最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

毎日卒業式の練習を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は毎日、卒業式の練習をしています。

本校では全校生参加のため、1年生も頑張って練習しています。
様子をお知らせします。

欠席ゼロでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、欠席ゼロの日でした。

インフルエンザは梁川中学校区、松陽中学校区で流行している状態です。
かからないにこしたことはありませんが、もし、頭痛で発熱があるというときは学校までご連絡くださいね。無理に登校せず、病院で診てもらうようにしましょう。

欠席ゼロの日82日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザB型が流行してきている現在、無事に今週も欠席ゼロの日となりました!
保護者の方の意識も高いのではないかとありがたく思っております。

卒業式の練習も始まり、このまま来週を迎えられることを願ってやみません。

教室のワックスがけをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後、職員で教室のワックスがけをしました。

今週は一斉清掃のときに水ぶきをし、床の汚れを取っていました。
そして今日の掃除の時間に机やイス、給食台などを廊下に出しておき、放課後を迎えました。

月曜日にはワックスが乾いて、ぴかぴかの床になっているはずです。
楽しみに登校してくださいね。

業間マラソンの様子

画像1 画像1
雪がちらつく中でしたが、校庭のコンディションもあり、業間ダッシュからマラソンに変更して走る時間を設けました。

防寒着を身につけ、自分のペースで走ります。
最後の業間運動とあって、N先生のDJも熱が入ります。

5分間走り終わった後でも、周数を増やしたい人は続けて走っていました。
走り終わった後の児童の表情を見ると、すっきりとした顔をしています。やはり、体を動かす時間は必要なんだなと感じました。

本日も欠席ゼロです!

画像1 画像1
本日3月8日(水)も、欠席ゼロとなりました。

これで通算81日目です。
朝夕と日中の寒暖の差が出てきましたので、かぜなどひかないよう暖かくして過ごしましょう。

本日も欠席ゼロです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も欠席者はゼロでした。すばらしいです。

先週、伊達市内でインフルエンザで出席停止のお子さん(保育園・幼稚園・小〜高等学校)は10数名となり、流行は落ち着いたかのように見えましたが、先週後半から増え、現在時点で60数名となっています。インフルエンザB型が流行しているようです。

これから流行してくることが十分考えられます。続けて予防を呼びかけていきたいと思います。

※欠席者には、出席停止・忌引きは含まれません。

全校朝の会(創立記念日143年)でした。

画像1 画像1
本日は、堰本小学校の創立記念日です。本校は明治6年に創立しました。

昭和33年に、教科書を図案化した「校章」が、昭和43年に校歌が制定されています。
昭和59年には現在の校舎が完成に、緑化環境をPTA及び地域の皆様のお陰で整備され、昭和63年に「三気の松」が造園され、記念碑も完成しています。
いつでも堰本小学校の子どもたちを思う方々に支えられてきました。

子どもたち自身が卒業して巣立っても、堰本小学校のことを思い、地域の方々と学校を支える人となっていただきたいと心から願っています。
家族の中に堰本小学校を卒業した方がいれば、その時代の話を是非聞いてほしいと思います。

心を込めて堰本小学校校歌を歌い、創立記念の朝の集会を閉じました。

石けんを渡しました。

昨日、直接渡すことができなかった先生にも、今朝ようやく石けんを届けることができました。
とっても喜んでもらえたので、記念にツーショットも撮りました。
画像1 画像1

5校時目は、児童会活動発表会でした。

本日の5校時目は、3年生以上の児童が音楽室に集まり、児童会活動発表会を行いました。
各児童会委員会の委員長と副委員長が、1年間の活動を発表しました。
その後、その活動についての質疑応答を行いました。

