最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:29
総数:288161
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

石けん配りをしています!

本日の業間、できあがった石けんを、各学級・先生方にお渡ししました。
とても喜んでもらえ、保健委員の児童も嬉しそうでした。

また、卒業を迎える6年生にもお渡しする予定です。
画像1 画像1

石けんができました!

先日のブログで、保健委員会で廃油を持ち寄り石けんを作ったことを載せていましたが、1ヶ月乾燥させ、ようやくできあがりました。

今日は、ラッピングをしました。
来週、各学級と先生方に配る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の掲示です。

今年度の終わりが見え、6年生と過ごす時間が限られてきたなぁと実感しています。
そんなさみしさと成長の嬉しい気持ちの中、今年度最後の掲示を作成しました。

「6年生の軌跡」と題して、1年生時からこれまで毎年撮影してきた学級写真を掲示しました。幼さが残る1年生から、元気に学校生活を送り、たのもしい姿を随所で見せてくれる現在の写真まで、たくさんの笑顔があります。

学校に立ちよる機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も欠席ゼロです!

今日も、朝から雪が舞いましたが、本校の児童は全員が遅刻もせず登校しました。

伊達市内でのインフルエンザの流行は減ってきていますが、まだ30名ほどお休みしている児童・生徒がいるようです。

外から帰った後、トイレのあと、食事の前には手洗い・お茶うがいを継続しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も欠席ゼロです!

画像1 画像1
出勤してからまもなく、雪がちらちら降るのを見て、(今日は寒いからお休みの子いるかもなぁ・・・)と思いながら校内をまわってみると・・・!!

誰も休んでいませんでした!
堰本の子どもは強いです。

休み時間もしっかりお茶うがいをする子どもたちでした。

2月8日(水)のすこやかテレビ

昨日行ったすこやかテレビの様子です。
いつも養護教諭がテレビでお話しているのですが、教室でも楽しみながら聞いてほしいなと思い、あるものを作って、各学級担任の先生方にお願いしてありました。

それは・・・
かぜやインフルエンザのウイルスが、どこまで飛んでいるかというのが一目瞭然でわかるリボンです。
普通のおしゃべりだと1メートル、
咳をすると3メートル、
くしゃみをすると5メートルもウイルスが飛びます。
いずれもマスクをしない状態を前提としています。

マスクをすること(咳エチケット)の大切さに気づいてほしいです。

3学期、堰本小学校ではインフルエンザにかかった児童はまだ出ていません。
継続して予防に取り組んでいきたいと思います。

ご家庭では、免疫力を高める生活(早寝・早起き・栄養)をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日連続無欠席です!

画像1 画像1
今朝、外には雪が積もっていましたが、堰本小学校では無欠席の日となりました。

インフルエンザや胃腸炎が流行している中、とてもすばらしいことだと思います。

ただ、インフルエンザはいつ、誰がかかってもおかしくない流行状況と言えます。
発熱と頭痛や腹痛、吐き気などが現れた際は、無理せず病院で診てもらうよう、よろしくお願いします。

とはいえ、卒業式まで誰もかからないといいなぁ、という気持ちで見守っている保健室でした。

久しぶりの「欠席ゼロ」の日でした。

画像1 画像1
県内でもインフルエンザが流行している中、本校では「欠席ゼロ」の日となりました。しかも、インフルエンザで出席停止のお子さんもいません。

これからも、手洗い・うがいでインフルエンザウイルスを吹き飛ばしましょう!

おやつにふさわしいのは・・・?

今日の昼休み、5年生が保健室前掲示を見て、おやつでふさわしい食べものと、そうでないものについて分けてくれました。

「おやつ」というと「お菓子」と考えそうですが、「おやつ」は「空腹のときに食べる、軽い食事」を意味します。そう考えると、だんだん答えが見えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も欠席ゼロ!

画像1 画像1
今日も欠席なしの日でした。

3学期が始まって5日目です。
昨年度は6日間でしたので、昨年度を追い越しそうですね。

ちなみに、昨年度、欠席なしの日は46日間でした。
今年度の記録はどこまで伸びるのか楽しみですね。

5年生の身体測定

画像1 画像1
昨日は4年生、今日は、5年生の身体測定です。

上学年になると、あっという間に測定が終わってしまいます。

保健室にも「だんごさし」をいただきました!

昨日、5年生が高齢者ふれあい教室で作った「だんごさし」を、保健室にもH.Tさんが持ってきてくれました。

さっそく、学校庁務員さんに結んで飾っていただきました。

今年も、堰本の豊作と子どもたちの健康を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の身体測定です。

今日は、3年生の身体測定です。

3年生からは男女別に行っています。
画像1 画像1

石けんづくりをしました。

今日の児童保健委員会では、石けんづくりをしました。

危険な材料もあるので、混ぜ合わせるところまでは学校庁務員さんにもお手伝いいただき大人がやりましたが、その後の撹拌をしながらの熱冷ましは子どもたちにやってもらいました。

これから型に入れて、1ヶ月間ゆっくりと固めて、できあがるのを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびに夢中☆

今日、保健室で机に向かっていると、1年生の声がしました。
犬走りに出てみると、縄跳びをしていました。

「寒くない?」
と尋ねると、「さむくないです!!」と元気な笑顔で答えてくれました。

寒くて運動する機会がなかなかないと思いますが、少しでも体を動かす時間を見つけ、抵抗力を高めてほしいな、という思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の身体測定☆

今日は、幼稚園児に引き続き、2年生の身体測定を行いました。

どの子も身長、体重ともに増えていました。
画像1 画像1

幼稚園児の身体測定を行いました!

雪が降る寒い中、ジャンパーを着て保健室まで来てくれました。

年少、年中・年長の順に身体測定をしました。
みなさん静かに行うことができました。

また来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生身体測定でした。

今日から身体測定が始まりました。

どのくらい身長や体重が増えたかな?

結果は「健康の記録」を通してお知らせします。
それまでもう少し、お待ちくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期、二日連続無欠席でした!

画像1 画像1
1月10日、11日ともに欠席ゼロでした。
新学期、全員が顔を合わせることができたことはすばらしいと思います。

これから本格的にインフルエンザの流行がみられると思います。
予防をしっかりしていきましょう。

感染性胃腸炎にご注意を!

画像1 画像1
伊達市内で、再び感染性胃腸炎でお休みしているお子さんが多くなってきました。

感染性胃腸炎の最も有効な予防法は、こまめな手洗いです。
学校でも休み時間には手洗い・うがいをするよう声かけをしていますが、ご家庭でもうがい・手洗いの励行をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 授業参観
鼓笛移杖式
PTA
2/28 PTA総会要項丁合作業
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776