最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

一面の銀世界に

 今年も残りわずかとなりました。クリスマスを過ぎ朝目覚めると外は一面真っ白の世界に変わっていました。学校の校庭も足跡一つ無い銀世界が広がっていて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて その2

来年度の鼓笛隊には、現在の2年生も参加します。教室をのぞくと、一生懸命練習していました。上級生は、自主的に自分たちで練習していました。トランペット隊は、学期末にトランペットを分解して、大掃除をしました。冬休みも、自宅で自主練習をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて その1

来年の1月末の移杖式に向けて、12月から鼓笛の練習が始まりました。伝統を引き継ぐべく、みんな真剣に練習に励んでいます。バトン隊の練習には、6年生が体育館まで来て校歌を演奏してくれました。鼓隊もそろそろ、指揮と合わせられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

 2学期最後は、全校生で一斉下校です。
 しばらく会えないお友達もいるので、少し寂しいですね。
 また1月9日に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期最後の日になりました。
 終業式では、1・3・5年生の代表の児童による2学期の反省と冬休みに向けての発表がありました。
 生徒指導の先生からのお話をきちんと振り返り、冬休みも安全に、そして健康に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 今年最後のマラソンでした。
 こんなに寒い朝でも、「マラソンだよ〜」とうれしそうに校庭に出て行く子どもたち。堰本の子どもたちは本当に走るのが好きなようです。
 また来年、全校生で走れるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストリートダンス教室

 今日は講師の先生をお招きして、ストリートダンスを教えていただきました。
 音楽に合わせて踊り、子どもたちも楽しい時間が過ごせたようです。
 ぜひご家庭で踊って見せてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

 鼓笛移杖式に向けて練習がスタートしました。2年生も1月に向けて鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

 寒さにも負けず、今日は業間ダッシュではなく業間マラソンを行いました。
 全校朝の会で、42.195km完走した児童も表彰されました。3学期、さらに多くの児童が完走できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

 気温が下がり体育館が寒いので、今日は音楽室での全校朝の会でした。
 今日もたくさんの児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級

 昨日は、1・2年生のふれあい学級でした。
 地域の方に昔の遊び・・・コマ回し、けん玉、あやとり、かるた、おはじき、紙でっぽう、だるま落とし・・・などを教えていただき、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せきもとの里活動

画像1 画像1
 2週間、せきもとの里活動が行われました。子どもたちからたくさんの「勇気」と「根気」が出されました。おかげでさみしかった2本の木が見事に紅葉しています。

ゲストティーチャーをお招きして

 4・5年生の体育の授業にゲストティーチャーとしてアリソン先生をお招きしました。体を使った表現の仕方を、みんなで一緒に体を動かしながら学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

 今日は様々な表彰が行われました。
 多くの児童の名前が呼ばれ、校長先生より表彰していただきました。日頃の頑張りの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送にて

 昨日から、6年生の修学旅行インタビューをお昼に放送しています。
 今日は2班の「キャッツ班」へのインタビューでした。
 班の名前の由来や、思い出に残った場所、お土産についてなど、放送委員よりインタビューされていました。
画像1 画像1

月曜日の朝 2年生の自主マラソン

画像1 画像1
朝の冷え込みが厳しくなってきました。今朝、校庭を見ると寒さに負けず走る子どもたちがいました。2年生です!自主マラソンということで、朝の活動前にがんばっていました。

三気の松

 剪定をしていただき、とてもきれいで松らしい姿になりました。
 庭師さんに「頑張ってください」と声をかけて下校する子どもたちの姿があり、素敵な姿だな〜とうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 今日は、事前にお知らせなしの避難訓練でした。業間休み中の訓練でしたので、外に出ている児童もおり、少し戸惑う様子はありましたが、前回とそう変わらぬタイムで避難を完了することができました。少し無駄話をする声が聞こえてきましたので、そこが次の課題となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 今日は1・4年、かがやき学級が愛校活動を行いました。花壇が華やかになりました。
画像1 画像1

堰本の里活動パート2

画像1 画像1
 本日11月20日より12月1日までの2週間「堰本の里活動パート2」が行われます。子どもたちのどのような「勇気」と「根気」が出てくるのか今から楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776