最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:23
総数:288172
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

10月24日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚(ほっけ)、ブロッコリーのおかかあえ、もやしと油揚げのみそ汁」です。

ほっけは鮮度が落ちやすい魚なので、開き干しにして売られていることが多いです。
干すと水分が減る分、カロリーは高くなりますが、うまみ成分も凝縮されるのでおいしくなります。また、カルシウムも増えるので骨粗鬆症の予防にも効果的ですよ。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、キャベツとツナのサラダ、牛乳、ヨーグルト」です。

ヨーグルトにふくまれる乳酸菌は、おなかの善玉菌を増やし、腸の調子を整えてくれます。ただし、食べすぎるとおなかがゆるくなることもあるそうです。1日100グラム程度にしましょう。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、えびカツレツ、ゆでキャベツ、パンプキンポタージュ、パックソース」です。
 えびは、三大栄養素といわれる「タンパク質」がふんだんに含まれており、免疫力もアップします。
 また、カルシウムも豊富で骨粗しょう症の予防にもなります。成長期に欠かすことができない骨の成長を促してくれるカルシウムですが、不足するとイライラの原因にもなります。大人にもあてはまることですので、毎日のカルシウム摂取を心掛けてみてください。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さんまおろし煮、きんぴら炒め、もずくのみそ汁」です。
 さんまは秋の代表的な魚のひとつです。
 さんまを漢字で書くと、「秋刀魚」と書きます。魚へんに秋と書いて「カジカ」というように、たいていの魚は一文字で書き表しますが、「太刀魚(たちうお)」などいくつかの魚は一文字では書かずに、当て字で表現しています。
 子どもたちに魚の漢字をいくつ書けるか尋ねてみてください。きっといろいろな漢字が出てくることと思います。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、つぼ漬け和え、肉豆腐」です。

つぼ漬けとは、杵でついた干し大根を壺で塩漬けにしてから、醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物だそうです。山川(やまがわ)漬けとも言います。
たくあん漬けのようにべっこう色で粒が小さく、パリパリした歯ごたえのする漬物です。今日はもやしときゅうりと和えてあり、おいしくいただきました!

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、焼き栗コロッケ、枝豆サラダ、コンソメスープ、三色団子」です。

今日は、十三夜献立となっています。
十三夜とは、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見のことで、今日10月13日が十三夜です。
中秋の名月を「芋名月というのに対し、九月十三夜の月を豆名月あるいは栗名月といいます。
昔は、十五夜の月だけでなく、十三夜にもお月見をしないと、「片月見」といって良くないと言われていたそうです。

10月7日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボーとうふ」です。

いよいよあさっては運動会です。
本日、最後の練習が行われています。

当日の朝も、ごはんを食べてから登校してくださいね。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、鶏の照り焼き、グリーンサラダ、ABCマカロニスープ」です。

今日は、目の愛護デー献立になっています。
ブルーベリーは、目に良いとされていますが、どうしてだか知っていますか?

ブルーベリーのアントシアニン色素が、人間の「眼精疲労」や「視力向上」に役立つそうですよ。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、しょうゆラーメンかけ汁、いそあえ、味付きたまご」です。

毎日、運動会に向けての練習が続いています。食事をしっかりとって、早寝・早起きをして、体調をくずさないようにしたいものですね。
また、日中と朝夕の気温差が大きくなっていますので、寒いときは一枚多く着るなど衣服の調節も上手にできるとよいですね。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小松菜のアーモンド和え、のりの佃煮、おでん」です。

今日はアーモンド和えです。アーモンドの香ばしい匂いがしています。

運動会までの登校日はあと2日です。しっかり食べて力いっぱいで本番を迎えられるとよいですね。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ヘルシーサラダ、マーボー豆腐」です。

豆腐の材料の大豆は、畑の肉と言われているほど良質なたんぱく質が多くふくまれています。今日は児童からの人気も高いマーボー豆腐です。おいしくいただきます!

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、味付きたまご、小松菜とツナサラダ、根菜かけ汁」です。

たまごは元気の素になる食品です。
脳を活性化させ、生活習慣病の予防や風邪に負けない体を作ってくれます。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チキンカツ、ポパイサラダ、白玉汁」です。

ほうれんそうはビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の働きをします。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さけフライ、キャベツのゆかりあえ、わかめのみそ汁」です。

今日はさけフライにタルタルソースも付いていました。とてもおいしくいただきました。

9月20日(火)の給食

本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、中華和え、春巻き、京風ラーメンかけ汁」でした。

今日は、祖父母参観に合わせて給食試食会(1年生、かがやき学級)を行いました。
おうちの方と一緒に、いつもとはまたちがった給食の雰囲気でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、カレー、福神漬け、牛乳、フルーツヨーグルトあえ」です。

今日は、みんなが大好きなカレーです。
カレーという名前が付いたのには、インド南部の方言であるタミル語の《カリ》という言葉がなまったもの、といわれています。ちなみにタミル語では《ソースや汁》という意味で、辛い食べ物ではなかったようです。

今日もおいしくいただきます。

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「食パン、牛乳、目玉焼き、ブロッコリー添え、ソース、コーンスープ、デザート」でした。

今日は十五夜ということで給食は十五夜にちなんだメニューになっています。
「十五夜」とは「満月」のことをあらわしていて、新月から丸いお月様になるまでが、およそ15日ほどかかるため、それにちなんで、十五夜と呼ばれるようになりました。

今日は、ウサギの形のお団子が出ています。おいしくいただきました。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、ごまみそラーメン、餃子、野菜のしょうが和え」です。

しょうがは、体をあたためる働きがあります。しょうがだけで食べると少し辛いですが、野菜と一緒に食べると辛みが少し減って食べやすくなります。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚、切り昆布の炒め煮、みそ汁」です。

今日のみそ汁に入っているじゃがいもは、ビタミンCがたくさん含まれています。なんと、ほうれん草やみかんと同じくらいだそうです。ご存じの通り、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、野菜としめじのあえ物、肉じゃが」です。

納豆の材料である大豆には、植物性のたんぱく質が非常に多くふくまれています。納豆は、大豆に納豆菌をかけて発酵させた日本伝統の食べ物です。見た目や臭いから、嫌いという人も多いようですが、納豆は多種多様な栄養を摂取する上で、ぜひ毎日少しずつ食べたい食材の一つといわれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776