最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

感染性胃腸炎にご注意を!

画像1 画像1
伊達市内で、再び感染性胃腸炎でお休みしているお子さんが多くなってきました。

感染性胃腸炎の最も有効な予防法は、こまめな手洗いです。
学校でも休み時間には手洗い・うがいをするよう声かけをしていますが、ご家庭でもうがい・手洗いの励行をお願いします。

よい歯の表彰を行いました。

今日のすこやかテレビでは、よい歯の表彰を行いました。

【スペシャルオーラル賞】:歯科検診の結果、むし歯も治療した歯も一本もなく、口の中の状態もとてもよい児童です。

【クリーンオーラル賞】:歯科検診の結果、新たにできたむし歯や口の中の状態の異常がない児童です。

【ケアオーラル賞】:歯科検診でむし歯や口の中の状態の異常が見つかり、歯科医院に行って治療が完了した児童です。

代表で、6年生に賞状を渡しました。対象のお子さんには今日、賞状を渡しましたので、おうちでも歯について話す機会になればと思います。

また、治療中のお子さんは、治療が終了し、お渡ししている「受診のおすすめ」を学校に提出していただき、表彰となります。
まだ歯科医院にかかってないお子さんは、冬休み中に治療をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報です。

伊達市内でのインフルエンザの流行もみられ、今日の集計では20名を超えています。特に小学校と高等学校で多いようです。また、感染性胃腸炎も流行しています。
予防について以下のことをお願いします。

◯インフルエンザの感染予防について
1.飛沫感染対策の実施(咳エチケットの励行、マスクの着用)
2.外出後の石けん・流水による十分な手洗いの実施
3.適度な湿度の保持
4.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
5.人混みや繁華街への外出を控える

◯感染性胃腸炎の感染予防について
1.外出後、食事前、排便後等の石けん・流水による十分な手洗いの実施
2.吐物やふん便等の処理時における適切な方法による処理の実施
  ・マスク及び手袋等の着用
  ・ウイルスの飛散防止
  ・次亜塩素酸ナトリウム等での消毒
  ・吐物処理等に使用したタオル等の密閉廃棄
  ・十分な換気

また、微熱とだるさがある、朝食を食べられないなど体調がすぐれないときは、無理して登校せず、しっかり体を休めるようよろしくお願いします。

鳥インフルエンザについて

先週、福島県福島市において、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

つきましては、ご家庭での野鳥との接し方について、留意されますようお願いいたします。


◯死亡した野鳥など野生動物は、素手で触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡をお願いします。

◯日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れたあとは、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

◯野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。

◯不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。


鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。

よろしくお願いします。

「だしで味わう和食の日」についてのお話をしました。

11月25日(金)の給食の時間に、「だしで味わう和食の日」についてのお話をしました。

一般社団法人和食文化国民会議から、先週、「11月24日は和食の日」というチラシを各ご家庭に配付しました。ご覧いただけたでしょうか。

この機会に、ご家庭でも「だし」を使った料理を作ってみてくださいね。

25日の肉汁は、かつおだしを使っていました。だしの「うまみ」が引き出されていて、とてもおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外から帰ったら・・・2

お茶を持ってこれなくても、しっかり水でうがいをしています。
これでインフルエンザを撃退していきましょう!

衛生上、水筒は毎日持ち帰って洗い、清潔に保つようよろしくお願いします。また、下校前には水筒を空にして持ち帰りますので、よろしくお願いします。

ご家庭でも予防をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外から帰ったら・・・

画像1 画像1
業間に校内巡視をすると、外で元気に遊んだ子どもたちがお茶うがいをしていました。
そのときの様子です。
朝のお忙しい時間の中で、お茶を準備してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


画像2 画像2

お茶うがいについて、ご協力お願いします。

画像1 画像1
ついに伊達市でもインフルエンザでお休みしている人が出てきました。

堰本小学校ではまだかかっているお子さんはいませんが、予防のため、来週月曜日からお茶うがいを始めたいと思います。
水筒にうがいができる温度の緑茶・紅茶(どちらでも可)を入れ、持たせてください。

