最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:127023
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ポスターセッションに挑戦しました。〜4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語の学習で次のような力をつけるために、ポスターセッションに挑戦しました。
  ○ 調べたことなどについて筋道を立てて相手に分かりやすく説明する。
  ○ 図表や絵、写真などから読み取ったことをもとに説明する。
  ○ 相手を見たり、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意したりして話す。
 今日は、3年生に発表するための練習を行いました。グループごとに聞き合って、お互いにアドバイスをして、相手に伝わりやすい発表になるよう工夫しました。
 相手を見て伝わるように話すことは、なかなか難しいものです。しかし、3年生に伝わるようにと何度も練習を繰り返す姿から、4年生の意気込みが感じられます。5年生に向けての準備がしっかりできているようです。

5年生から6年生へ〜清掃班長の引継ぎ

画像1 画像1
 今日の昼休みに、清掃班長会議を行いました。
 そこで、6年生の班長さんから5年生に、班長の仕事内容が引き継がれました。
 いよいよ2月からは、5年生が見習い班長として清掃活動が行われます。

 担当の先生からのお話を聞いた後で、清掃ファイルをもとに、班長の仕事や守ることをやさしく教えてもらった5年生は、緊張しながらも真剣な表情で話を聞いていました。

 6年生からは、班長としてみんなをまとめる時のポイントなどが書かれた引き継ぎ書が手渡されました。さすが6年生です。その中には、これまで苦労してきた6年生らしく、5年生が困らないように、次のような具体的な対応の仕方が書かれていました。
 ○ 階段は、一段一段ていねいに掃いてください。
 ○ 終了3分前になったら、片づけを始めてください。
 ○ 特に1年生には、やり方をていねいに教えてください。
 ○ トイレの便器は、しっかりみがいてください。
 ○ やり方が分からない子には、どうやるかをていねいに教えてください。
画像2 画像2

税金の仕組みについて学習しました〜6年生

 6年生の社会科では、「国民としての権利と義務」という単元のなかで、「租税の役割」について学習します。
 今日は、税の専門家である伊達市の財務部収納課の齋藤裕明さんと斎藤志帆さんに、授業を行っていただきました。
 クイズ形式で、資料を基に税が使われている施設を見つけました。また、DVDを見ながら、税金によって安全・安心な生活が保障されていることを学びました。
 これまで、子どもたちにとって税金は、あまり関係のないことでしたが、今日の学習で、初めて「税」の大切さを知ったようです。そして、自分が一人の「国民」であることを感じ取ったようです。
 お忙しい中、ご指導くださった市財務課の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃは、コマ、マラカス、けん玉、わなげ、タコずもうの5種類です。身近にある材料で作ることができて、簡単で、面白いおもちゃを選んだ2年生です。
 下校時に聞くと、自信をもって
「上手に説明できました。」
と答える2年生です。1年生は、
「タコずもうがおもしろかった。」
「こまがたのしかった。」
と、もっと遊びたそうでした。
 国語の学習もこうして実際に生かしていくと、力が付くだけでなく、生活も楽しくなりますね。
 

おもちゃ祭りをしたよ〜2年生

 国語の学習を生かして、おもちゃの作り方と遊び方を1年生に説明して、一緒に遊ぶという企画を2年生が考えました。
 今日の2校時、1年生を招待しました。

 1年生には、事前に招待状が届けられていて、今日の日を楽しみにしていた子どもたちです。
 2年生は、それぞれのブースに分かれて説明をし、1年生は、自分が作りたいおもちゃのところに行って作り方を教えてもらって一緒に遊びました。
 わかりやすく説明するために、練習を重ねてきた2年生です。少し緊張気味ではありましたが、しっかりと説明することができたようです。相手の目を見て、分かりやすい言葉で、見本を見せながら堂々と説明する2年生を見て、感動した1年生は、次の時間にお礼を手紙を書いて届けに行ったそうです。さすが、どんどん活動が広がっていますね。
 さて、どのおもちゃが人気だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語で「ふるさとの良さを文章で伝えよう」という学習でした。粟野のよさを見つけて、紹介文にしました。最後は、保護者の方々に読んでいただき感想をもらいました。保護者の皆さんありがとうございました。
 
 イラストは、昨日工作クラブで仕上げたものです。

授業参観 パート2

 豊かな心の育成の核として道徳があります。本校では、年に1度は、道徳の授業を見ていただいています。本日は、4年生と5年生が道徳でした。
 4年生は、「自分の健康について、どうしたらよいか考えて生活しようとする心情を育てる」ことがねらいでした。
 5年生のねらいは、「父母、祖父母に感謝するとともに、家族の一員としての自覚をもつ」ことがねらいでした。
 どちらの学年も、表面的な話し合いではなく、自分の気持ちを正直にさらけ出していることが素晴らしいところです。
 若草さんは、算数でした。3年生も5年生もわり算の学習でしたが、自分の考えをしっかり発表しているところが立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり学習している様子を見ていただきました。〜授業参観

