最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

「朝食メニューコンテストINせきもと」を開催しています!

「朝食メニューコンテストINせきもと」とは、食べてみたい朝食を校内児童から募集し、コンテストを行うものです。

さまざまなメニューの食べてみたい朝食が集まり、保健室廊下に貼り出しました。今日までが児童の投票期間となっています。

明日の授業参観の際に、保護者の皆さまにも参加していただきたくシールを準備していますので、来校されましたらぜひ投票をお願いします!
※投票は、大人1人につきシール1枚とします。掲示場所にシールを置いておきますので、作品にシールを貼ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 昨日はあいにくの雨で、少し元気のないあいさつでしたが、今日は(雨も上がって)元気にあいさつができました。今日で、企画委員会によるあいさつ運動は終わりですが、日々気持ちの良いあいさつを心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

めずらしいお客様?

画像1 画像1
朝のあいさつ運動をしていたところ、企画委員の児童が、『先生、あれ見てください。』というのです。指さす方を見てみると・・・。なんとそこには、クロアゲハの姿が。自然豊かな堰本と改めて感じました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
7月になりました。企画委員会では、今週月曜日から朝のあいさつ運動を行ってきます。さわやかなあいさつは、堰本小の伝統となっています。梅雨空ですが、学校には朝から元気なあいさつが響いています。ご家庭でも、あいさつの大切さを伝えていただき、家族同士さわやかなあいさつを心がけたいものですね。

本日のふれあいタイムは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みには、全校生で「ケイドロ」を行いました。各学年から4人ずつの鬼が出て、高学年から低学年まで楽しく遊びました。校庭からは歓声が聞かれ、汗だくになって走り回っていました。


今日も元気に走っています!

今朝は太陽が少しずつ出てきました。

今日は朝のマラソンの日です。
約5分間、校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も子どもたちは元気に登校しています。

校内を巡視しながら、ふと校内での様子をお知らせしようと思い、カメラ片手に歩きました。

教室からは、真剣なまなざしで先生や友だちの話を聞いていたり、掲示などからは児童の頑張りが目に浮かんできます。

さて、今日は業間ダッシュもありますので、その様子ものちほどアップしたいと思います。

業間ダッシュの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、曇り空の日が多いですね。
今日も曇り空ですが、子どもたちの元気な声は気持ちよく響いています。

全校生が校庭に集合し、業間ダッシュを行いました。

何ごとにもあきらめず、最後までがんばって取り組むことができるようになってほしいと思います。

すこやか運動教室 5・6年

6月23日(金)は、大内コーチをお呼びしての『すこやか運動教室』でした。梅雨の合間の晴れた日となりました。
 大内コーチには、自由形の腕のかきかたや息継ぎの仕方、平泳ぎの足の動きなど、たくさんのことを教えていただきました。あきらめずに真剣にがんばる姿に、コーチからもお褒めの言葉をいただきました。6年生は7月21日の水泳記録会に向けて、5年生は来年を見通して、しっかりとした泳ぎを身につけてほしいですね。
画像1 画像1

学習発表会〜1

6月17日の学習発表会には、ご来場いただきありがとうございました。日頃の学習の成果をご覧いただけたでしょうか。子どもたちは各学年ごとに力を合わせ、精一杯がんばっていました。このがんばりをこれからの学校生活にも生かしていってほしいです。
 1年生『はじめのことば』 3年生『3年生15人! 成長の旅』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室

今日のすこやか運動教室は、音楽に合わせてリズム良く動いたり、2つの動きを同時に行う運動を行ったりしました。また、友達と関わり合うゲームもしました。体育館は、歓声に包まれ、運動の楽しさを存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜2

4年生 『未来に向かって』
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜3

1年生 『あいうえお劇場』
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜4

『 全校合唱 〜 世界がひとつになるまで 』
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜5

『2年生 にこにこワールド みんなともだち』
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜6

『5年生 宿泊学習物語』
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜7

『6年生 大きなかぶ?』『終わりの言葉』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子ふれあいスポーツ大会〜キンボール

 親子と先生方で、勝利を目指してがんばりました。今年で3年目とあって作戦を考えながらプレイしていました。結果は、優勝6年、準優勝3年、3位5年、4位2年、5位1年、6位4年という結果でした。大会を運営してくださった保体安全委員会の皆様、キンボール協会の皆様、そしてお集まりいただきました皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBC検査が終わりました。

6月20・21・22日と、3日間に分かれてWBC検査がありました。

今年も梁川病院での検査です。
だいたい3校時目までかかるため、自習用の勉強道具を持参して待機しながら受検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第1回学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後より、第1回学校保健委員会を開催しました。

今回は、健康診断の結果から、今年度の健康課題の把握と、学校の重点目標等について協議を行いました。

課題としては、肥満傾向児童が昨年度よりも増加していること、むし歯(未治療者)が増えていること、が挙げられました。
また体育部からの課題や食育の観点からも、各主任から説明がありました。
なお、次号の保健だよりに詳しく載せたいと思っています。

学校でも課題解決のために取り組んでいきますので、ご家庭でもお子さんへのお声がけ等よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776