最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年生の歯科検診を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の歯科検診を行いました。

1年間で、フッ化物の効果は出たのか、堰本小学校のむし歯の実態はどのくらいなのかを調べるため、学校歯科医のN先生に来ていただき、行いました。歯石の付着があったり、むし歯の治療中だったりとそれぞれ課題がわかったようです。

また、ブラッシングの強さや時間など、磨き方についてご指導もしていただきました。最後に、わからないことや知りたいことをN先生に質問して、終了しました。

欠席ゼロの日81日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)も欠席ゼロの日となりました。すばらしいです。

インフルエンザは伊達市の中でも梁川町が一番多いという情報が入っています(学級閉鎖もあります)。
学校が休みの土日は出かける方も多いと思いますが、マスクを着けたり、食事の前には手を洗ったりして、予防を心がけてくださいね。よろしくお願いします。

今日のすこやかテレビでは・・・☆

画像1 画像1
3月8日(水)の朝は「すこやかテレビ」でした。
まず、むし歯や口の中の異常を治し終えた「ケアオーラル賞」の表彰をし、生活習慣病とうんちについて話しました。

ご存じの通り、
生活習慣病:不規則な生活や、偏った食事、運動不足や睡眠時間の不足、ストレス、たばこやお酒などの健康によくない生活習慣などが原因となる病気です。

特に食生活に関係が深いため、食べすぎやおやつの摂り方、ファストフードの摂りすぎなどに注意することを話しました。

また、腹痛で来室した児童の話から、便秘についての話もしました。
今日配付したほけんだよりにも便秘について載せましたので、お子さんが帰ったらご家庭でもお話をしてみてくださいね。

欠席ゼロの日80日目!

画像1 画像1
3月6日(月)の欠席ゼロの日が、今年度通算80日目となりました!!

ここ3年間で80日まで達成したのは今年度だけです。
すばらしいです!
今年度もあと10日となりました。めざそう90日!!

※市内でインフルエンザB型が流行してきています。予防を継続してお願いします。
なお、出席停止は欠席とはなりません。

今日も昨日も欠席ゼロでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も欠席ゼロ、授業参観日の昨日も欠席ゼロの日でした。すばらしいです。

今年度、本校の欠席ゼロの日は、なんと!79日目になりました。あと1日で80日です。
この記録がどこまで伸びるか楽しみです。

石けん配りをしています!

本日の業間、できあがった石けんを、各学級・先生方にお渡ししました。
とても喜んでもらえ、保健委員の児童も嬉しそうでした。

また、卒業を迎える6年生にもお渡しする予定です。
画像1 画像1

石けんができました!

先日のブログで、保健委員会で廃油を持ち寄り石けんを作ったことを載せていましたが、1ヶ月乾燥させ、ようやくできあがりました。

今日は、ラッピングをしました。
来週、各学級と先生方に配る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の掲示です。

今年度の終わりが見え、6年生と過ごす時間が限られてきたなぁと実感しています。
そんなさみしさと成長の嬉しい気持ちの中、今年度最後の掲示を作成しました。

「6年生の軌跡」と題して、1年生時からこれまで毎年撮影してきた学級写真を掲示しました。幼さが残る1年生から、元気に学校生活を送り、たのもしい姿を随所で見せてくれる現在の写真まで、たくさんの笑顔があります。

学校に立ちよる機会がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も欠席ゼロです!

今日も、朝から雪が舞いましたが、本校の児童は全員が遅刻もせず登校しました。

伊達市内でのインフルエンザの流行は減ってきていますが、まだ30名ほどお休みしている児童・生徒がいるようです。

外から帰った後、トイレのあと、食事の前には手洗い・お茶うがいを継続しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も欠席ゼロです!

画像1 画像1
出勤してからまもなく、雪がちらちら降るのを見て、(今日は寒いからお休みの子いるかもなぁ・・・)と思いながら校内をまわってみると・・・!!

