最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:23
総数:288180
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

3年生お別れ会・4年生でもがんばろう会

「3年生お別れ会・4年生でもがんばろう会」を行いました。
 ゲームをしたり,思い出を発表したり,歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 いよいよ令和2年度も残り1日となりました。明日の卒業式を立派な態度で参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会〜6年生今までありがとうございました〜

 先日,6年生を送る会を行いました。3年生は,今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちをこめて,全員が自作の俳句を発表しました。3年生が考えて発表した俳句をいくつか紹介します。
「にこにこで いつもやさしい 6年生」
「6年生 下級生の 見本だな」
「6年生 ぼくよりあいさつ 上手だな」
「6年生 いつも親切 ありがとう」
「堰本の 6年生は りっぱだな」
 その後,縦割りの班ごとに作成したプレゼントを3年生が渡しました。 
下級生に優しく接し,いつも手本となっていろいろと教えてくれた6年生,今まで本当にありがとうございました。卒業まで残り少なくなりましたが,最後まで下級生の「よきお兄さん」「よきお姉さん」でいてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初で最後の授業参観!

 先日,今年度最初で最後の授業参観を実施しました。3年生は,学級活動「もうすぐ4年生」の学習で,3年生でがんばったことやできるようになったこと,4年生でがんばりたいことなどを発表しました。
 子ども達は,緊張しながらも真剣に発表していました。保護者の皆様,お忙しい中参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての「のこぎり」体験!

 図画工作科「のこぎりひいて ザク,ザク,ザク」の学習で,初めてのこぎりで木を切る体験をしました。
 始めのうちは思うように切ることができずに苦労していた子ども達も,だんだんとのこぎりの使い方にも慣れ,手際よく木を切ることができるようになってきました。四角形だけでなく,三角形にも切ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己新記録をめざしてがんばったなわとび記録会!

 2月17日(水)に3年生のなわとび記録会を行いました。
 2学期の終わり頃から冬休みに,そして3学期も,朝の時間や休み時間,体育の時間にと子ども達は本当に一生懸命練習をしてきました。前跳び・後ろ跳びの持久跳びや,自分が選んだ種目跳びに,目標に向かって最後まであきらめずに取り組みました。
 自己新記録を出すことができた子どもや,思うように跳べなくて悔しい思いをする子どももいましたが,みんな真剣にがんばりました。最後まであきらめずにがんばる姿はとても格好良くすばらしいです。これからも,学習に運動に最後まであきらめずに取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けてがんばっています!

 現在3年生は,来週に行う予定のなわとび記録会に向けて,朝のなわとびタイムや休み時間,体育の授業の時間などに「前跳び3分」「後ろ跳び1分30秒」の持久跳びを合格しようと練習したり,なわとび進級カードで名人や達人をめざして種目跳びの練習をしたりと自分の目標に向かって一生懸命がんばっています。
 また,長縄跳びの八の字跳びで,1分間に何回跳べるか3年生みんなで挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

124年ぶり!〜2月2日の節分〜

 本日2月2日は124年ぶりの節分だそうです。
 3年生の教室に,5年生の年男と年女が豆をまきに来てくれました。「福は内」「鬼は外」
「わすれもの鬼」「おこりんぼ鬼」「ゲームやりすぎ鬼」など,様々な追い出したい心の中の鬼がいるようです。早く退治できるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬師寺へ見学学習に行ってきました!

 6月11日(木)に社会科の学習で,薬師寺へ行ってきました。
 伊達市や梁川町に古くから残るものにはどのようなものがあるのか,また,いつ頃できたものなのかなどのことを調べるために薬師寺へ見学学習へ行ってきました。
 
 薬師寺の住職,山本孝浩(こうこう)様に,薬師寺は480年前頃にできて,孝浩様で17代目になるということを教えていただきました。また,毎日朝の7時と夕方の6時に1日が何事もなく平和に過ぎるようにとお祈りをしていること,お坊さんになるためには,厳しい修行をする必要があること,などなどためになるたくさんのことを教えていただきました。
 その後,御堂の中を見学させていただいたり,子ども達の質問に丁寧に答えていただいたりしました。
 最後に,勉強を頑張るようにと,一人ずつ学業成就の鉛筆をいただきました。
 山本様,お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生4年生のマラソンタイム

 木曜日は3年生と4年生が,体力の向上を目指して朝のマラソンを行っています。5分間自分のめあてに向かって,誰一人歩くことなく頑張って走っています。
 中学年では,4人の子ども達がこれまでに10キロメートルを走破しました。全校生でも12人の子ども達が10キロメートルを走破しています。朝のマラソンだけでなく,休み時間にも時間を見つけて自主的に走る子ども達が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜パソコン学習〜

 キーボード練習のソフトを使用して,ローマ字入力の練習をしました。マウスやキーボードの操作にも少しずつ慣れ,文字の入力もだんだん早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜愛校活動〜

 6月10日(水),3年生の花壇に色鮮やかな数種類の花を植えました。とても暑い日だったので,時々水分補給をしながら行いました。花植えの後の道具などの片付けも,みんなで協力して素早く行うことができました。
 理科で学習する一人一鉢のホウセンカと併せて,毎日の水やりをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜図画工作科 ふわふわ空気のつみ木〜

 初めに持って来た袋に好きな絵を描いたり,送風機で袋に空気を入れて膨らませたりしました。
 その後,体育館へ行き,膨らませた袋を扇いでみたり,袋を積み木のように重ねてみたり,子ども達同士でできることを楽しんでいました。
 片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と楽しく休み時間を過ごしています

 最近暑い日が続いていますが,子ども達は楽しく校庭で遊んだり,友達と元気に運動したりしています。竹馬や一輪車,逆上がりができるようになりたいと一生懸命練習したり,学年や男女関係なく仲良くサッカーをしたりする姿は,とても微笑ましい光景です。堰本小学校のよい伝統だと感じています。
 竹馬や逆上がりが初めできなかったのに,繰り返し練習を続けた結果,少しずつできるようになった子ども達がいます。「やればできる」「あきらめないで努力すればできるようになる」ことを子ども達から教えてもらっているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜初めての外国語活動&習字の学習〜

 ALTの先生と初めての外国語活動を行いました。
 いろいろな国のあいさつの仕方を学習し,日本との違いに気付くことができました。さらに,ALTの先生の発音をよく聞き,真似をして話してみようと頑張っていました。
 また,習字の学習では初めて毛筆を使って書く練習をしました。用具の準備の仕方や筆の持ち方,書くときの姿勢など全て初めてで,戸惑うこともありましたが,少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776