 今日は、授業参観でした。どの子も3学期の目標をたてて毎日しっかり学習している様子を保護者の皆さんに見ていただきました。
 ご多用な中、おいでいただきました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。授業参観の後は、PTA全体会、学級懇談、専門委員会と盛りだくさんの日程でお疲れになったことお思います。
 PTA全体会では、学校アンケートの結果について報告させていただきました。様々な課題は、3学期または次年度に生かしてよりよい学校づくりに努めます。
 さて、授業参観の子どもの様子を掲載します。
 1年生は、「いろいろなものを食べよう」というテーマで、伊達給食センターの佐藤先生にご指導をいただきました。さあ、今日から赤、青、黄の食品を意識して食べてくれるかな。
 2年生は、「1000より大きい数をしらべよう」です。一メモリの大きさを考えて、数直線に書き込みました。
 3年生は、「見やすく整理して表そう」です。表にすると見やすいことを実感し、実際に表を作ってみました。
 どの学年も真剣なまなざしで説明を聞き、意欲的に問題に取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のクラブ活動 パート1

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。それぞれのクラブで、1年間を振り返っての反省を行いました。反省を紹介すると、
 ○ 1年間工夫して活動できてよかった。
 ○ 班長として、みんなをまとめることができてよかった。
 ○ このクラブが大好きになりました。
1年間がとても楽しかったということが伝わってきますね。
 
 そして、残された時間で、楽しい時間を過ごしました。どんな楽しい活動を行ったか紹介します。
 ゲームクラブは、トランプで「大富豪」ゲームを楽しみました。
 スポーツクラブは、校舎の中でかくれんぼ。
 科学クラブは、凧作りを行いました。
 手芸料理クラブは、デコレーションケーキ作りです。
 工作クラブは、「工作」をイメージしてイラストを描きました。この絵は、明日掲示しておきますので、授業参観においでの際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ活動 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに来年度のクラブを考えている子どももいたようです。また、1年生から入れるといいなと考えている4年生もいました。
 さあ、来年度は、どんな種類のクラブが開設されるのでしょうか。楽しみですね。

寒さなんかに負けないぞ!すこやか教室

 今年初めてのすこやか教室は、粟野交流館で行いました。
 はじめにお互いの良いところをほめあって、心を温かくしました。
 次に、ホイッスルの数だけグループを作るゲームを行いました。
 そして、スラックラインを踏まないように、リズムをとりながら歩きました。
 子どもたちは、曲に乗って楽しそうにテンポよく歩きました。
 交流館の大会議室は、あっという間に熱気に包まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいになあれ〜あいさつの木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口のホールに貼られた桜の木。日に日に桜の花が増えていきます。今週から、全校生でさわやかにあいさつをして、学校や家庭で気持ちよく過ごすことを目標にし、目標が達成できたら桜の花を貼る取組を始めました。
 帰りの会で1日を振り返って、しっかりと元気なあいさつができたら桜の花を2枚、よかったら1枚貼ることができるルールです。
 あいさつは、心のエネルギーです。自分の心も相手の心も元気にします。たくさんの人に元気を与えられる粟野っ子になってくれることを楽しみにしています。

 おかげさまで、本日のインフルエンザによる欠席児童は3名となりました。ご家庭での健康管理に心より感謝申し上げます。

シルクメタリックデコレーション パート2

画像1 画像1
 写真は、出来上がった絵地図です。玄関に飾っておきましたので、授業参観の際にぜひご覧ください。
 授業の最後に、4年生の菅野君が
 「まわたは、手触りが気持ちよかったです。色を混ぜてきれいにするのが楽しかったです。」
と、感想を発表してくれました。
 授業の後は、それぞれの学級で一緒に給食をたべていただきましたが、子どもたちの礼儀正しさ、素直さ、質問にどんどん答える積極性をほめてくださいました。
 さらに、昼休みには、感激の再会がありました。5年生が、成長した自分たちを見てほしいと校長室に来たのです。実は、小倉さんは、昨年度も本校に来てくださったのでした。5年生は、一人一人が自分の目標を堂々と発表し、まさに成長した姿を披露しました。もちろん、小倉さんはとても感激してくださいました。