学校では、登校後・休み時間・体育や外遊びのあと・給食前などにうがいを励行していきたいと思います。ご家庭でも、うがい・手洗いをするよう、お声がけください。

ご協力よろしくお願いいたします。

本日のすこやかテレビ

今日は、すこやかテレビの日でした。

児童保健委員会から、ゲームと目に関する放送をしてもらいました。

ゲームを長時間すると、目の筋肉が凝り固まってしまい、見え方が悪くなることと、まばたきの回数が減るために目が乾燥し、ドライアイになってしまうことをお話しました。

最後に、目のリフレッシュマッサージを一緒にやりました。
おうちでもぜひやってみてくださいね。
1.目をぎゅっとつぶる
2.目を大きく開ける
3.左を見る
4.右を見る
5.上を見る
6.下を見る
7.左まわりに動かす
8.右まわりに動かす

ゲームをするときには、合間に目を休ませるために外の景色を見たり、目のマッサージをしたりするようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の歯みがき指導

今日は、高橋先生が3年生のみなさんに歯みがきのしかたと歯ブラシについてお話しました。昨日は2年生で行いました。

どの児童も一生懸命見ながらみがいてくれていたと、高橋先生が喜んでいました。

今日習ったことを忘れずに毎日歯みがきをしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の給食の様子です。

昨日は、理科のサポートティーチャーの丹治先生が来てくださっていました。1年生と一緒に給食を食べました。

実習生は4年生で校内放送DVDを見ながらの給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の子どもたちが・・・☆

本日9時から幼稚園児の身体測定がありました。

みんな元気に挨拶をしてくれ、測定もスムーズに行うことができました。

終了後、保健室の前で、本校3年生と幼稚園の先生が対面し、「大きくなったね〜♪」と、声をかけてもらっていました。記念に写真もパチリ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口が始まりました!

先週、水でやり方を練習したフッ化物洗口ですが、今日から実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをしました。

写真は、保健室に準備物を取りに来たときの写真です。

校内をまわってみると、どの学級も練習同様、上手にぶくぶくうがいができていました。
毎週実施します。

ご家庭では朝の歯みがきをさせてから登校させるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が去って・・・

台風10号が去り、朝から太陽が顔を出しましたね。

今日のお昼休み、元気に校庭を走り回る子どもたちの姿に嬉しくなりました。

今日は、欠席0の日でした。2学期は欠席0の日が何日になるか楽しみです。
ちなみに、1学期は35日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口(練習)の様子2

下学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口の練習を行いました!

本日、フッ化物洗口の練習を行いました。

学校歯科医の中木先生もかけつけてくださり、助言をいただきながら実施しました。
9月から、実際にフッ化物水溶液を使ってのうがいをする予定です。
毎週金曜日の業間に行います。

ご家庭でも歯みがきをしてから登校させるようお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです&はじめまして!

H26年度から産休でお休みをもらっていました、養護教諭の平林です。今日、全校児童のみなさんにお会いすることができて、とても嬉しく思います。学校保健活動では、保護者の皆さま、地域の皆さまにお世話になりますので、これからもよろしくお願いします。

1年生の転入生Y・Aさんと一緒に堰本小学校のみなさんに挨拶をしました。
Y・Aさんも緊張していましたが、とっても上手に自己紹介できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子です。

上学年になると、担任の先生から指示を出されなくとも、自分たちで準備します。
とても頼もしい上学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初めての給食です!

始業式のあった今日、給食も始まりました。

久しぶりの給食に子どもたちも嬉しそうに食べていました。
みんなで食べるとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期、初めての清掃です。

第2学期始業式のあと、縦割り清掃を行ったときの様子です。
きれいな校舎で、すっきりした気持ちで遊びに勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域行事
1/8 伊達市 成人式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776