最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:23
総数:288172
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

1学期最後の縦割り班清掃

 今日が1学期最後の縦割り班での清掃でした。
 一人一人がしっかり班長さんの指示を聞いて、静かに清掃できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花壇

 花壇には、学年ごとに様々な植物が植えられていますが、夏を迎え、どんどん成長しているようです。胡瓜やトマト、なすなどいろいろな野菜が収穫できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級清掃

 今日は、学級清掃でした。靴箱など、普段あまり掃除が行き届かないところをきれいにしました。この調子なら、ぴかぴかの校舎で、夏休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

WBC3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でWBC検査も最終日です。5・6年生が元気にバスに乗り込み、8:35に出発していきました。

ご注意ください。

 現在4年半ぶりに、「流行耳下腺炎」つまり「おたふくかぜ」の全国的な流行の兆しがあるそうです。福島県では、現在8名と多くはありませんが(現在、伊達市は0)、お隣の山形県は、注意報レベルを超えているそうです。今後、福島県でも流行する可能性は十分にありますので、ご注意ください。
 流行性耳下腺炎は、耳の下側が腫れるのが特徴で、、2〜3週間の潜伏期ののち、片側あるいは両側の耳下腺や顎下腺、舌下腺が腫れてきます。このときに痛みや飲み込みにくさが起こることもあり、熱が出ます。
 少しでも耳の周囲に違和感や痛みを感じたときには、早期受診をお願いします。
画像1 画像1

クリーンアップ週間

 今週のはじめより、クリーンアップ週間が始まりました。あと少しで夏休みです。いつもお世話になっている校舎をぴかぴかにして、気持ちよく夏休みが迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 本日7月7日は七夕です。お昼前に廊下に出てみると、1・2年生が笹に短冊や飾りを付けているところでした。素敵な七夕の笹が完成しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の保健室前の掲示物は、保健委員会の児童が作成した「ノーゲーム・読書デー」に関する掲示物です。どうしてゲームのしすぎがよくないのか、読書や外遊びのよいところ、ゲームのしすぎで骨の形もかわってしまうことなど、興味深い内容になっています。
 9日、学校にお出での際には、立ちよっていただけると嬉しいです。

WBC2日目

 今日は1・2年生、かがやき学級の児童が梁川病院で検査を受けてきました。向こうでの待ち時間はお勉強をして過ごしています。
画像1 画像1

WBC1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、梁川病院にてホールボディーカウンターによる検査が行われます。
 今日は3・4年生が受けてきました。4〜6年生の女子児童は、洗ったTシャツが必要となりますので、忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

色覚検査のお知らせ

画像1 画像1
 先週4〜6年生にお知らせを配付しましたが、今年度から4〜6年生の希望者を対象に色覚検査を行います。検査をするためには、おうちの方の検査申込書が必要となりますので、担任まで提出をお願いします。

清掃の様子

 7月に入ったので、今日から新しい清掃場所へ移動しました。班長さんを中心に静かに清掃が行えていたようです。
 今日からクリーンアップ週間もスタートしました。1学期も残り2週間です。きれいな教室で夏休みが迎えられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな暑い日には

画像1 画像1
 今日は午前10時の時点で、プールサイドの気温は照り返しもあり34度と、プール日和な1日となりました。
 3・4・6年生が水泳学習を行いました。6年生は、水泳記録会に向けて練習です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、第1回学校保健委員会が開催されました。遅い時間の開催ではありましたが、たくさんの保護者の方に参加いただき、有意義な会となりました。学校歯科医の中木先生からもフッ化物洗口についての話をしていただきました。ありがとうございました。

昨日

画像1 画像1
 賑やかな声が聞こえ、外を見てみると、3年生がホウセンカを花壇に植え替えしているところでした。庁務員の安藤さんのお話をしっかり聞き、上手に植え替えできたようです。
 3年生のようにすくすくと成長するといいですね。

6月は…

 6月は、「歯の衛生月間」です。保健室前の掲示板には、歯ブラシの選び方から交換の時期、正しい使い方について掲示しています。今日も5年生の女の子たちが、実際に触れながら、「◯◯には砂糖はどのくらい入っているんですか?」と、掲示物を見ていきました。土曜授業のむし歯予防教室が子どもたちの飲みもの選びにも活かされているようです。
 ちなみに、今回の歯科検診で見つかった未処置のむし歯の本数が、全校生で96本もあるということで、3月までには0になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食コンテスト 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで募集していた朝食メニューへの投票が始まりました。昨年よりも多くのメニューが集まり、子どもたちもどれに投票しようか悩んでいる様子でした。
 学習発表会の日も、そのまま掲示しておきますので、ぜひご覧になってください。

朝食メニューコンテストINせきもと

画像1 画像1
 先週より募集している朝食メニューですが、現在28名の考えてくれたメニューが保健室の前にならんでいます。みんなの作品を見てみると、昨年よりもレベルアップしているように感じます。
 朝食メニューを考えることで、栄養バランスや彩りなどについても考え。食に関心を持つ良い機会になるかと思います。今週金曜日まで募集していますので、ぜひお子さんと一緒に考えて応募してみてください。
 

私の素敵なところ

画像1 画像1
 先週頃から、放送室前には「私の素敵なところ」が掲示してあります。これは、校長先生の発案で、子どもたちが自分の素敵なところを書いたものです。
 自分のいいところを見つけられるということはとても素敵なことだと思います。学習発表会の日にもそのままにしておきますので、ぜひご覧ください。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、全体での合唱練習も始まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 水泳教室
夏休み 図書館開館日
8/22 水泳教室
PTA
8/21 PTA資源回収日
地域行事
8/20 夢こいのぼり展示
8/21 夢こいのぼり展示
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776