最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:29
総数:288163
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

絵がうますぎておどろいた!

10月26・27日に、東京へ修学旅行に行きました。ぼくが一番心に残った場所は、すみだ北斎美術館です。この美術館には、葛飾北斎のかいた絵や版画が、たくさん展示されていました。ぼくは初めて本物を見て、とてもきれいで江戸時代にかいたなんてすごいと思いました。          <ガリガリくん>
画像1 画像1

心霊写真?

修学旅行1日目の夜、東京スカイツリーに登りました。エレベーターの天井が透明でキレイだったので、思わず写真を撮りました。その写真を見ると、私たちがエレベーターのガラスに反射して、心霊写真のように見えました。      <花ばたけ>
画像1 画像1

がっかり! 国立科学博物館

修学旅行の最終日に、国立科学博物館に行きました。そこでは、きょうりゅうの骨や、昔の人の家などがあったので、すごいと思いました。ぼくが見たかったのは、アンモナイトの化石です。でも見つからなかったのでガッカリしました。     <オペラ>
画像1 画像1

初めての体験

10月26日と、27日の2日間東京へ修学旅行に行きました。修学旅行で私たちは、国会議事堂を見学しました。議事堂の中を、伊達市の衆議院議員の、E・Kさんに案内していただきました。貴重な体験ができました。  <ピアノ>
画像1 画像1

とっても大きな雷門

修学旅行でぼくたちは、浅草のシンボル、雷門を見てきました。浅草寺の入り口の雷門ですが、正式には、風雷神門というそうです。その名にある通り、ちょうちんのとなりには、風神・雷神の像がおかれていました。みんなと、写真をとることができて楽しかったです。  <じゃがるこ>
画像1 画像1

あつあつでした

 一日目のお昼ごはんは、もんじゃ焼きを食べました。ステーキを焼くような黒い鉄板でじゅうじゅう焼いて、あつあつを食べました。カレー味でおいしかったです。
                   <もんじゃたろう>
画像1 画像1

歴史のつまった城

修学旅行2日目の国会議事堂見学のあとに、江戸城(皇居)に行きました。江戸城には桜田門という門がありました。石垣は弓のようにそっていました。2つ目の門の上の両はしを見ると、しゃちほこがのっていました。    <コロ>
画像1 画像1

東京のシンボル「東京スカイツリー」

 先日ぼくたち15名は修学旅行にいきました。
その中でも印象に残ったのは東京スカイツリーです。                634メートルを真下から見るとものすごく高かったです。
日がしずむと、ライトアップされとてもきれいにかがやいていました。  <テニスくん>        
画像1 画像1

力を合わせて作ったお昼ご飯

 私たちは修学旅行2日目のお昼ご飯に、マウンテンというお店でおこのみ焼きとやきそば、もんじゃ焼きを班のみんなと力を合わせて作りました。みんなといっしょに作ったお昼ご飯は、とてもおいしかったです。!  <バスケちゃん>
画像1 画像1

大迫力!!雷門

 東京には、観光名所として浅草があります。そこに行くと、浅草寺があります。お参りをしてからけむりを浴びました!買い物をして雷門に行くと、大きく雷門と書いてあるちょうちんがあり、とても楽しめました。 <トラお>
画像1 画像1

つかれを忘れる食事

 修学旅行の一日目の食事に、純喫茶・マウンテンの2階で、焼きそば・お好み焼き・もんじゃ焼きを作り食べました。初めてのもんじゃ焼きは、班のみんなで協力しおいしくできて気に入ったので、家でも作りたいと思いました。      <白ネコ>
画像1 画像1

big!スカイツリー

浅草寺に行った後、東京スカイツリーに向かいました。スカイツリーのエレベーターで耳がキーンとなりました。450メートルから見ると富士山が見えました!夕日とマッチしていて良かったです。byかわし
画像1 画像1

めがね橋

 修学旅行2日目。江戸城に行きました。めがね橋が、お堀に映ってめがねのようになっていました。めがね橋の名前の由来がめがねの形だからだとわかりました。 くまん
画像1 画像1

国会議事堂へいって

 10月26日、27日に東京へ行きました。
 そこで、初めて国会議事堂に入りました。国会議事堂の中は、とても広く、同じ戸がいっぱいありました。ゆかは、赤いじゅうたんで歩きやすかったです。   <白竜>
画像1 画像1

子どもブログ  国立科学博物館にきょ大な動物?!

修学旅行で、国立科学博物館に行きました。博物館では、出口の所にあるすごく大きいシロナガスクジラが心に残りました。体長12メートルもあって、びっくりしました。
<りりこ>
画像1 画像1

ゴールデンウィークの思い出

5月4日に家族でいわき市石炭化石館にいきました。
そこで、きょうりゅうや動物などの化石を見てきました。    上原ガンダム


50メートル走を測った

4月中に校庭で6年生全員が50メートル走を測ってリレーで走る順番を決めました。ぼくは3走になりました。がんばりたいです。               かわしー

プール開き

5月10日水曜日、全校朝の会で体育委員会が安全に楽しくプール学習に取り組んでもらうために、水泳学習の決まりを画用紙に絵や文字を書いて伝えました。今年のプールも安全にできるとよいです。         花ばたけ

4年生始めての委員会・クラブ

4月に、4年生16人が学校の委員会やクラブに混ざって、6年生にいろいろと教えてもらいながら活動を始めました。初めての活動にワクワクしているようです。                                *バスケちゃん

保健委員会活動

 保健委員が毎週水曜日に、ノーゲーム、読書デーの呼びかけをしています。みなさんもノーゲームで読書をして過ごせるようにがんばりましょう。
                      はくりゅう




  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776