最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:29
総数:288166
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

身体測定・発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より身体測定がスタートしました。堰本幼稚園の園児と6年生、5年生の測定が終了しました。みんなぐんと身長が伸びており、測定しながら驚きました。幼稚園の子どもたちも上手に挨拶ができ、上手に身長・体重を測ることができ、身体以外の部分での成長を感じました。
 来週は、4年生からスタートです。半袖・半ズボンの運動着で測定しますので、わすれずに持たせてください。よろしくお願いします。
 写真は、とってもかわいい堰本幼稚園の子どもたちです。

掲示物

 今年最初の掲示物は「健康おみくじ」です。
 お正月からは少したってしまいましたが、毎日運試しに来る子どもたちもいます。一喜一憂しているようです。なかには1日に3回ひいて、3回とも凶だった・・・なんてこともあるようです。
 今年1年健康に生活できるといいですね。そのためにも、生活リズムを整え、手洗い・うがいなどちょっとしたことにも気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除の様子

 3学期最初のお掃除です。隅々まできれいにする様子、さすが堰本小の子どもたちです。
 伊達市でもインフルエンザでお休みしている子どもたちが10名程度いるようです。堰本小学校では、今のところ一人も出ていませんが、十分に注意して、手洗い・うがい・消毒・換気などに取り組んでいきたいですね。
 3学期も引き続き、お茶うがいへのご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃

 今日のお掃除は学級清掃でした。
 各クラス、普段はお掃除できないようなところまでしっかりお掃除できたようです。
 昨日、廊下のワックスがけも行い、きれいな校舎で新年が迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの予防接種はお早めに!

画像1 画像1
 インフルエンザの予防接種はお済みですか?
 今年はワクチン不足が続いています。しかし、12月になり生産が追いついてきたといった話も耳にします。
 昨日、予防接種を受けようと確認の電話をしたところ、3件目にしてようやく今日明日中であれば受けられると返答をいただきました。
 医師に聞いたところ、「入荷できても量に限りがあるので、事前に電話確認することをおすすめします。クリニックによっては電話をすると確保しておいてくれるところもあります。そして、伊達市でもインフルエンザが流行し始めているので、抗体ができるのに2週間と考えると、そろそろ予防接種を受けた方がよいですね。」とのことでした。
 早めの予防接種をお願いします。

清掃の様子

 今日から清掃場所が新しくなりました。
 班長さんの指示のもと、上手に清掃できています。
 今日は最初だったので時間内に終わらない班もありました。徐々にペースをつかんでいってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたふくかぜ流行中

画像1 画像1
 梁川中学校区では、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が流行しています。現在、学級閉鎖となっている学校もあるようです。
 おたふくかぜの症状は、2〜3週間の潜伏期ののち、片側あるいは両側の耳下腺を中心として、顎下腺、舌下腺の腫れが起こるのが特徴です。また、腫れている部位は押すと痛みが起き、ご飯や飲み物を飲み込むときに痛みが起こります。また、発熱を伴うことが多いようです。
 なんとなく耳の周りに痛みがある、少し腫れているかな?と感じたときには、早めに受診をお願いします。
 また、予防接種などで病院へ行く際は、マスクの着用、こまめな手洗いを心がけるようお願いします。

感染症対策を!

画像1 画像1
 インフルエンザがちらほらと出始める季節になりました。
 お隣の福島市ではすでに数名のインフルエンザ感染が確認されているようです。県内としてはまだそう多くはありませんが、徐々に流行が広がると思われますので、感染症対策をお願いします。
 「手洗い・うがい」「マスクの着用」「手指の消毒」「換気」など普段行っている感染症対策に合わせて、「予防接種」を受けることをおすすめします。また、インフルエンザウイルスは「低温」「低湿」を好みます。部屋の室温・湿度にも目を向けてみてください。
学校では「お茶うがい」も実施しておりますので、ご協力よろしくお願いします。

欠席なしの木

画像1 画像1
 先日、欠席なしの木が欠席なしの実でいっぱいになりました。これからは隣に作ったバスケットに収穫していきたいと思います。

すこやかテレビ

 今日はすこやかテレビの日でした。
 内容は「食事のマナー」「給食準備・片付けのマナー」についてです。食育コーディネーターの先生からは、食事中の姿勢や食べ方、食器の並べ方などについてお話いただき、箸の持ち方・使い方をえんぴつを箸に見立てて再確認しました。
 今日から3週間「給食マナー月間」とし、毎週めあてを設けています。今週は「楽しい会話」です。食事中の会話の内容や、口の中に食べものが入っている間はお話ししないなど、ちょっとしたことに気をつけて楽しい食事にできると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の廊下が・・・

保健室前の廊下には、子どもたちの図工の作品が並んでいます。廊下を通る子どもたちも興味津々です。どれも素敵な作品で、廊下が賑やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

 今週から清掃場所が新しくなりました。班長さんの指示のもと,隅々まできれいに清掃できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養素について

 全校朝の会で食育コーディネーターより栄養素についてお話していただきました。「赤・黄・緑の食品」の分類もだいぶ身についてきているようです。次はそれぞれの色の食品の役割についても覚えられるとよいですね。
 13日(月)には「全校一斉栄養バランスクイズ」を実施します。後日案内を出しますが、お子さんと一緒に栄養バランスについて考える機会にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくしまっ子ごはんコンテスト

 夏休みに自由参加の宿題として「ふくしまっ子ごはんコンテスト」があったのを覚えているでしょうか。応募した作品が返却されたので、保健室前に掲示しました。子どもたちが作った朝ごはんの写真と作り方が載っています。とてもおいしそうな朝ごはんがならんでいますので、明日のフリー参観の際に足を運び、見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

清掃の様子

 久しぶりに全校児童揃ってのお掃除でした。6年生が不在の間は5年生が中心となってお掃除をしてくれていました。5年生は、来年度に向けての練習になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 今日は、栄養教諭の先生に来ていただき、4・5年生で授業をしていただきました。それぞれ栄養バランスの大切さを改めて学ぶ良い機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下に出てみると

 ALTの先生と保健室の掲示物を見ている児童がおりました。体育館へ行くときにしか通らない保健室前の廊下,掲示物に足を止めてくれるのがとても嬉しいです。
 今回は「免疫」について掲示しました。気温がぐんと下がったせいか、風邪をひいている児童が増えてきました。寒さ対策をしっかりして,風邪をひかないように,風邪を早く治すように努めましょう。
画像1 画像1

フッ化物洗口

 毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。
 今日もブクブクとフッ化物洗口を行いました。合わせて歯みがきをしっかりして,むし歯予防に努めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい清掃班

 新しい清掃班になって2回目の清掃でした。今日は、まだ新しい清掃場所に慣れていないため、どこへ行ったらよいか迷ってしまう児童もいたようです。早く新しい清掃班・清掃場所に慣れて、校舎をぴかぴかにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

 楽しそうな声が聞こえてくるので体育館に行ってみると、4年生の子どもたちがALTのザック先生と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 伊達市学力調査
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776