最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:50
総数:288470
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

「雪はおもしろいですね!」(クリスチャン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語助手のクリスチャン先生の来校日。
 フィリピン生まれの先生にとっては、日本で初めて雪を見ました。今日は子ども達と一緒にそり滑りや雪合戦を楽しみました。「日本の冬は寒いけど、とっても「Interesting!」(おもしろい)そうですよ。

団子さし 体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、地域の方々にご協力いただき、2年生が団子さし体験をしました。
団子を米粉とお湯で作るところからやりました。子ども達は、粘土遊びのように楽しんでいましたが、なかなか上手にできました。
 それを用意していただいた水木にさして、これも手作りの飾りもつけて完成です。

だいぶ水にも慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度はコロナ禍で水泳指導が一切中止になったので、2年生にとっては、今年が小学校での初めての水泳体験となります。一般の梁川プールでの実施なので、水深が深いこともあり、初日はだいぶ緊張していた児童も多かったのですが、3回目の今日は、ビート板を使って「浮く、進む」という体験をして、とても楽しんでいました。

ギガスクール デビュー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ICのT講師が来校しましたので、遅ればせながら、2年生もタブレットデビューをしました。子ども達は慣れたもので、基本のボタンや操作の仕方を習うと、自由に使いこなしていました。今日は、写真の加工、メモの取り方、地図で行きたい場所を探すことなどを体験しました。これから、色々な場面で活用していきたいと思います。

遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和の中、楽しみにしていた遠足に行きました。行き先は、愛宕山神社、大関花見山、薬師寺公園です。
 コロナ禍で電車等でのお出かけができないので、学校周辺の探索になったのですが、堰本地区のよさを再発見する素晴らしい遠足になりました。
 大関花見山は、大関の個人の裏山なのですが、福島の「本家花見山」に負けない、素晴らしく手入れされたお山です。花の名前を教えていただいたり、山で遊ばせていただいたり、大変お世話になりました。

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語で、最初に学習した「ふきのとう」というお話の音読発表会をしました!
雪の下のふきのとうが、春風によって竹やぶが揺れて、お日様が当たり、雪が溶けて、やっと顔を出せるという、春にぴったりの素敵なお話です。
 登場人物の気持ちを考えて、声の大きさや速さを工夫して、みんな上手に発表ができました。

朝顔の種を1年生にプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、1年生の時に育てた朝顔の種を1年生にプレゼントしました。「きれいな赤い花がさきました。1年生もそだててみてください。」などの言葉を添えて、少し誇らしげに1年生に手渡しました。

校庭の春を見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で校庭の春を見つけに行きました。桜の花びらが舞う中、タンポポやオオイヌノフグリ、カナヘビや、早くもアゲハチョウも見つけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776