最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

蝶が生まれたよ

 昨年秋に蝶のさなぎを飼育箱に入れてずっと観察を続けてきました。いつまでたっても生まれてこないのでもうダメなのかなと思っていたのですが、今日の朝立派なキアゲハに羽化しているのを見つけました。きれいな姿に感動し、すぐに外に放してあげました。蝶は気持ちよさそうに晴れた空に飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間ダッシュを行いました。

本日の業間、澄み渡る空の下で、業間ダッシュを行いました。

「スタート!」の合図でもも上げをしたあと、ダッシュを走りきります。
これからも定期的に業間ダッシュや朝のマラソンを通して体づくりをしていきたいと思います。

青空の下での走り込みは気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の献立

堰本小学校では、食への関心を高めるために上学年が分担して、給食の献立の栄養や働きが一目で分かるようにボードに示しています。児童は、朝や休み時間に足を止めて見ています。

画像1 画像1

1年生を迎える会

6年生の全校ゲームは、『もうじゅう狩り』でした。くじを引いた動物の文字の人数でグループを作るというゲームです。校長先生やALTも参加してくださいました。このゲームを通して1年生も、お兄さん・お姉さんと仲良くなることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 次は1年生インタビューでした。代表委員の5・6年のお兄さんが、『名前』『好きな色や動物・食べ物』『将来なりたいもの』を質問していました。みんなはきはきと、しっかり答えていました。頼もしいです。
 次に、ゲームをやりました。5年生が◯×クイズを考えてくれました。1年生に、学校のことを知ってもらうために工夫して出題しました。全問正解のお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

4月28日(金)の3校時に1年生を迎える会を開きました。6年生に手を引かれながら体育館に入場しました。開会の言葉は2年生の担当でした。『入学おめでとう』の文字をぶち破って出てくるという画期的な登場に、一同びっくりしました。元気いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会の様子

今日は、1・2年生、かがやき学級で給食試食会を行いました。

1・2年生の様子です。
お母さんやお父さんと一緒に食べる給食は、いつもよりおいしく感じたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の1・2年生・かがやき学級のお弁当の様子

昨日は残念ながら遠足が延期になった1・2年生・かがやき学級の児童たちは、犬走りに出てお弁当を食べていました。
朝は雨が降っていましたが、お昼には晴天です。
楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

デザートにいちご、ぶどうなどの果物やプチゼリーを持ってきている児童もいました。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今月2回目のお弁当の日です。

にこにこ笑顔でお弁当を食べていました。

3・4年生が遠足に出発しました。

今朝8:20頃、3・4年生が遠足に出発しました。

出発のあいさつをしたときの様子です。
3年生と4年生の代表の児童が、元気に校長先生にあいさつをしました。

今日1日で多くのことを学んでくることでしょう。
帰ってきたときの表情が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。

子どもたちは、おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日その2

4年生教室では、M・Mさんが、「私はチャーハンを自分で作ったの」と見せてくれました。お母さんと一緒に作ったお弁当は、一段とおいしく感じたと思います。

5年生のH・Tさんは、「自分で卵焼きを作りました」と教えてくれました。
高学年では、家庭科でお弁当(の一部)を自分で作る学習があるそうです。
ご家庭でもお手伝いの一環として料理を一緒に楽しんでみるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から一斉清掃が始まりました。

本日の昼休みに清掃班顔合わせをし、縦割り班ごとの清掃が始まりました。

清掃担当のO先生からは、上手なほうきの使い方や、机の運び方の確認がありました。

堰本小学校の児童は、掃除がとても上手です。
今年度もきれいな学校で元気に生活が送れるよう、心を込めて清掃をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がきました

 教室前の花壇には色とりどりの花が咲き大変きれいです。今日は暖かかったので、校庭で遊んでいる子どもたちもたくさん見られました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 宿泊学習(5年)
5/25 宿泊学習(5年生)
PTA
5/26 PTA広報委員会
地域行事
5/21 伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776