最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

4年生教室にて

 今日は、理科のサポートティーチャーの丹治先生が、4年生と一緒に給食を食べました。久しぶりに丹治先生とゆっくりお話できた子どもたち、嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、カレーコロッケ、ブロッコリー添え、コンソメスープ、マーシャルビーンズ」でした。
 今日は唾液のはたらきについてお話しました。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サバのみそ煮、野菜のしょうがあえ、エノキとじゃがいものみそ汁」でした。
 にんじんは、ビタミンAが豊富に含まれています。ビタミンAが不足すると、鳥目という目の病気になったり、風邪をひきやすくなったり、肌がかさかさになったりします。鳥目とは、鳥の目のように、暗いところで目が見えなくなる病気のことです。



6月28日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「しょうゆラーメン、牛乳、味付きたまご、ハムのナムル」でした。
 日本では、いつ頃からラーメンが食べられるようになったか、みなさんは知っていますか?ラーメンが日本で食べられるようになったのは、今から約350年前と言われています。当時、横浜・神戸などに「しなそば」というものが売り出されたのが始まりです。


6月24日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、りっちゃんサラダ、牛乳、プリン」でした。
 久しぶりの給食のカレーに、子どもたちも大喜びでした。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、エビカツレツ、グリーンサラダ、パンプキンポタージュ」でした。
 子どもたちの大好きなポタージュです。残さずに食べられたでしょうか?

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、タルタルソース、おかか和え、筑前煮」でした。
 今日は、主食・主菜・副菜の役割についておさらいしました。主食は、炭水化物でエネルギーのもと、主菜はたんぱく質で体をつくるもと、副菜はビタミンの補給で体の調子を整えてくれます。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「根菜うどん、牛乳、しゅうまい、ごまあえ」でした。
 今日はお昼の放送で根菜についてお話しました。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚、ピーナッツあえ、けんちん汁」でした。
 野菜は、土と水と空気と太陽が育てた私たちへの贈り物です。ひとつひとつ味がちがいます。そして、野菜は、ビタミンや食物繊維が豊富で、体の調子を整えてくれます。苦手な野菜にもチャレンジできるといいですね。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ごぼうサラダ、なめこ汁」でした。
 朝ごはんにつきもののみそ汁は、もともと戦用の食べ物として生まれました。そして徐々に、朝食の定番となっていったそうです。みそ汁の具は様々で、家庭によっても、地域によってもことなります。お味噌の種類も違います。いろいろな地域のお味噌汁を飲んでみたいですね。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、ハムカツ、ゆで野菜、ミネストローネ」でした。
 ミネストローネは、給食にもよく登場するスープですが、もともとどこの国で食べられていたものか知っていますか?ミネストローネは、イタリアのロンバルデイアという地域で生まれた代表的な具だくさんのスープです。
ベーコンやにんにく、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ、キャベツなどたくさんの野菜をトマトベースのスープで煮込みます。たくさんの野菜が使われているので、栄養満点のスープです。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」でした。
 今日は、人気メニューの1つのマーボー豆腐でした。このマーボー豆腐に因んで、豆腐の作り方についてお話しました。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きつねうどん、ひじき入り鶏つくね、温野菜のサラダ、牛乳」でした。
 今日のかけ汁にも入っていたしいたけですが、しいたけは太陽に当てるとビタミンがふえるふしぎな力を持っています。料理にしいたけを使うときには、生のしいたけよりも、干ししいたけの方が体によいということですね。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、納豆、肉じゃが、わかめサラダ、牛乳」でした。
 久しぶりの給食、子どもたちも嬉しそうに食べていました。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフバーガー、牛乳、コーンスープ」でした。
 今日は子どもたちの大好きなコーンスープでした。コーンとはトウモロコシのことですが、コーンには、健康に必要な脂肪酸やビタミンが多くふくまれているので、健康によいと言われています。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、和風サラダ、油あげのみそ汁」でした。
 鶏の照り焼きには、ビタミンが多く含まれています。このビタミンは、脂質やたんぱく質を体内でエネルギーに変える役割を持っています。つまり体を元気にしてくれるということですね。
 明日、明後日は、6年生が修学旅行のため、弁当日となります。よろしくお願いします。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、味付きたまご、牛乳」でした。
 口の中でよく噛んでいるうちに、お米や野菜の甘みを感じたことがありませんか? この甘みを感じたことがある人は、よく噛んで、食品を味わって食べられている人です。食べ物をしっかり味わって食べることは、感謝の気持ちを込めるこにつながります。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、白身魚のフライ、ゆでブロッコリー、じゃがいものスープ煮」でした。
 ブロッコリーはビタミンや鉄分が多く含まれている野菜です。鉄分は、わたしたちにとって、欠かすことのできない、大切な成分で、歯や骨を作ってくれたり、内臓などの動きをよくするのに必要です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツとにんじんの添え野菜、ニラかき玉じる」でした。
 今日は、「赤・黄・緑の食品」の赤である肉についてお話しました。赤の食品は、わたしたちの体をつくる大切な食品です。今日のハンバーグも、そんなお肉からできていました。赤だけでなく、黄・緑の食品もバランスよく摂ることが大切です。好き嫌いなく食べられるといいですね。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、しゅうまい、クラゲのあえもの、牛乳」でした。
 今日のラーメンのかけ汁には、しいたけが入っていましたが、しいたけは日光に当てるとビタミンDがふえると言われています。そのため、生のしいたけよりも、干ししいたけの方がビタミンDが多くふくまれているそうです。ビタミンDは、カルシウムの吸収を手伝ってくれるビタミンです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 七夕集会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776