最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

クリーンアップ週間☆

12月12日から今日まで、「クリーンアップ週間」を行ってきました。校内大掃除です。
いつもとは違った、細かい場所や掃除の方法で清掃しています。

みなさんと一緒に生活した2016年の校舎に感謝の気持ちをこめて、一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様による読み聞かせ会が行われました

 第2回目の読み聞かせ会がありました。今回は中学年の子どもたちを対象として行われました。子どもたちには「ライフタイム」という生き物の一生とそれに関わる数字の絵本がこれまで知らなかったことがたくさん知ることができたようでとっても好評でした。今回読んでいただいた本は以下の3冊です。機会がありましたらぜひ読んでみてください。

・「ライフタイム」(ポプラ社)
 −いきものたちの一生と数字−
 ローラ・M・シェーファー 作   福岡伸一 訳

・「ぼくがラーメンたべてるとき」(教育画劇)
  長谷川 義史 作

・「はつゆき」(岩崎書店)   西片 拓史 作

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会がありました。

今日は雪が降り積もっていて寒い朝でしたが、体育館で全校朝の会がありました。

校長先生から、あるチベット人のふるさとに対する思いについてのお話がありました。
兄弟や家族に支えられ、必死に勉強し、大学まで行くことができた、という感動的なお話です。
最近、風評被害でいじめにあう福島出身の子どもがいるというニュースが流れました。
私たちも、福島県に住んでいる限り、福島の魅力を県外の人たちに伝えていく使命があるのだなと感じてほしいという校長先生のお話でした。

その後、伊達市歌を歌いましたが、堰本小学校の児童のみなさんのふるさとへの思いを、歌から感じたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業〜3年生〜

3年生では、「たのしい給食」という題材で栄養士さんと学習しました。

たのしい給食のためには、ひとりひとりがマナーよく食事をすることが大切だということに気がつきました。
◯正しい姿勢
◯食器・はしの持ち方
◯食べ方
◯あいさつ
についてお話していただきました。

中でも、はしの持ち方については、給食センターから給食で使っている「はし」を持ってきていただき、実際に使いながら説明していただき、子どもたちも一生懸命練習していました。ぜひご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業〜1年・2年・かがやき学級〜その2

授業の中で、赤・黄・緑に食材の色分けにチャレンジしたり、自分の苦手なものをどのようにしたら食べられるかなどを発表したり、楽しく学習できました。

野菜や魚、豆が苦手だというお子さんもみられました。
ご家庭では食べられているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業〜1年・2年・かがやき学級〜その1

本日の3校時目に、梁川学校給食センターの栄養士さんをお招きして、食育の授業を行いました。
1・2年・かがやき学級の合同授業では、「すききらいをしないでたべよう」という題材で、担任の先生と栄養士さんによる授業でした。

これから一週間、給食で好き嫌いをしないで食べ、達成できたかどうか「きゅうしょくがんばりカード」でチェックしていきます。中には「きらいなものがないよ!」と教えてくれるお子さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せきもとの里活動パート2が始まりました!

「せきもとの里活動パート2」は、堰本魂の「根気」「勇気」を取り上げ、児童が学校生活の中でできたことを紙に書いて木に貼り、それを紹介して賞賛するという取り組みです。また、道徳の授業との関連も図っていきます。

2日目の様子を載せます。

一週間の間で、どれだけ紙(紅葉)が増えるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間ダッシュを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
久々に業間ダッシュを行いました。
そのときの様子です。

寒い日が続きますが、体を鍛えていってほしいと思います。

栄養バランスクイズの表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝の会で、11月14日に実施した栄養バランスクイズの満点者の表彰を行いました。満点者には、「えいよう博士 認定証」が校長先生から渡されました。

3年生1名 S.Mさん
5年生1名 T.Aさん 
6年生2名 A.Kさん、S.Yさん です。

1名欠席のため、写真には3名で写っています。

11月21日に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、火災に備え、安全に速やかに避難できるように訓練を行いました。また、授業時間以外にも安全に避難ができるようにするねらいもあります。

児童は避難指示が出た後、速やかに避難することができ、消防士さんからお褒めの言葉をいただきました。

どんな場合にも、自分の命を守るために考えて行動できる子どもになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2 煙体験

避難訓練の一環で、煙体験も行いました。

煙が充満すると、視界が狭まったり、動きにくかったりということ、しゃがんで移動することなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会 〜伊達市歌の練習〜

今日は、全校朝の会で伊達市歌の練習をしました。

音楽主任の大槻先生、そして校長先生が中心となり、練習しました。
寒い朝ですが、練習後には澄んだきれいな声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉!栄養バランスクイズ その1

本日の朝の時間に、栄養バランスクイズを行いました。そのときの様子をお知らせします。

低学年の子どもたちも一生懸命、考えていました。
答え合わせをしていた3年生教室からは、「えぇ〜っ!!」や「やったー!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉!栄養バランスクイズ その2

満点のお子さんには堰本小学校「栄養博士認定証」を後日お渡しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ、楽しかったよ!

10月25日(火)の昼休み時間、図書ボランティアの方々による「読み聞かせ会」が行われました。
今回は低学年向けに大型絵本など3冊を読んでいただきました。ボランティアの方々の上手な読みに誘われて大きな笑い声が響いていました。
最後に感想を聞いたところたくさんの発表がありとても盛り上がりました。すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回朝食を見直そう週間が始まります。

本日、児童におたよりを配付しました。今日から1週間(15日まで)は「朝食について見直そう週間運動」です。

今朝のすこやかテレビで栄養バランス「赤・黄・緑」の食品や、食事に関わって給食のマナーについて確認をしました。

1〜3年生は、あさごはんをみなおそう!カードに
4〜6年生は、自分手帳に
それぞれ朝食について記入し、15日(火)最終日は朝食摂取率を調べたいと思います。
また、14日(月)には「栄養バランスクイズ」を行います。

ご家庭でのご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ三浦弥平杯ロードレース大会・算数ジュニアオリンピック!

画像1 画像1
 10月23日(日)は大きな行事が2つ予定されております。

 参加する児童のみなさんが精いっぱいがんばって、良い成績を出してくれることを期待しています。がんばれ堰本っ子!
 
 どちらも保護者様が送迎することとなっております。時間に遅れずに余裕を持ってお願いいたします。

(1)三浦弥平杯ロードレース大会
   場所…梁川分庁舎前
   受付7:00〜 開会式7:50〜

(2)福島県算数・数学ジュニアオリンピック
   場所…福島大学(本校からの参加者の会場)
   受付     9:30〜10:00
   コンテスト10:30〜11:30
   ※筆記用具(鉛筆・消しゴム)持参

運動会前日準備、ありがとうございます!

 明日開催予定の堰本地区・堰本小学校大運動会の前日準備をたくさんの方々に協力いただき行うことができました。堰本地区体育協会を中心に各団体の方々皆が協力し合い、テントの準備から看板や賞品の準備まで無事に行うことができました。ありがとうございました。
 なお、明日は5:45に実施判断を行い、実施する場合には6時に花火が上がります。延期や時程の変更等ある場合には、緊急メールでお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日その2

6年生教室では全員を写真に収めました。
明日の陸上大会、頑張ってきてねの思いを込めて撮りました。

4年生教室では先生との会話が弾んだ1枚です。

お弁当の日だと、給食の準備、配膳の時間がないので、いつもよりたくさんお話ししながら食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日♪

今日は、お弁当の日でした。

朝の忙しい時間の中、おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる子どもたちを見て、こちらまで嬉しくなってしまいました。

2日連続でお弁当なので大変かと思いますが、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域行事
1/8 伊達市 成人式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776