誰も休んでいませんでした!
堰本の子どもは強いです。

休み時間もしっかりお茶うがいをする子どもたちでした。

2月8日(水)のすこやかテレビ

昨日行ったすこやかテレビの様子です。
いつも養護教諭がテレビでお話しているのですが、教室でも楽しみながら聞いてほしいなと思い、あるものを作って、各学級担任の先生方にお願いしてありました。

それは・・・
かぜやインフルエンザのウイルスが、どこまで飛んでいるかというのが一目瞭然でわかるリボンです。
普通のおしゃべりだと1メートル、
咳をすると3メートル、
くしゃみをすると5メートルもウイルスが飛びます。
いずれもマスクをしない状態を前提としています。

マスクをすること(咳エチケット)の大切さに気づいてほしいです。

3学期、堰本小学校ではインフルエンザにかかった児童はまだ出ていません。
継続して予防に取り組んでいきたいと思います。

ご家庭では、免疫力を高める生活(早寝・早起き・栄養)をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日連続無欠席です!

画像1 画像1
今朝、外には雪が積もっていましたが、堰本小学校では無欠席の日となりました。

インフルエンザや胃腸炎が流行している中、とてもすばらしいことだと思います。

ただ、インフルエンザはいつ、誰がかかってもおかしくない流行状況と言えます。
発熱と頭痛や腹痛、吐き気などが現れた際は、無理せず病院で診てもらうよう、よろしくお願いします。

とはいえ、卒業式まで誰もかからないといいなぁ、という気持ちで見守っている保健室でした。

久しぶりの「欠席ゼロ」の日でした。

画像1 画像1
県内でもインフルエンザが流行している中、本校では「欠席ゼロ」の日となりました。しかも、インフルエンザで出席停止のお子さんもいません。

これからも、手洗い・うがいでインフルエンザウイルスを吹き飛ばしましょう!

おやつにふさわしいのは・・・?

今日の昼休み、5年生が保健室前掲示を見て、おやつでふさわしい食べものと、そうでないものについて分けてくれました。

「おやつ」というと「お菓子」と考えそうですが、「おやつ」は「空腹のときに食べる、軽い食事」を意味します。そう考えると、だんだん答えが見えてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も欠席ゼロ!

画像1 画像1
今日も欠席なしの日でした。

3学期が始まって5日目です。
昨年度は6日間でしたので、昨年度を追い越しそうですね。

ちなみに、昨年度、欠席なしの日は46日間でした。
今年度の記録はどこまで伸びるのか楽しみですね。

5年生の身体測定

画像1 画像1
昨日は4年生、今日は、5年生の身体測定です。

上学年になると、あっという間に測定が終わってしまいます。

保健室にも「だんごさし」をいただきました!

昨日、5年生が高齢者ふれあい教室で作った「だんごさし」を、保健室にもH.Tさんが持ってきてくれました。

さっそく、学校庁務員さんに結んで飾っていただきました。

今年も、堰本の豊作と子どもたちの健康を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の身体測定です。

今日は、3年生の身体測定です。

3年生からは男女別に行っています。
画像1 画像1

石けんづくりをしました。

今日の児童保健委員会では、石けんづくりをしました。

危険な材料もあるので、混ぜ合わせるところまでは学校庁務員さんにもお手伝いいただき大人がやりましたが、その後の撹拌をしながらの熱冷ましは子どもたちにやってもらいました。

これから型に入れて、1ヶ月間ゆっくりと固めて、できあがるのを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびに夢中☆

今日、保健室で机に向かっていると、1年生の声がしました。
犬走りに出てみると、縄跳びをしていました。

「寒くない?」
と尋ねると、「さむくないです!!」と元気な笑顔で答えてくれました。

寒くて運動する機会がなかなかないと思いますが、少しでも体を動かす時間を見つけ、抵抗力を高めてほしいな、という思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/27 教室移動協力
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776