質疑応答にはどの学年も積極的に手を挙げ、聞いてみたいことや、メモをしていて気になったこと、これからも続けてほしい活動などについて発言しました。

児童会担当のM.S先生からは、「児童会はひとりひとりの頑張りで学校生活をよりよいものにすること、その意識を持って取り組んでほしい。」とお話がありました。

これからの活動にさらに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会が行われました

 図書ボランティアさんによる読み聞かせ会がありました。今回は高学年の子どもたちに向けてお話しいただきました。日頃なにかと忙しく過ごしている高学年の子どもたちにとって今日はじっくりと絵本の読み聞かせに耳を傾ける時間を持てたこと、良い経験になりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・5年生の交流給食

本日1月27日(金)は2年生・5年生の交流給食でした。

5年生が2年生教室にお迎えに行き、一緒に教室へ向かいます。
楽しく会話ができたグループもあったようです。

交流給食は、親睦を深めるだけでなく、上学年の食のマナーを見て学んでほしい、というねらいもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・4年生・かがやき学級の交流給食

1月26日(木)、異学年交流給食を行いました。
1年生と4年生、かがやき学級です。

上学年の4年生が1年生の給食を運び、一緒に教室へ移動します。

いつもとは違う給食の時間に、はにかみながら食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会で新たな仕事に挑戦中です!

突如、昇降口前に大きな掲示板が現れました。

何の掲示板か近寄ってみると・・・、給食の材料を色分けする掲示板でした。

来週から1月中は保健委員会が色分けする予定です。
子どもたちは、給食の献立表を見ながら楽しく色分けができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のそりすべり

放課後、職員室後方の窓際で子どもたちの声がするなぁ、と寄ってみると、3年生数人でした。

どうやら、そり滑りをして汚れたそりを水道で洗いに来たようです。

使った後の片付けもしっかりできる子どもたちなのでした。
画像1 画像1

2学期最後の下校指導

終業式後の学級活動も終わり、給食を食べて下校します。
2学期最後の下校指導の様子です。

来年1月10日、全校生が元気な笑顔を見せてくれることを願っています。

今年も学校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンアップ週間☆

12月12日から今日まで、「クリーンアップ週間」を行ってきました。校内大掃除です。
いつもとは違った、細かい場所や掃除の方法で清掃しています。

みなさんと一緒に生活した2016年の校舎に感謝の気持ちをこめて、一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様による読み聞かせ会が行われました

 第2回目の読み聞かせ会がありました。今回は中学年の子どもたちを対象として行われました。子どもたちには「ライフタイム」という生き物の一生とそれに関わる数字の絵本がこれまで知らなかったことがたくさん知ることができたようでとっても好評でした。今回読んでいただいた本は以下の3冊です。機会がありましたらぜひ読んでみてください。

・「ライフタイム」(ポプラ社)
 −いきものたちの一生と数字−
 ローラ・M・シェーファー 作   福岡伸一 訳

・「ぼくがラーメンたべてるとき」(教育画劇)
  長谷川 義史 作

・「はつゆき」(岩崎書店)   西片 拓史 作

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会がありました。

今日は雪が降り積もっていて寒い朝でしたが、体育館で全校朝の会がありました。

校長先生から、あるチベット人のふるさとに対する思いについてのお話がありました。
兄弟や家族に支えられ、必死に勉強し、大学まで行くことができた、という感動的なお話です。
最近、風評被害でいじめにあう福島出身の子どもがいるというニュースが流れました。
私たちも、福島県に住んでいる限り、福島の魅力を県外の人たちに伝えていく使命があるのだなと感じてほしいという校長先生のお話でした。

その後、伊達市歌を歌いましたが、堰本小学校の児童のみなさんのふるさとへの思いを、歌から感じたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業〜3年生〜

3年生では、「たのしい給食」という題材で栄養士さんと学習しました。

たのしい給食のためには、ひとりひとりがマナーよく食事をすることが大切だということに気がつきました。
◯正しい姿勢
◯食器・はしの持ち方
◯食べ方
◯あいさつ
についてお話していただきました。

中でも、はしの持ち方については、給食センターから給食で使っている「はし」を持ってきていただき、実際に使いながら説明していただき、子どもたちも一生懸命練習していました。ぜひご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/27 教室移動協力
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776