最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:288170
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、白身魚のフライ、ゆでブロッコリー、じゃがいものスープ煮」でした。
 ブロッコリーはビタミンや鉄分が多く含まれている野菜です。鉄分は、わたしたちにとって、欠かすことのできない、大切な成分で、歯や骨を作ってくれたり、内臓などの動きをよくするのに必要です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツとにんじんの添え野菜、ニラかき玉じる」でした。
 今日は、「赤・黄・緑の食品」の赤である肉についてお話しました。赤の食品は、わたしたちの体をつくる大切な食品です。今日のハンバーグも、そんなお肉からできていました。赤だけでなく、黄・緑の食品もバランスよく摂ることが大切です。好き嫌いなく食べられるといいですね。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、しゅうまい、クラゲのあえもの、牛乳」でした。
 今日のラーメンのかけ汁には、しいたけが入っていましたが、しいたけは日光に当てるとビタミンDがふえると言われています。そのため、生のしいたけよりも、干ししいたけの方がビタミンDが多くふくまれているそうです。ビタミンDは、カルシウムの吸収を手伝ってくれるビタミンです。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、アーモンドあえ、豚汁」でした。
 今日は納豆でした。納豆は、発酵食品といわれる食品の仲間で、体の免疫力を高めてくれる、体によい食品です。みんなおいしく食べられたでしょうか?今日は、ALTの先生の来校日だったので、大丈夫かな?と心配しましたが、ALTの先生もとてもおいしそうに食べていました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、野菜コロッケ、ツナサラダ、ジュリエンヌスープ」でした。
 今日はジュリエンヌスープでした。ジュリエンヌスープってなんだか知っていますか?写真を見ても、何のことだか・・・という方も少なくないと思います。ジュリエンヌとは、野菜の細切りのことです。料理初心者の千切りの練習にうってつけのスープといわれています。いろいろな野菜を加えると、野菜の持ち味が混ざり合って、ますますおいしくなるので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「わかめごはん、牛乳、エノキとじゃがいものみそ汁、鰯の梅煮、もやしとニラのおひたし」でした。
 今日はじゃがいもについてお話しました。昔は、今のようにいつでもすぐに買い物に行くことができなかったので、寒い冬には、野菜が足りなくなり、栄養が不足しがちでした。そこで活躍したのがじゃがいもです。じゃがいもは、栄養がたくさんふくまれていて、長い期間、保存しておくことができます。なので、じゃがいもはとても貴重な栄養源だったそうです。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、ポパイサラダ、パイン、牛乳」でした。
 今日はどうしてほうれん草をポパイというのかお話しました。大人は当たり前のように知っていますが、、子どもたちにとってはポパイがアニメから来ているというのは驚きだったようです。

5年生の給食

 5年生の教室で、6年生担任で食育コーディネーターの佐々木先生が、食事の大切さ、栄養バランス、時間を見て食べることの必要性等についてお話してくださいました。
 成長期真っ盛りの子どもたちにとって、どの栄養素も欠かすことができません。子どもたちも、食事の大切さを学ぶことができ、ほとんどの児童が完食し、食缶をとても軽い状態にして給食センターに返すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、揚げ餃子、もやしとピーマンのおかかあえ、エビボールスープ、牛乳」でした。
 子どもたちの中には、ピーマンが苦いから苦手という子も多いようです。しかし、ピーマンには、わたしたちに必要な栄養が多く入っています。健康によい免疫力を高めて、かぜを予防してくれます。苦手なものにも必要な栄養が含まれていることを理解して、チャレンジできるといいですね。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ウインナー、そえ野菜、コーンスープ」でした。
 今日はパンの歴史についてお話しました。どうやって今のようなフカフカなパンを作ることができるようになったのか、子どもたちに聞いてみてほしいと思います。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サバのみそ煮、たくあんサラダ、くきわかめのみそ汁」でした。
