最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

招待状をもらいました

来週,21日(水)に予定されている
幼稚園児と1年生の「交流会」の
招待状を届けに来てくれました。

とてもステキなもので,1年生は
大喜びでした。どうもありがとう
ございました。

さて,あさって16日(金)は
一足早く,幼稚園児に1年生の劇を
発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗を植えました

 1年生の花壇に苗を植えました。
花は
・マリーゴールド
・サルビア
の2種類です。ポットから出して
植えたあとは,心をこめて水を
あげていました。

 校舎側は「あさがおのカーテン」が
できる予定です。芽を出したばかりの
小さなあさがおですが,ぐんぐん生長
してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐできあがり!

学習発表会で使うものを,1年生全員で制作しています。
一人一人が一生懸命に取り組んでいました。

学習発表会当日を,どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん列車

♪じゃん じゃん じゃん じゃん じゃんけんれっしゃ〜♪

子どもたちが大好きな 音楽活動です。

1 歌いながら移動します
2 出会った友だちとじゃんけんをします
3 負けた友だちは,勝った友だちの後ろにつきます
4 1つの長い列車になるまで続けます

にこにこ楽しそうに歌いながら体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科の学習から

1年生は図画工作の時間に、『チョキチョキかざり』という学習をしました。

折り紙を折って,自由にハサミで切ります。
折り紙を広げると・・・面白い飾りのできあがりです!
画像1 画像1

図画工作科の学習から2

友だちと一緒にとても楽しそうに活動して、作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをさがしに

 生活科の学習で,校庭や花壇の生きものをさがしました。
テントウムシ,モンシロチョウ,ダンゴムシ,アブラナ,ナズナ,シロツメグサ
たくさん見つけました。

 そして先日はおしりしか見せてくれなかったウサギのラビーが顔を見せてくれました。
 みんな目をキラキラさせて喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばって!!

算数科の学習から

 算数では『いくつといくつ』の学習に入りました。
 
 6がいくつからできているかを,おはじきで
確かめながら学習しています。

 友だちと交換しながら問題を出し合っています。
5,6,7・・・と順に10まで学習します。
おはじきや指を使わなくてもすぐに答えられるよう
練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して初めての・・・

図画工作科の授業で粘土を使いました。

幼稚園では経験していましたが,入学して
初めての学習です。

袋から粘土を出して,まずは柔らかくなるまで
粘土板の上でこねました。

その後は,思い思いの作品を作りました。
ケーキ,うさぎ,恐竜,お皿,コップ・・・
とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種を植えました

生活科の時間に,あさがおの種を植えました。
鉢に土を入れて,上手に種を植えることができました。

活動後の感想カードには
「早くきれいな花が咲いてほしいな。」
「たくさん花が咲くといいな。」
とたくさんの思いを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

インタビューに続いては,以下の活動です。

(1)5年生による「○×クイズ」
   学校にまつわる楽しい問題を出してくれました。
(2)6年生による「猛獣狩りへ行こうよ」
   動物の名前の文字数でグループを作ります。
(3)3年生による「しおり」のプレゼント
   メッセージ付きの手作りしおりをもらいました。
   しおりは,お道具箱にしまっていつでも使えるように
  しています。

・・・つづきは連休後にお知らせします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

3校時に「1年生を迎える会」が行われました。
2〜6年生が,1年生のために時間をかけて準備してくれました。

まずは,その一部「1年生しょうかい」の様子です。
・名前
・好きな色
・好きな動物
・将来なりたいもの
などのインタビューに答えています。緊張しているようですが,
とてもハキハキお話できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうの学習をしています。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックを使った練習もしていきます。

さんすうの学習をしています。 その1

「なかまづくりと数」を2人組で学習しています。

○1人は数字カードを出します。
○もう1人はドットカード(量を表すカード)を出します。
これを交互に練習することで,数字と量を一致させていきます。
「楽しかったー。」というつぶやきが 聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で体育の学習をしました!

 4月の学習予定は「体つくり運動」です。
 今日は鉄棒に挑戦しました!得意,不得意があるようですが,全員「ぶたの丸焼き」ができました。
 次回の体育は,どんな学習をしようかと思案中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足楽しかったです

 たっぷり活動しておやつタイムとなりました。集まって空を見上げると青い空にきれいな飛行機雲が光っていました。

 大泉駅で帰りの電車を待っていると行きとはちがった電車が見えてきました。貴重な政宗ダテニクル号のお出ましに子どもたちも興奮気味に。とってもラッキーな一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきました

雨のために延期になっていた遠足に行ってきました。
晴天のもと,班ごとに楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に出発しました

 朝学校を出発する頃は曇り空でしたが、保原の大泉駅に着く頃には日が差し始め温かくなってきました。子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。良い遠足日和になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/17 学習発表会
6/20 WBC検査(1年・2年・かがやき学級)
6/21 WBC検査(3年・4年)
6/22 WBC検査(5年・6年)
PTA
6/17 学年対抗親子ふれあいスポーツ大会
6/22 PTA広報委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776