最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

お弁当の日その2

6年生教室では全員を写真に収めました。
明日の陸上大会、頑張ってきてねの思いを込めて撮りました。

4年生教室では先生との会話が弾んだ1枚です。

お弁当の日だと、給食の準備、配膳の時間がないので、いつもよりたくさんお話ししながら食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日♪

今日は、お弁当の日でした。

朝の忙しい時間の中、おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる子どもたちを見て、こちらまで嬉しくなってしまいました。

2日連続でお弁当なので大変かと思いますが、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

祖父母参観ありがとうございました!

 たくさんの方々に来校いただき、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。一緒に歌を歌ったり、ゲームに参加していただいたりと、子どもたちも楽しく学習できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレードにむけて練習しています!

本日4校時目、校庭には鼓笛隊がスタンバイし、23日(金)の鼓笛パレードにむけた練習を行いました。

担任の先生方はもちろん、校長先生、教頭先生、教務の先生も外に出て、その演奏を見守りました。先生方のご指導を受け、4校時終盤には、迫力のあるすばらしい鼓笛が聞かれるようになりました。

明日から3日間の連休に入りますが、今日できたことを忘れずに本番を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-Uテストの研究協議を行いました。

 7月11日の放課後、福島県教育センターの2名の先生を講師に迎え、Q-Uテストの活用法について研究協議を行いました。
 Q-Uテストの目的や歴史、学級集団のとらえ方や特徴など、資料をもとに多くのことを学びました。
 児童一人一人を密にとらえ、児童一人一人が充実した学校生活を送っていけるよう、我々教員がQ-Uテストの結果を把握し、活用していかなければならないという気持ちを強く抱くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに向けて出発

 今日は気温も上がり、プールに入るのも気持ちよい気候でした。
 1・2年生は、今年度はじめての水泳学習でした。待ちに待ったプール、楽しく学習できた様子が戻ってきた子どもたちの表情に表れていました。
画像1 画像1

鑑賞教室にて

 先週金曜日には、梁川方部合同の鑑賞教室がありました。
 堰本小学校は、粟野小学校と一緒に鑑賞し、鑑賞前には、同じ学年ごとに自己紹介をし、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時目には、5・6年生が学習発表会に向けて、体育館の準備に励んでいました。
 たくさん練習したので、本番が楽しみですね。

今朝、堰本小学校に…!(2)

それを見つけた子どもたちは…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝、堰本小学校に…!

 今朝、子どもたちが学校に登校してみると、次のようなものが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 プール清掃

 今年は、プールサイドとプールの壁面が新しくなりました。水を入れる前の最後の仕上げのお掃除を、本日の午後、5・6年生で実施しました。今日は折しも気温が30度を超え、絶好のプール掃除日和でした。早く泳げる日が来るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具がリニューアル!!

 さびついていた遊具が新たになりました。上り棒がクリーム色に、つり輪がオレンジ色に、鉄棒がピンク色になりました。新緑の緑色との相性がばっちりです。
 雨上がりの今日、1年生が大喜びで遊んでいました。これから楽しく、体力作りができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑の中、マラソン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな季節となりました。堰小のみんなは、朝からマラソンでパワー全開です。ずっと積み上げてきているので、5分間を自分のペースでしっかりと走ることができます。赤い帽子のお友達は、1年生です。2年生以上のお兄さん、お姉さんの姿を見てはりきっています。すばらしいですね。

かがやき学級の集合写真を撮影しました。

画像1 画像1
かがやき学級4人全員と担任の先生で集合写真を撮影しました。みんな仲良く、元気にスタートしました。これからいろいろなことにチャレンジしてがんばります。

教職員の集合写真を撮影しました!

画像1 画像1
 堰本小学校の教職員17名全員で集合写真を撮影しました。強い風にも負けず、チームワークを発揮して「堰本丸」の出航です。
 前列は、新しく仲間入りした先生方と校長先生です。これから堰本の子どもたちのために頑張っていきますので、よろしくお願いします。

今年度初めてのマラソンタイム

 堰本小学校恒例の、マラソンタイムがスタートしました。新学期にもかかわらずみんな元気に5分間を走りきりました。1年生も、今日は校庭1周を走りました。
 『継続は力なり』です。1年間、42.195Kmのゴールに向かってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で練習したことを生かして、各登校班ごとに下校しました。おまわりさん、交通安全協会の方々、婦人会や交通安全母の会の方々が、各交差点に立って見守ってくださいました。
登校班長さんおよび副班長さんたちは、今度入学した1年生や下級生をを気遣いながら歩いていました。今年も、交通事故がなく安全に笑顔で登下校ができると良いです。

第1回交通教室 その1

 4月8日(金)に交通教室を実施しました。日頃より、児童の登下校の安全を見守って下さる地域の皆さんのご協力をいただきました。
 6年生のK.Sさんが児童を代表して、伊達警察署の堰本地区担当のおまわりさんから、交通安全推進委員の委嘱状をいただきました。そして、以下の4つの約束を誓いました。1 交通の決まりを守る。2 車に乗ったらシートベルトを必ずつける 3 家族に交通の決まりを呼びかける 4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
 そのあと、登校班長さんを中心に、横断の練習をしました。自分の目でしっかりと左右を確認することを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花がお待ちしています

 校庭の周りにある桜の花も新一年生をお迎えする準備が整っています。明日の入学式、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776