最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:49
総数:288143
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

フッ化物洗口が始まりました!

先週、水でやり方を練習したフッ化物洗口ですが、今日から実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをしました。

写真は、保健室に準備物を取りに来たときの写真です。

校内をまわってみると、どの学級も練習同様、上手にぶくぶくうがいができていました。
毎週実施します。

ご家庭では朝の歯みがきをさせてから登校させるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が去って・・・

台風10号が去り、朝から太陽が顔を出しましたね。

今日のお昼休み、元気に校庭を走り回る子どもたちの姿に嬉しくなりました。

今日は、欠席0の日でした。2学期は欠席0の日が何日になるか楽しみです。
ちなみに、1学期は35日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口(練習)の様子2

下学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口の練習を行いました!

本日、フッ化物洗口の練習を行いました。

学校歯科医の中木先生もかけつけてくださり、助言をいただきながら実施しました。
9月から、実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをする予定です。
毎週金曜日の業間に行います。

ご家庭でも歯みがきをしてから登校させるようお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです&はじめまして!

H26年度から産休でお休みをもらっていました、養護教諭の平林です。今日、全校児童のみなさんにお会いすることができて、とても嬉しく思います。学校保健活動では、保護者の皆さま、地域の皆さまにお世話になりますので、これからもよろしくお願いします。

1年生の転入生Y・Aさんと一緒に堰本小学校のみなさんに挨拶をしました。
Y・Aさんも緊張していましたが、とっても上手に自己紹介できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子です。

上学年になると、担任の先生から指示を出されなくとも、自分たちで準備します。
とても頼もしい上学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食です!

始業式のあった今日、給食も始まりました。

久しぶりの給食に子どもたちも嬉しそうに食べていました。
みんなで食べるとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期、初めての清掃です。

第2学期始業式のあと、縦割り清掃を行ったときの様子です。
きれいな校舎で、すっきりした気持ちで遊びに勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の縦割り班清掃

 今日が1学期最後の縦割り班での清掃でした。
 一人一人がしっかり班長さんの指示を聞いて、静かに清掃できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花壇

 花壇には、学年ごとに様々な植物が植えられていますが、夏を迎え、どんどん成長しているようです。胡瓜やトマト、なすなどいろいろな野菜が収穫できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級清掃

 今日は、学級清掃でした。靴箱など、普段あまり掃除が行き届かないところをきれいにしました。この調子なら、ぴかぴかの校舎で、夏休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

WBC3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日でWBC検査も最終日です。5・6年生が元気にバスに乗り込み、8:35に出発していきました。

ご注意ください。

 現在4年半ぶりに、「流行耳下腺炎」つまり「おたふくかぜ」の全国的な流行の兆しがあるそうです。福島県では、現在8名と多くはありませんが(現在、伊達市は0)、お隣の山形県は、注意報レベルを超えているそうです。今後、福島県でも流行する可能性は十分にありますので、ご注意ください。
 流行性耳下腺炎は、耳の下側が腫れるのが特徴で、、2〜3週間の潜伏期ののち、片側あるいは両側の耳下腺や顎下腺、舌下腺が腫れてきます。このときに痛みや飲み込みにくさが起こることもあり、熱が出ます。
 少しでも耳の周囲に違和感や痛みを感じたときには、早期受診をお願いします。
画像1 画像1

クリーンアップ週間

 今週のはじめより、クリーンアップ週間が始まりました。あと少しで夏休みです。いつもお世話になっている校舎をぴかぴかにして、気持ちよく夏休みが迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 本日7月7日は七夕です。お昼前に廊下に出てみると、1・2年生が笹に短冊や飾りを付けているところでした。素敵な七夕の笹が完成しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の保健室前の掲示物は、保健委員会の児童が作成した「ノーゲーム・読書デー」に関する掲示物です。どうしてゲームのしすぎがよくないのか、読書や外遊びのよいところ、ゲームのしすぎで骨の形もかわってしまうことなど、興味深い内容になっています。
 9日、学校にお出での際には、立ちよっていただけると嬉しいです。

WBC2日目

 今日は1・2年生、かがやき学級の児童が梁川病院で検査を受けてきました。向こうでの待ち時間はお勉強をして過ごしています。
画像1 画像1

WBC1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、梁川病院にてホールボディーカウンターによる検査が行われます。
 今日は3・4年生が受けてきました。4〜6年生の女子児童は、洗ったTシャツが必要となりますので、忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

色覚検査のお知らせ

画像1 画像1
 先週4〜6年生にお知らせを配付しましたが、今年度から4〜6年生の希望者を対象に色覚検査を行います。検査をするためには、おうちの方の検査申込書が必要となりますので、担任まで提出をお願いします。

清掃の様子

 7月に入ったので、今日から新しい清掃場所へ移動しました。班長さんを中心に静かに清掃が行えていたようです。
 今日からクリーンアップ週間もスタートしました。1学期も残り2週間です。きれいな教室で夏休みが迎えられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 校内水泳記録会予備日
9/6 伊達市就学指導教育相談会
PTA
9/4 PTA奉仕作業
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776