 今日は、食物繊維についてお話しました。食物繊維は私たちの体の中で消化することができない成分のことですが、決して体によくないなんてことはありません。むしろ、お腹の中の余分なものを吸い取って体の外に出すはたらきをしてくれる、大切な成分の1つです。麦や豆類、いも、野菜、海そうに多く含まれています。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「しょうゆラーメン、肉だんご、ハムのナムル、牛乳」でした。
 今日はもやしについてお話しました。もやしと大豆はもともと同じものですが、もやしには大豆にはないビタミンCが含まれています。ビタミンCは、人の体の中では作ることのできない大切な栄養素です。そんなビタミンCを、今日はもやしで摂ることができました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、温野菜のごま風味、肉じゃが」でした。
 今日は玉ねぎについてお話しました。玉ねぎをみじん切りしたときに、つんとして涙が出てきた経験がある方がほとんどかと思います。このつんとした臭いは、硫化アリルというものが原因です。肉のくさみを消したり、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあります。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「タケノコご飯、鯛型のお好み焼き、春野菜のカラシあえ、わかめのみそ汁、牛乳」でした。
 今日は旬な食材がふんだんに使われた献立です。今が一番おいしい時期である食材をよく味わいながら食べられたのではないでしょうか。ぜひご家庭でも、「今日の給食どうだった?」と聞いてみてほしいと思います。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、福神漬け、ヨーグルトあえ、牛乳」でした。
 今日のメニューは子どもたちの大好きな組み合わせですが、カレーやヨーグルトあえは、のどごしがよく、スルッと入る分、よく噛まずに飲み込んでしまいがちです。よく噛まないと、消化不良を起こしたり、食べ過ぎの原因になります。1口30回噛むとよいとも言われているので、よく噛んで食べられるように、ご家庭でも声かけをお願いします。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「赤飯、ごま塩、牛乳、鶏のからあげ、春野菜あえ、すまし汁、お祝いデザート」でした。
 今日は、伊達市の小中学校が全部同じ献立の、伊達市統一献立でした。
 4月からスタートした新しい学校生活ですが、すでに1カ月経とうとしています。そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃かと思います。お友達と、先生と仲良く楽しい給食の時間が過ごせるといいですね。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しそ餃子、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。
 今日は、昨年も勉強した「赤・黄・緑の食品」についておさらいをしました。
 赤のグループは「体の中で、血や筋肉になって体をつくる」はたらきがあり、黄色のグループには「力や熱になる」はたらきがあり、緑のグループには「体の調子を整えてくれる」はたらきがありました。
 たまにおさらいしながら、バランスを考えた食事ができるといいですね。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、信田煮、磯あえ、牛乳」でした。
 牛乳のカルシウムを十分に体に取り込むためにするとよいことについてお話しました。単純に牛乳を飲むよりも、飲んだ後に太陽にあたることが骨を強くするコツです。日光に当たると、牛乳に含まれるカルシウムが体に吸収されやすくなるそうです。牛乳を飲んで、外で元気に遊ぶのはいいことなんですね。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サバのみそ煮、五目豆、みそ汁、牛乳」でした。
 子どもたちの大好きなサバのみそ煮が登場しました。堰本小学校では、カレーを抜いて人気No.1とも言われているようです。あの甘いタレが子どもたちには人気なようです。サバには、DHAやEPAなど体によいものがたくさん含まれているので、いいことですね。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフハンバーガー、牛乳、パンプキンポタージュ」でした。
 給食にたまに登場するセルフシリーズ。今回はハンバーガーでした。自分で育てた野菜は、苦手なものでも不思議と食べられるように、自分ではさんで食べるセルフバーガーは、子どもたちも楽しくおいしく食べられる献立なのかなと思います。パンの日は、手洗いを普段よりも念入りにして、かぜ予防ができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 集金日
5/31 修学旅行〈6年生〉
6/1 修学旅行
衣替え
漢字コンクール
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776