最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:36
総数:288545
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

3月15日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「切り目入コッペパン、ナポリタン、牛乳、シチュー、ブドウゼリー」でした。
 今年度の給食も残り3回となりました。毎日の給食をよく味わって食べてほしいなと思います。

3月14日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ひじきご飯、牛乳、エビフライ、もやしとニラのおひたし、ふわ卵ツナ味噌汁」でした。
 今日は、楽しい食事にするための6つの注意点についてのお話でした。「食事ができる雰囲気作り」「配膳は手早く平等に」「食事のマナーを守る」「自分に合った食べる必要量を知る」「会話を楽しむ」「よく噛んで食べる」の6つでした。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「どさんこうどん、牛乳、大学芋、ブロッコリーとハムのサラダ」でした。
 野菜には、ビタミンや食物繊維、水分が多く含まれています。野菜をしっかり食べることにより、血液がきれいになり、体が生き生きしていきます。野菜が苦手な人も積極的に食べてほしいと思います。

3月12日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、アーモンド和え、ワンタンスープ」でした。
 正しい箸の使い方はできているでしょうか。マナー違反な箸の使い方を知っていますか?どれをとろうか迷う「迷い箸」、取りかけてから他のものを取る「移り箸」、箸で食器を寄せる「寄せ箸」、箸で突き刺す「刺し箸」、箸をなめる「ねぶり箸」などがマナー違反です。自分は正しく使えているか一度確認してみましょう。

3月9日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、豚汁、春雨サラダ、ミートオムレツ、牛乳」でした。
 寒い日の豚汁っておいしいですよね。急な気温の低下にもってこいの献立でした。
 

3月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「パインパン、牛乳、エビカツ、ゆでキャベツ、ミックスベジタブルスープ」でした。
 パイナップルの名前の由来は「松(パイン)」と「りんご(アップル)」で、松ぼっくりのような形のリンゴのような酸味のある甘さから来ているそうです。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「五目うどん、牛乳、ポテトのチーズ煮、青のり小魚、お祝いデザート」でした。
 チーズは生乳のタンパク質を凝固させて、水分を絞って作られます。100グラムのチーズを作るのに必要な生乳は1000mL。約10倍の量の生乳が必要だそうです。それだけ栄養がぎゅっと凝縮されているのですね。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は「ごはん、牛乳、たくあん和え、ジャガイモのそぼろに、納豆」でした。
 ジャガイモはジャワ島(ジャガタラ国)から伝わったため、ジャガイモと呼ばれているそうです。
 ジャガイモは、熱や力の元になる食べ物です。また、カルシウムやビタミンも多く含まれているそうです。

3月2日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ちらし寿司、牛乳、菜花の辛子和え、シュウマイ、ひなあられ、すまし汁」でした。
 ひな祭りは、日本において女子の健やかな成長を祈る節句の行事です。ひな祭りで食べられるものは縁起物だらけです。男兄弟しかいない児童にとっては、給食でのひな祭り献立はとてもうれしいもののようです。

3月1日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、ABCスープ」でした。
 ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復に効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に効果があります。野菜に多くビタミンは含まれています。野菜をたくさん摂取できるといいですね。

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、きむたく、卵スープ、デザート(杏仁)」でした。
 今日の放送は「ごちそうさま」という言葉についてでした。ごちそうさまは「ご馳走様」と書きます。これは、「食事を作るために材料を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回ってくださいましてありがとうございます」という意味が含まれています。食事の後は忘れずにこのステキな言葉を使いましょう。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も給食の配膳、片付けともに立派にできています。当番さんの順位が終わるのを待つ姿勢も素晴らしく、着々と2年生への準備ができているようです。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「けんちんうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、しめじ和え」でした。
 食物繊維は、腸の調子を整えてくれることで有名です。さらに、コレステロールを下げるはたらきもあります。野菜、果物、芋、キノコ、海藻などに多く含まれる食物繊維ですが、食の洋風化に伴い、摂取量が減っているそうです。たまには意識して食物繊維を摂ることも大切ですね。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、ごま和え、のっぺい汁」でした。
 のっぺい汁とは、どこの郷土料理か知っていますか?新潟県の郷土料理として有名ですが、実は奈良県、島根県、熊本県などでも作られており、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をしているそうです。
 具がたくさん入っていて、とろみのあるお汁が、体を温めてくれますね。

2月23日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、おでん、肉団子、ピーマンともやしのおかか和え、牛乳」でした。
 寒い季節のおでんっておいしいですよね。体が温まります。日によって、そしてお昼と夜で気温が違い、風邪を引きやすい季節です。食べ物で体の中から温めてください。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、ハムカツ、ゆでキャベツ、タルタルソース、パンプキンポタージュ」でした。
 パンには、炭水化物、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン類、カルシウムや鉄などのミネラルが多く含まれています。ご飯や麺などよりも多いそうです。
 いろいろな食品と相性がいいので、いろんな組み合わせで食べて、バランスのよい食事を摂るようにしましょう。

2月21日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「わかめご飯、唐揚げ、しらたき煮、もずくのすまし汁、牛乳」でした。
 最近増えている食べ方に、先にご飯ばかり、またはおかずばかり食べてしまう「ばっかり食べ」があります。先にごはんだけを食べてしまい、おなかがいっぱいになっておかずが食べられなくなったり、その逆でご飯が食べられなくなったり、苦手な野菜は最後に残して食べなかったり、そんな食べ方は栄養のバランスをわるくしてしまいます。三角食べを意識するようにしましょう。

2月20日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「醤油ラーメン、錦糸和え、餃子、牛乳」でした。
 ラーメンの具として使われていたメンマですが、メンマには多くの食物繊維が含まれています。メンマに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」です。この食物繊維は、体の中のいらないものを体の外に出してくれるデトックス効果があるそうです。

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、梅昆布の佃煮、たくあん和え、肉じゃが」でした。
 皆さんのご家庭で、肉じゃがのお肉は何を使いますか?今日の給食は豚肉が使われていました。
 この使うお肉には、地域差があり、東海を境に北東は「豚」、南西は「牛」を使う傾向があるそうです。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、カレー、福神漬け、フルーツポンチ、牛乳」でした。
 子どもたちの大好きなカレーです。カレーはスパイスの香りで食欲が促されますよね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業証書授与式 予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776