最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

色覚検査のお知らせ

画像1 画像1
 先週4〜6年生にお知らせを配付しましたが、今年度から4〜6年生の希望者を対象に色覚検査を行います。検査をするためには、おうちの方の検査申込書が必要となりますので、担任まで提出をお願いします。

清掃の様子

 7月に入ったので、今日から新しい清掃場所へ移動しました。班長さんを中心に静かに清掃が行えていたようです。
 今日からクリーンアップ週間もスタートしました。1学期も残り2週間です。きれいな教室で夏休みが迎えられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな暑い日には

画像1 画像1
 今日は午前10時の時点で、プールサイドの気温は照り返しもあり34度と、プール日和な1日となりました。
 3・4・6年生が水泳学習を行いました。6年生は、水泳記録会に向けて練習です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、第1回学校保健委員会が開催されました。遅い時間の開催ではありましたが、たくさんの保護者の方に参加いただき、有意義な会となりました。学校歯科医の中木先生からもフッ化物洗口についての話をしていただきました。ありがとうございました。

昨日

画像1 画像1
 賑やかな声が聞こえ、外を見てみると、3年生がホウセンカを花壇に植え替えしているところでした。庁務員の安藤さんのお話をしっかり聞き、上手に植え替えできたようです。
 3年生のようにすくすくと成長するといいですね。

6月は…

 6月は、「歯の衛生月間」です。保健室前の掲示板には、歯ブラシの選び方から交換の時期、正しい使い方について掲示しています。今日も5年生の女の子たちが、実際に触れながら、「◯◯には砂糖はどのくらい入っているんですか?」と、掲示物を見ていきました。土曜授業のむし歯予防教室が子どもたちの飲みもの選びにも活かされているようです。
 ちなみに、今回の歯科検診で見つかった未処置のむし歯の本数が、全校生で96本もあるということで、3月までには0になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食コンテスト 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで募集していた朝食メニューへの投票が始まりました。昨年よりも多くのメニューが集まり、子どもたちもどれに投票しようか悩んでいる様子でした。
 学習発表会の日も、そのまま掲示しておきますので、ぜひご覧になってください。

朝食メニューコンテストINせきもと

画像1 画像1
 先週より募集している朝食メニューですが、現在28名の考えてくれたメニューが保健室の前にならんでいます。みんなの作品を見てみると、昨年よりもレベルアップしているように感じます。
 朝食メニューを考えることで、栄養バランスや彩りなどについても考え。食に関心を持つ良い機会になるかと思います。今週金曜日まで募集していますので、ぜひお子さんと一緒に考えて応募してみてください。
 

私の素敵なところ

画像1 画像1
 先週頃から、放送室前には「私の素敵なところ」が掲示してあります。これは、校長先生の発案で、子どもたちが自分の素敵なところを書いたものです。
 自分のいいところを見つけられるということはとても素敵なことだと思います。学習発表会の日にもそのままにしておきますので、ぜひご覧ください。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、全体での合唱練習も始まりました。

掃除の様子

 今日は、久しぶりに全学年がそろっての清掃でした。5年生が移動教室でいない間、他の学年のみんなで補っていたので、班長さんは大変だったようです。中には「5年生がいると助かる」とつぶやいている6年生もいました。やっぱり全校生そろって掃除ができるのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングクラブと工作クラブ

 今日は60分間の長いクラブの日でした。どんなことをしているのかな?と、クッキングクラブと工作クラブをのぞいてみると、クッキングクラブはホットケーキ作り、工作クラブはダンボールハウス作りをしていました。
 みんな活き活きとしていて、とても楽しいのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯予防教室 下学年・かがやき

 21日に行われた「親子むし歯予防教室」では、歯科衛生士の先生に、みんなの歯について、むし歯がどうしてできるのか、むし歯のできやすい生活習慣等について教えていただきました。プラークテストも行い、自分の歯みがきで、どこがみがけていないのか、子どもたちも目で見て理解することができたようです。たくさんの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯予防教室 上学年・ひまわり

 3校時には、4〜6年生とひまわり学級の児童が「親子むし歯予防教室」で、歯について学びました。小学生も上の学年になってくると、なかなか仕上げ磨きとはいかないですよね。今回の授業で保護者の皆様にも、お子さんの歯みがきでどこがみがけていないのか、見ていただけたかと思います。ご家庭で、「この前赤く残ったところ、気をつけて磨いてね」と一言でも、声をかけていただけると、今回の授業が活きるかと思います。今回の授業で学んだことを生かし、むし歯予防に努めていきたいですね。
 3校時目も、多くの保護者の皆様に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室では・・・

画像1 画像1
 甲状腺検査で会議室にいたところ、廊下から「失礼します!探検に来ました!」という声がするので配膳室をのぞいてみると、1年生が学校探検をしていました。配膳員さんに、「これはどうやって使うんですか?」「これは何に使うの?」とみんな真剣に質問をしていました。新しい発見もたくさんあったようです。
 みんなが真剣にお話を聞いているので、思わず写真に収めてしまいました。

甲状腺検査

 今日は、甲状腺検査の日でした。9時に始まり、3時に終了予定だった甲状腺検査ですが、お医者さんがとてもすばやく検査してくださり、午前中で全学年終わることができました。子どもたちも、みんなしっかり説明を聞いて受けることができました。待ち時間も立派な態度でした。
 甲状腺検査を受けた児童には、「甲状腺検査を受けられた方へ」という茶封筒を配付しましたので、ご確認ください。結果は、2カ月後に自宅に郵送で届きます。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Y前教頭先生と

画像1 画像1
 本日、学校に用事があり来校していたY前教頭先生に偶然会うことができた3年生。「なんでいるの?」「あ!教頭先生だ!」「元気ですか?」と、嬉しそうに集まってきていました。そんな姿をパチリと写真に収めてみました。

金魚の名前

 昇降口にある水溜めには、金魚が1匹だけ泳いでいます。そんな金魚に、1年生が名前を付けてくれたようです。「先生、みんなでこの金魚に名前付けたんだよ!」「ぴーちゃんっていうの!」と教えてくれました。
 いつも楽しそうに、金魚を眺めている1年生。金魚も名前を付けてもらって、とても喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間休みには・・・

 今日の業間休みには、昨日できなかった「業間ダッシュ」が行われました。朝に引きつづき、子どもたちは元気にダッシュしていました。5月も中盤になり、気温も高くなってきています。5〜6月のこの時期は、実は1年間の中でも熱中症を起こしやすい時期と言われています。夏場はみなさん身構えて、暑さ対策を十分に行いますが、暑くなりはじめのこの時期は、油断してしまいがちです。こまめに水分補給をして、熱中症には十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 今日も朝から元気に全校生でマラソンを行いました。
 今日で、休みなく全校生が登校できた日が、通算14日となりました。4月当初、インフルエンザが流行し、どうなることかと心配しましたが、子どもたちは毎日元気に登校しています。今年度も1日も多く、全校生がそろう日があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 七夕集会
7/9 土曜授業日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776