最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:49
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

4年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生教室で一緒に給食を食べたところ、完食できる児童が増えており驚きました。この調子だとぐんと成長しそうですね。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ごはん、牛乳、厚焼きたまご、みそドレッシング和え、秋のいろどりきのこ汁」でした。
 コレステロールが高いから、卵は1日1個、または2個まで!ということを聞いたことはありませんか?実は、卵には1日にとって良い量は特に決められていません。今までは、毎日卵を食べ過ぎると、動脈硬化や脳卒中などになりやすくなると考えられていました。しかし、本当は1日に3個以上食べても大丈夫だそうです。むしろ、コレステロールが不足すると風邪などをひきやすくなってしまうため、1日に2個は食べた方が健康にいいと、最近では言われるようになりました。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「切り目入りコッペパン、牛乳、ウインナー、ゆで野菜、コーンスープ」でした。
 今日の給食は、肌をきれいにしたり、かぜの予防に役立つビタミンC、老化を防ぐビタミンE、塩分を体の外に出すのを助けるカリウム、おなかの調子を整える食物繊維などがバランスよく含まれていました。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、ブロッコリーのおかか和え」でした。
 納豆は、昔から日本人の健康食として食べられてきました。納豆には、カルシウムやビタミンなど身体によいものが多く含まれています。そして何より、ご飯によくあい、重宝されています。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「秋の味覚醤油ラーメン、牛乳、千草和え、いかごまフライ」でした。
 今日はにんじんについてのお話ししました。にんじんはオレンジ色をしていますが、このオレンジ色の正体は、ベータカロテンという成分です。これは、目を元気にしてくれるそうです。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、もずくのすまし汁、牛乳、ほっけの塩焼き、しらたきに」でした。
 もずくには、フコイダンという食物繊維やアルギン酸などがたくさん含まれています。そのため、健康を維持するのに効果的な食べものと言われているそうです。

6年生の給食の様子

 さすが6年生、全員が残さずに給食を食べられています。成長期の大切な時期、栄養をバランスよく摂ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、りんごゼリー」でした。
 豆腐は長寿食と言われています。これは、昔から精進料理として多くの僧侶に食べられていたこと、豆腐を多く食べる地域に長寿者が多かったことから、そのように呼ばれるようになったそうです。実際に科学的にも、豆腐は極めて高い良質タンパク食品であることが立証されています。
 寒くなってきました。湯豆腐がおいしくなる季節ですね。ご家庭でもさまざまな調理法で豆腐を使ってみてください。

3年生の給食の様子

 今日はクロワッサンです。給食にクロワッサンが出るのは珍しいので,子どもたちも喜んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「クロワッサン、牛乳、コンソメスープ、キャベツとツナのサラダ、野菜コロッケ」でした。
 今日のサラダにはキャベツが多く使われていました。キャベツにはビタミンCとビタミンKが多くふくまれています。人の体で作ることができないビタミン、大切ですね。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、牛乳、おでん、海苔の佃煮、小松菜のアーモンド和え」でした。
 今日は気温も低く肌寒い1日でした。こんな寒い季節になるとおでんが食べたくなりますよね。おでんには様々な具が入っているため,栄養のバランスも良いそうです。
 
 8日(日)と11日(水)はお弁当になります。ご注意ください。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は,「コッペパン,牛乳,寒天サラダ,たこナゲット,たまごスープ,ココアクリーム」でした。
 今日は寒天サラダでした。子どもたちから「寒天って何?」と聞かれ,寒天について説明しつつ「寒天は海藻からできるんだよ〜」と教えると,とても驚いていました。そして寒天は食物繊維が豊富で腸のお掃除もしてくれます。適量の寒天を摂ることはお腹にも良いということですね。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、目玉焼き、キャベツのゆかり和え、すいとん汁、月見だんご、牛乳」でした。
 今日は十五夜献立です。十五夜は中国から平安時代に伝わった文化で、もともとは月を愛でる文化として伝わりました。農民たちが、農作物の収穫への感謝と豊作を祈り、お供え物をするようになり、今の十五夜の形になったそうです。

10月2日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は,「ワンタン麺,中華和え,春巻き,牛乳」でした。
 ワンタン麺にもやしが使われていました。もやしは大豆からできますよね。しかし,もやしには大豆にないビタミンCが含まれているそうです。もとは同じ大豆なのに不思議ですね。ビタミンCは人間の体で作ることができない栄養素の1つです。食事で摂ることが大切です。

9月28日(木)の給食

 本日の給食の献立は「黒パン、グラタン、ゆでブロッコリーとカリフラワー、ベーコンときのこのスープ、牛乳」です。
 明日は、お弁当の日です。
画像1 画像1

9月27日(水)の給食

本日の給食の献立は「ご飯、ヘルシーこんにゃくの中華あえ、麻婆豆腐、牛乳」です。
画像1 画像1

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は「ご飯、さんまの蒲焼き、ごぼうサラダ、大根の味噌汁、牛乳」です。

9月21日(木)の給食

 本日の給食の献立は「切り目入りコッペパン、ウィンナー、フィジリーマカロニサラダ、パックケチャップ、パンプキンポタージュ、牛乳」です。
画像1 画像1

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、とりの照り焼き、和風サラダ、味噌汁、牛乳」です。

9月13日(水)と15日(金)の給食

画像1 画像1
上:9月13日(水)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、ハヤシライス、温野菜、ゼリー、牛乳」です。

下:9月15日(金)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、春雨サラダ、納豆、豚汁、牛乳」です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 生活科町探検(2年生)
10/23 台風21号に接近に伴い臨時休校
10/26 修学旅行(6学年)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776