摂ることができました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、温野菜のごま風味、肉じゃが」でした。
 今日は玉ねぎについてお話しました。玉ねぎをみじん切りしたときに、つんとして涙が出てきた経験がある方がほとんどかと思います。このつんとした臭いは、硫化アリルというものが原因です。肉のくさみを消したり、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあります。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「タケノコご飯、鯛型のお好み焼き、春野菜のカラシあえ、わかめのみそ汁、牛乳」でした。
 今日は旬な食材がふんだんに使われた献立です。今が一番おいしい時期である食材をよく味わいながら食べられたのではないでしょうか。ぜひご家庭でも、「今日の給食どうだった?」と聞いてみてほしいと思います。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、福神漬け、ヨーグルトあえ、牛乳」でした。
 今日のメニューは子どもたちの大好きな組み合わせですが、カレーやヨーグルトあえは、のどごしがよく、スルッと入る分、よく噛まずに飲み込んでしまいがちです。よく噛まないと、消化不良を起こしたり、食べ過ぎの原因になります。1口30回噛むとよいとも言われているので、よく噛んで食べられるように、ご家庭でも声かけをお願いします。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「赤飯、ごま塩、牛乳、鶏のからあげ、春野菜あえ、すまし汁、お祝いデザート」でした。
 今日は、伊達市の小中学校が全部同じ献立の、伊達市統一献立でした。
 4月からスタートした新しい学校生活ですが、すでに1カ月経とうとしています。そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃かと思います。お友達と、先生と仲良く楽しい給食の時間が過ごせるといいですね。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しそ餃子、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。
 今日は、昨年も勉強した「赤・黄・緑の食品」についておさらいをしました。
 赤のグループは「体の中で、血や筋肉になって体をつくる」はたらきがあり、黄色のグループには「力や熱になる」はたらきがあり、緑のグループには「体の調子を整えてくれる」はたらきがありました。
 たまにおさらいしながら、バランスを考えた食事ができるといいですね。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、信田煮、磯あえ、牛乳」でした。
 牛乳のカルシウムを十分に体に取り込むためにするとよいことについてお話しました。単純に牛乳を飲むよりも、飲んだ後に太陽にあたることが骨を強くするコツです。日光に当たると、牛乳に含まれるカルシウムが体に吸収されやすくなるそうです。牛乳を飲んで、外で元気に遊ぶのはいいことなんですね。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サバのみそ煮、五目豆、みそ汁、牛乳」でした。
 子どもたちの大好きなサバのみそ煮が登場しました。堰本小学校では、カレーを抜いて人気No.1とも言われているようです。あの甘いタレが子どもたちには人気なようです。サバには、DHAやEPAなど体によいものがたくさん含まれているので、いいことですね。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフハンバーガー、牛乳、パンプキンポタージュ」でした。
 給食にたまに登場するセルフシリーズ。今回はハンバーガーでした。自分で育てた野菜は、苦手なものでも不思議と食べられるように、自分ではさんで食べるセルフバーガーは、子どもたちも楽しくおいしく食べられる献立なのかなと思います。パンの日は、手洗いを普段よりも念入りにして、かぜ予防ができるといいですね。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「わかめごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ピーマンともやしのおかか和え、エビボールスープ」でした。
 今日は、人が一生のうちにどのくらいの食べ物を口にするかについてお話しました。80才まで生きて、1日2kg程度の食事をしたとすると、約60トンになるそうです。1食は少しですが、栄養バランス偏りは1日1日の積み重ねで体に影響を及ぼします。普段から、栄養バランスに気をつけた食事ができると、いいですね。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、プリン、牛乳」でした。
 今日は麻婆豆腐の名前の由来についてお話しました。「まあぼ」という人が作ったものだから、麻婆豆腐といわれるようになったというのが1つの由来だそうです。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、吉野煮、カッパ漬け、さくらシュウマイ、牛乳」でした。
 合併前の旧梁川町の待ちの花が何だったか覚えていますか?すでにこの辺りでは散ってしまいましたが、「桜」でした。そんな桜をイメージしたさくらシュウマイが献立に出ました。ピンク色で見た目もきれいなさくらシュウマイ、おいしくたべられたでしょうか?

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、ジャムマーガリン、ABCスープ、キャベツメンチカツ、小松菜とツナのサラダ、牛乳」でした。
 毎週木曜日はパンの日です。今日は食パンでしたが、学校の給食でよく登場するパンの1つにコッペパンがあります。今日は、なんでコッペパンというのかについてお話しました。ご家庭でも、なんでコッペパンって言うの?と聞いてみてください。

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、ますの塩焼き、枝豆とひじきのサラダ、根菜汁、牛乳」でした。
 私たちの毎日食べているごはんには、頭のはたらきをよくしたり、体を動かすためのエネルギーがたくさん含まれています。今、学校の給食に出ているお米は、昨年、伊達市で作られたコシヒカリです。ますの塩焼きと一緒においしくいただきました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「京風ラーメン、春巻き、いちご、牛乳」でした。
 毎週火曜日は、麺の日です。麺類は、子どもたちに人気のある食べ物です。世界各国、それぞれの麺があるように、麺料理も数多くあります。
 麺類を食べるとき、ラーメンだけ、うどんだけ、となってしまいがちですが、具だくさんの場合を除いて、どうしても栄養がかたよってしまいます。特に、カルシウムや鉄分が不足しがちなので、そういったものも補いながら食事ができるといいですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もすっかり配膳が上手になりました。1年間での成長を感じますね。
 みんなの大好きな献立だったので、3年生もみんなニコニコです。
 放送委員の児童は、協力してなぞなぞを出して、給食の時間を楽しい時間にしてくれました。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、福神漬け、ヨーグルト和え、牛乳」でした。
 子どもたちの大好きな献立です。昨年度も何度か出たメニューですが、普段食が細くてなかなか完食できない児童も、ぺろっと食べられたメニューです。次にこの献立の日が来るのが楽しみですね。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、キャベツの昆布和え、金平肉団子、みそ汁、牛乳、リンゴゼリー」でした。
 給食センターのみなさんからメッセージが届いています。
 「みなさん、ご入学・ご進級おめでとうございます。この1年間を元気にすごし、心も体もすくすく成長してほしいと思います。給食センターでは、安全でおいしい給食づくりをとおして、みなさんのすこやかな成長を応援していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。」

1年生は初めての小学校での給食です!

 幼稚園でも給食を食べていたからか、給食当番さんもみんな配膳が上手にできました。
 今日はお誕生日のお友達もいたので、みんなで牛乳で乾杯をして、おいしい給食をいただいたようです。たくさん食べて、すくすくと成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、ミネストローネ、ウインナー、ブロッコリーのごま風味、牛乳」でした。
 今年度最初の給食です。みんな新しい教室で、新しい担任の先生とおいしい給食が食べられたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776