画像2 画像2

シルクメタリックデコレーションに挑戦!3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年度文化芸術による子供の育成事業の第2弾として、3・4年生が「シルクメタリックデコレーション」に挑戦しました。
 指導者は、川崎市在住、ビーオリーブ代表の小倉美奈子さんと、和久井宏子さんです。
 テーマは、『伊達市特産の「まわた」を使って、伊達市の絵地図を作ろう』です。
 小倉さんが準備された「まわた」は、20色の色があります。この20色は、五十沢のあんぽ柿の橙色、伊達の桃のあかつきの花の色の桃色、山舟生の紫陽花の藤紫色など、伊達市を象徴する場所やものを表現したものです。
 これらの色とりどりのまわたを、画家の高岡洋介さんが書いた伊達市の絵地図上に貼り付け、ふんわり温かな絵地図に仕上げるというものです。
 初めて「まわた」に触る子供たち、そのすべすべとした手触りと光沢、まとまった時の温かな感触にドキドキしながらも、グループごとにパーツに分けられた絵地図を仕上げていきました。3年生も4年生も、それぞれに自分なりの伊達のイメージをふくらませて、20色の中から一番似合う色を選んで貼り付けていました。
 伊達市の伝統である養蚕や伝統文化を学ぶ、貴重な時間ともなりました。
 

何に使った道具かな?3年社会「古い道具と昔のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、地域の人々の変化を考える手がかりとして、「昔の道具」について調べています。
 今日の社会科では、担任の先生や児童が家庭から持ち寄った道具を、ノートに書き写したり、実際に身に付けたりして使い方を調べました。
 準備については、昨日伝えたばかりなのに、おじいちゃんやおばあちゃんの心強い協力もあって、いろいろな道具がたくさん集まりました。ありがとうございました。
 この学習では、暮らしにかかわる道具を窓口に、昔の地域の様子や生活の移り変わりを調べていきます。昔の生活の様子を直接話してくださる方がおられましたらぜひ授業にご協力ください。ご連絡をお持ちしております。

朝のドリルタイムスタート

 3学期は、まとめの学期です。水曜日と金曜日は、1年間の学習内容の確実な定着と2月に伊達市全体で行われる学力テストに向けて、全学級で国語と算数の復習に取組んでいます。
 8時10分に教室を訪問してみましたら、全員が問題に向き合っていました。無言で黙々と問題を解いている姿は、テスト中なのかと間違うほどの集中です。
 3学期は、ぜひわかるまでとことん取組んで、自分に自信をつけてほしいものです。

 さて、本日のインフルエンザによる欠席は、7名でした。土、日曜日にスポ少の練習があったり、家族でお出かけの予定をたてておられたりするご家庭もあるかもしれませんが、無理のない日程でお願いします。また、手洗い、うがいの励行、マスクの着用もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館がなくても、昇降口前や花壇前の通路を活用して縄跳びを行う子どもたちです。
 休み時間になると、跳び縄を手に急いで外に出ます。また、体育の時間は、ペアになって互いにとんだ回数を数えてあげたり、跳び方のアドバイスをしたりして力をつけています。
 自己目標を目指して頑張っている姿は、輝いています。「のびのび 心と体」で体力向上を目指して、練習を重ねてほしいですね。寒さに負けすがんばれ粟野っ子!
 
 でも、体調が悪い時は我慢しないで休みましょう。現在、インフルエンザでの児童は8名です。感染性胃腸炎も数名います。

松おくりを行いました!

1月9日(金)2校時に全校生で「松おくり」を行いました。粟野地区交流館長橘さん、総合的な学習の時間の講師の三品さん、粟野地区交流館管理人の菊池さんご夫妻のご協力をいただき、笹竹、藁で作られた「鳥小屋」に5年生が「総合的な学習の時間」で作った門松を納めました。そして、地元の遠藤様に、一年間の粟野小の子ども達の健康と活躍をお願いしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松おくりを行いました!パート2

館長さんから、昔から行われてきた「松おくり」についての説明の後に、4年生のT君が「門松の材料になぜスギが使われているのか」と質問をする等、伝統行事の意義を確かめることもできました。また、管理人で元船乗りの菊池さんから、海外で船の上で正月を過ごした体験談を聞くこともできました。みかんと甘酒をいただき、全校生で今年一年間のよいスタートをきることができました。さらに、橘館長さんが、粟野地区交流館の玄関に外靴を整然と揃えて中に入った粟野小の子ども達の姿に感動され、たくさん褒めてくださり子ども達に笑顔と自信の持てる言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年、明けましておめでとうございます。

 元気いっぱいの新年のあいさつで始業式がスタートしました。
 朝学級を訪問してみると、どの学年も、冬休みの宿題を出しながら、楽しかったお正月の思い出話に花を咲かせていました。
 そして、1校時は早速3学期のめあてを決め、意欲満々で学習センターに集まってきたこともたちです。話の聞き方も立派でした。校長が、学年で習う漢字の数や、詩の題名について質問をすると、しっかり自分の考えを発表する姿が見られ、やる気のほどが伝わってきました。
 これも、休み中のご家庭での温かなかかわりや励まし、健康管理のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。
 子どもたち一人一人のよさがさらに輝き、力をつけ、自信が高まるよう、教職員一同心を一つにして指導に当たりたいと思います。
 どうぞ、今年もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471