最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「きんぴらうどん、餅入りいなり、牛乳」でした。
 きんぴらうどんをご存じですか?昨年、ケンミンSHOWという番組でも紹介されたそうですが、群馬県の郷土料理だそうです。きんぴら炒めが具としてのったうどんです。意外な組み合わせですが、「おいしかった〜」との声も多く聞こえてきました。是非ご家庭でも群馬の味を試してみてください。

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ゆで野菜、チキンクリスピー、シチュー、チョコムース」でした。
 今日は今年最後の給食でした。クリスマス献立ということでおいしいデザートもつき、子どもたちの笑顔も見られたようです。
 明日はお弁当日です。よろしくお願いします。

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、たくあん和え、根菜の甘煮、牛乳」でした。
 今年の給食も残すところ明日で最後となりました。そんな明日の献立は、ちょっと早いクリスマス献立です。楽しみですね。

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、味付き卵、くらげサラダ、牛乳」でした。 
 12月も下旬にさしかかろうとしています。最近、寒さがいっそう厳しくなってきました。上着を何枚も着込みたくなる季節です。重ね着も大切ですが、食事で体温を上げることも大切です。朝食に温かいスープを飲んで体を温めてから登校する、体を温めてくれる食材を使った料理を食べるなどして、体の中から暖めてあげましょう。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ソースカツ、ゆでキャベツ、茎わかめのスープ」でした。
 今日は噛むことの大切さについてお話ししました。よく噛んで食べないと、消化も悪くなり、体が満腹のサインを出すまでに時間もかかるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 普段の食事から意識して噛むようにしましょう。

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、えびしゅうまい、キャベツとツナのサラダ、ジャガイモのスープ煮」でした。
 黒パンがなぜ黒いか知っていますか?だいたい予想はつくかと思いますが、黒砂糖を使っているためです。そのため、何もつけなくても甘みがありますね。

12月13日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、海藻サラダ、肉入りワンタンスープ」でした。
 今日の献立は、子どもたちから人気の鯖の味噌煮でした。あの甘い味噌の味が大好きなようです。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「マーボーラーメン、牛乳、しそ餃子、ハムのナムル」でした。
 バランスよく食べ、盛り付けたものはきれいに食べることは、食事のマナーの第一歩です。好き嫌いがあると、好きなものは多く、苦手なものは少なくしてほしいという気持ちになりがちです。均等わけの給食は、みんな同じ量を分けるので、自然と苦手なものにもチャレンジできますね。

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「キムチチャーハン、牛乳、フヨウハイ、中華スープ」でした。
 子どもたちの間でも「どんな料理?」と話題になったフヨウハイ。どんな料理かご存じですか?わからなかったので、インターネットで調べてみて驚きました。フヨウハイは日本でもなじみのある料理です。
 フヨウハイは漢字で「芙蓉蟹」と書き、本当の発音は「フーヨーハイ」だそうです。
 日本では「蟹玉」と呼ばれています。蟹玉は中国料理の一つで、中国では「フーヨーハイ」と呼ばれてます。初耳ですね。

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ピーナッツみそ、つぼ漬け和え、おでん」でした。
 寒さが厳しくなってきました。寒い日のおでんってすごくおいしく感じますよね。暖かい食べ物で体を温めて、風邪を引かないようにしましょう。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、ジャムマーガリン、牛乳、ひじきサラダ、ミートボールのカレー煮、オレンジゼリー」でした。
 タマネギを刻む時にツンとした経験がありますよね。このツンとした刺激臭は、硫化アリルという成分です。硫化アリルは、肉の臭みを消し、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあるそうです。これからのかぜやインフルエンザの流行る季節には大切な食材ですね。

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、イワシの梅煮、野菜の辛子和え、吹雪汁」でした。
 吹雪汁って知っていますか?吹雪汁とは、豆腐の水を切ってからいりしたものを入れたお汁のことです。その豆腐が雪のように汁の中を舞うことから、吹雪汁と言われるようになりました。

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「肉うどん、かき揚げ、昆布和え、牛乳」でした。
 今日はかき揚げがついており、ボリューミーでおなかいっぱいになる献立でした。
 今日は食物繊維についてのお話でした。食物繊維には、腸の調子を整え、便秘やがんを防ぎ、おまけにコレステロールまで下げてくれる、体にとてもよいはたらきがあります。
 野菜や果物、芋、きのこ、海藻に多く含まれています。普段の食事でも、繊維質を積極的に摂るように心がけられるといいですね。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、わかめとちくわのナムル、すまし汁」でした。
 週3日はごはんの日です。今日はお米についてのクイズを出しました。お茶碗1杯あたりに米粒が何粒はいっているかです。何粒だと思いますか?お茶碗1杯(150g)のご飯になります。(答えはおりたたみ記事の答えを見てください。)
答え

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、ほっけの塩焼き、おからいり、ひきな汁、牛乳」でした。
 今日はおからが出ました。おからは大豆の仲間です。おからにはいろいろな栄養が入っています。その中の一つであるサポニンという成分は、免疫力を高めたり、血流を改善してくれたりします。これからの季節に最適ですね。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「焼きそばパン、コーヒー牛乳、わかめスープ」でした。
 今日は珍しい焼きそばパン、そしてコーヒー牛乳の日でした。「コーヒー牛乳だ!」「焼きそば大好き!」とうれしそうな子どもたちの声が聞こえてきました。

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「根菜うどん、若竹の信田煮、白菜の生姜和え、牛乳」でした。
 今日は箸についてお話ししました。箸には「さす・はさむ・切る・裂く・まぜる・つかむ・すくう」などいろいろな使い方があります。箸の使い方や正しい持ち方について、ご家庭でもお声かけお願いします。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、魚フライ、梅の香り和え、油揚げとジャガイモの味噌汁」でした。
 今週の給食マナーのめあては、栄養バランスよく食事を摂ることです。ばかり食べになっていませんか?三角食べはできていますか?好き嫌いはしていませんか?そのようなところに気をつけましょう!という1週間です。ご家庭でも併せて声かけをお願いします。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サンマの蒲焼き、昆布和え、肉汁」でした。
 今日は食物繊維のお話をしました。食物繊維は、腸の調子を整え、便秘を防いでくれます。また、コレステロールを下げるはたらきもあります。野菜・くだもの・きのこ・海藻などに多く含まれています。摂取量が減ってきているともいわれていますので、意識してとれるようになるといいですね。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「フカヒレラーメン、キムチ和え、肉まん、牛乳」でした。
 今日のラーメンのスープにはフカヒレが使われていました。フカヒレは中華料理では高級食材として利用されています。ご家庭でも「今日のスープおいしかった?」とお子さんに聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 高齢者ふれあい学級(5年生)
弁当日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776